都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
366 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【14800】T代第2回納入車が入籍 Ad-Green 09/12/16(水) 23:17

【14978】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) 早77系統 10/2/12(金) 17:13
┗ 【14981】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) なかのはし 10/2/12(金) 21:45
┗ 【14982】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) 早77系統 10/2/12(金) 22:17
┗ 【14983】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) 百01 10/2/13(土) 0:58
┗ 【14984】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) TOSHI 10/2/13(土) 23:33
┣ 【14986】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) TETSU 10/2/13(土) 23:40
┃┗ 【14988】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) 早77系統 10/2/14(日) 8:36
┃┗ 【14989】Re:T代第2回納入車が入籍(P・T) グリーン快特 10/2/14(日) 9:38
┃┗ 【15073】Re:T代第2回納入車が入籍(A) グリーン快特 10/3/12(金) 15:50
┗ 【14992】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) PLせつな 10/2/15(月) 1:30
┗ 【14993】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田) よこりん 10/2/15(月) 6:56

【14978】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 早77系統  - 10/2/12(金) 17:13 -

引用なし
   ▼なかのはしさん:
>TーT261含む3台納車確認、只今車庫内にて整備中です。


ということは全車ノンステ?ですかね。ハイブリッドでしょうか。となると早稲田は初のハイブリッドですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14981】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 なかのはし  - 10/2/12(金) 21:45 -

引用なし
   早77系統様
三台ともハイブリッドです。これで早稲田は全車ノンステ化完了と思われます。
<DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W24H15)@proxy1157.docomo.ne.jp>

【14982】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 早77系統  - 10/2/12(金) 22:17 -

引用なし
   ▼なかのはしさん:
>早77系統様
>三台ともハイブリッドです。これで早稲田は全車ノンステ化完了と思われます。


そうですか。ただ早稲田は以前からおかしいことばかりありますよね。他車庫から除籍まじかの車が来たり、ノンステップ同士入れ替えたりと、なんか不思議なことがありますよね。また、S代のときもいったん他車庫へ入った車が早稲田へ来たということもありますから。油断はできないような。なので今回も、他車庫の一般車と入れ替えられないか不安です。まだ車庫によっては一般車がたくさん残っているところもありますから。
まあ思いすごしならいいのですが、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14983】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 百01  - 10/2/13(土) 0:58 -

引用なし
   突然の返信失礼いたします。

過去のように入籍したものの、すぐに転籍してしまうという事があるのかもしれませんが、今回はこれで決定な様な気がします。

以前、小滝橋のR114が早稲田車庫にいるのを目撃しました。
庫内に入るかどうかの試験なんだか、いろんな所にバックしては出してみたりしている様子でした。

早81絡みで新宿車が早稲田に食入してますが、聞くと新宿のR115は早稲田食入のダイヤには入らないと聞いているのも気になりますが…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@i222-150-18-55.s04.a013.ap.plala.or.jp>

【14984】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 TOSHI  - 10/2/13(土) 23:33 -

引用なし
   今日、早稲田のT261とT262確認しました。
もう営業に入ってるようでした。

みなさんがおっしゃる通り早稲田は廃車寸前の車両が来たり他へ転籍したりと
以前は早稲田型と呼ばれた前面視野拡大した大型窓を採用した車両もあったりと
早稲田車庫が開設した事から見てて他とは変わってるでしょうね。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.20) Gecko/...@59-166-118-79.rev.home.ne.jp>

【14986】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 TETSU  - 10/2/13(土) 23:40 -

引用なし
   ここ2年ほど、以前のような単純入れ替えだけでなく、
今回の 江戸川/青戸/巣鴨/早稲田 を巻き込んだ三角(四角)玉突き転属が見られますね。
なんでこんな面倒くさいことをするのか不思議。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@pl635.nas955.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

【14988】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 早77系統  - 10/2/14(日) 8:36 -

引用なし
   ▼TETSUさん:
>ここ2年ほど、以前のような単純入れ替えだけでなく、
>今回の 江戸川/青戸/巣鴨/早稲田 を巻き込んだ三角(四角)玉突き転属が見られますね。
>なんでこんな面倒くさいことをするのか不思議。


そうなんですよね。単純に入れ替えのほうが楽だと思いますし、乗務員さんや整備の方も大変だと思うんですね。なんでめんどくさいことをするのか。理解できません。ただ早稲田・深川・青戸などのごく一部営業所のみで行われている現象ですからね。そう考えるとそこに勤める方の苦労が絶えません。なぜ一部の営業所だけで行われているのか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14989】Re:T代第2回納入車が入籍(P・T)
 グリーン快特  - 10/2/14(日) 9:38 -

引用なし
   今週、私自身で見かけた新車について報告します。

@早稲田
T-T261 練馬200か2265 2409(←C224)
T-T262 練馬200か2266 2407(←C222)
T-T263 練馬200か2267 2408(←C223)

※2/13、全て池86で運用。

A巣鴨(追加分)
P-T268 練馬200か2263 3626(←C217)
P-T269 練馬200か2264 2266(←C-C211)

※2/12、学01で運用。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@softbank126112049194.biz.bbtec.net>

【14992】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/2/15(月) 1:30 -

引用なし
   ▼TOSHIさん:
確かに以前よりも三角・四角転属は多少増えているような気がしますね。
以前からあった要素としては、
・車齢の平準化
・予備車のやりくり
というものがありましたが、最近はこれに加えて
・はとバス・本体を考慮した車の配置
・中型系・大型を考慮した車の配置
・メーカー別配置の形骸化による車輌移動の柔軟性向上
まで存在するため、面倒なことになってきているのではと思います。
あとは、組合の要望等もあるのかもしれませんが……。

ちなみに、今(1/28現在)の車齢平均を車庫別に簡単に出してみました(貸切車を除く)。
現在も車輌入れ替え中のため、特に車輌数の少ない車庫は変動する可能性が多くありますが、現在は容易に動かせないCNG車という要素もあって、かなりのばらつきがありますね。

練馬 3.0年
大塚 3.7年
江東 3.8年
南千住 4.0年
青梅 4.2年
千住 4.2年
江戸川 4.3年
小滝橋 4.5年
渋谷 4.6年
巣鴨 4.6年
品川 4.8年
深川 5.3年
早稲田 5.5年
新宿 5.6年
青戸 6.0年
北 6.2年
港南 6.6年
臨海 7.2年
杉並 7.6年
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>

【14993】Re:T代第2回納入車が入籍(早稲田)
 よこりん  - 10/2/15(月) 6:56 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

やはり鳩化されている所は高年式車が多いんですね。減価償却費との絡みもあるんでしょうか。

あと、北は団地路線が多いので、詰め込みが利かないノンステが嫌われているのでしょうか。さすがにもうノンステ車の需要を創る必要もないでしょうから、ワンステの導入もありだと思うのですが。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1138.docomo.ne.jp>

【15073】Re:T代第2回納入車が入籍(A)
 グリーン快特  - 10/3/12(金) 15:50 -

引用なし
   本日、品川の港南口で3台の新車両を目撃したので報告いたします。

A-T240 品川200か2184 2133 品98で運用
A-T241 品川200か2185 【コード無反応】品99で運用
A-T243 品川200か2186 2598 品91で運用
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@58x158x185x82.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
366 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,962
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.