都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
407 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【15376】出入庫便 ガタリ 10/6/3(木) 22:26

【15379】Re:出入庫便 PLせつな 10/6/4(金) 2:28
┣ 【15380】Re:出入庫便 PLせつな 10/6/4(金) 2:47
┗ 【15387】Re:出入庫便 ガタリ 10/6/5(土) 20:31

【15379】Re:出入庫便
 PLせつな E-MAIL  - 10/6/4(金) 2:28 -

引用なし
   こんにちは。

路線によって過去の経緯があったりして、なかなか一般的な傾向というのは言いづらいですね。

「おまけ」のような運行として走ってきましたが、時刻表を全て掲示することになると、その通りに運行しなければいけないデメリットも生じるため、そこの間の綱引きで運行するかしないかを決めている感じですね。

個人的には、営業エリア外などの事情がない限りは運行したほうが望ましいと思っていますが、明確なメリットがない限りは新規出入庫の運行はなかなかやらないのでしょう。一旦作ると廃止するのが大変という事情もありそうです。

確かに、西葛西駅〜江戸川車庫なんかは、どうせだから営業すればいいのに、とも思いますが……。
[品97]の始発時間帯では新宿車庫(今は杉並車庫)←品川駅を回送する便があったりしますが、営業による遅れ警戒や始発時間を守らせること、また、その区間を営業することで乗務時間が基準を超えてしまうという労務的な都合もあったりする、と聞いたことがあります。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>

【15380】Re:出入庫便
 PLせつな E-MAIL  - 10/6/4(金) 2:47 -

引用なし
   ちなみに、長距離の回送としては、覚えている限りでは他にこんなのもあります。

[虹01] 港南車庫〜浜松町駅 数本あります。
[波01] 品川車庫〜東京テレポート駅 出入庫以外にも回送あり
[都02] 大塚車庫→錦糸町駅 始発時間帯のみ。
[都03] 深川車庫→日比谷 始発のみ。
[都04] 江東車庫〜豊海水産埠頭 昔は[門33]緑一丁目で出入庫を営業してたんですが。
[都08] 南千住車庫→錦糸町駅 今でも始発一本はこれのはず。
[業10] 深川車庫〜勝どき駅・新橋・業平橋駅 始発のみ。
[錦11] 臨海車庫〜錦糸町駅 始発時間帯は非営業です。
[上26] 青戸車庫〜上野公園・亀戸駅 かつて大塚・巣鴨持ちの時代も長距離回送でした。
[王40] 北車庫〜西新井駅 基本的には豊島5団地から回送ですが……。
[東43] 北車庫→向丘二丁目 始発のみ。田端駅発着の回送は早朝深夜にあり
[端44] 千住車庫→駒込病院 始発時間帯のみ
[里48] 巣鴨車庫〜見沼代親水公園駅 昔からの長距離回送です
[上58] 早稲田車庫→上野松坂屋 昔から始発時間帯は回送あり
[白61] 練馬車庫→江戸川橋・新宿駅西口 上に同じ
[新江62] 杉並車庫〜新江古田駅・練馬車庫 [王78]で営業すると思ったんですが
[品97] 杉並車庫〜品川駅・品川車庫 共管をもっとうまく使えばいいはず?
[東98] 港南車庫〜等々力 昔より回送が増えました。
[品98] 品川車庫→市場北門・ダイトー、大井埠頭→品川車庫
 乗客の見込めない片道を回送して一周時間を短くして便数を確保する手法。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>

【15387】Re:出入庫便
 ガタリ  - 10/6/5(土) 20:31 -

引用なし
   ▼PLせつな様:
ご回答ありがとうございます。

>「おまけ」のような運行として走ってきましたが、時刻表を全て掲示することになると、その通りに運行しなければいけないデメリットも生じるため、そこの間の綱引きで運行するかしないかを決めている感じですね。

ふそうさんが仰られていたように、出入庫を「臨時便」として運転する手も有りますね。そこの部分はかなり難しいですね。

>個人的には、営業エリア外などの事情がない限りは運行したほうが望ましいと思っていますが、明確なメリットがない限りは新規出入庫の運行はなかなかやらないのでしょう。一旦作ると廃止するのが大変という事情もありそうです。

例えば、深川車庫〜晴海埠頭はメリットが有りそうです。豊洲、晴海エリアの主要路線の補完にもなりますしね。

>[品97]の始発時間帯では新宿車庫(今は杉並車庫)←品川駅を回送する便があったりしますが、営業による遅れ警戒や始発時間を守らせること、また、その区間を営業することで乗務時間が基準を超えてしまうという労務的な都合もあったりする、と聞いたことがあります。

本路線での労務時間を短くする手も考えられますが、出入庫の為にそのような事は出来ないでしょう。余談ですが、以前どこかのサイトで、「都バスは回送が多すぎ」と書いてあったのを見た事が有ります。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
407 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,533
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.