都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
572 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【14117】非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/6(月) 20:06

【14173】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 NoN! 09/4/15(水) 20:57
┗ 【14192】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 PLせつな 09/4/19(日) 1:13
┗ 【14195】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 とうこうしゃ 09/4/19(日) 7:10
┗ 【14314】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 mk 09/5/25(月) 1:10
┗ 【14315】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/5/25(月) 1:20
┣ 【14316】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 PLせつな 09/5/25(月) 3:06
┃┗ 【14317】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 TOSHI 09/5/26(火) 2:20
┗ 【14318】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/5/26(火) 13:16

【14173】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 NoN!  - 09/4/15(水) 20:57 -

引用なし
   ▼都電37番さん:
>交通局の説明によると、通常は電気で走行するということなので、ハイブリッドバスというよりは電気バスに、非常用のエンジンをつけたというほうが近いような気がしますが、皆さんいかがでしょうか。
>国土交通省の車両認可を得るために形式的にエンジンを搭載しているような気がするのですが。

こんな記事を見つけました。
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090413_110749.html

同記事によると今回の実証運行では基本的に電気のみで走行するようです。
また、電気のみで走行した場合の航続距離(市街地)が約15kmということで、
晴海埠頭〜東京駅を一往復したら車庫に充電のため戻るようです。
・・・ってあれ? 電気だけじゃ航続距離が足りないような。
<Opera/7.54 (Windows NT 6.0; U) [ja]@OFSfa-08p3-57.ppp11.odn.ad.jp>

【14192】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/4/19(日) 1:13 -

引用なし
   ▼NoN!さん:

>同記事によると今回の実証運行では基本的に電気のみで走行するようです。
>また、電気のみで走行した場合の航続距離(市街地)が約15kmということで、
>晴海埠頭〜東京駅を一往復したら車庫に充電のため戻るようです。
>・・・ってあれ? 電気だけじゃ航続距離が足りないような。

確かに、東京駅〜晴海埠頭が5.3km、晴海埠頭〜深川車庫が5kmほどなので、全区間電気走行だと足りません。多分、回送部分については通常のエンジンを用いたハイブリッド走行を行っているものと思われます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Fire...@gy144.opt2.point.ne.jp>

【14195】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 とうこうしゃ  - 09/4/19(日) 7:10 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

4月14日の出庫時、深川車庫前で見ていましたらエンジンによる走行で出庫していきました。
エンジン音は乾いた音といいましょうか、ベースとなったハイブリッド車に比べ少々高い音に感じました。
また、別の日に乗車した際、乗客から「車内が焦げ臭いのでは?」という会話が聞こえました。
これは、走行後モーターが熱をもった事による臭気ではないかと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Off...@p2105-ipbf1106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【14314】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 mk  - 09/5/25(月) 1:10 -

引用なし
   都バスではありませんが早稲田大学紙屋雄史教授のグループが、昭和飛行機工業と共同開発した先進電動マイクロバス「WEB」の実証実験が、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンで行われています
このの手のバスの実用化も近いのかもしれませんね
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@ftkya218.sdx.ne.jp>

【14315】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/5/25(月) 1:20 -

引用なし
   mkさん、こんにちは。

>先進電動マイクロバス「WEB」の実証実験が、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンで行われています
>このの手のバスの実用化も近いのかもしれませんね

マイクロバスって、確か旧型ポンチョがベースでしたよね。
実用化と言ってもまだまだ航続距離が短すぎるので、よほど限られた範囲の運用でないと無理でしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@nttkyo567152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14316】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/5/25(月) 3:06 -

引用なし
   http://www.yukarigaoka.jp/bus/
これですね。乗りにいってみたいものです。
数年先を見据えた実証実験、というところでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14317】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 TOSHI  - 09/5/26(火) 2:20 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>http://www.yukarigaoka.jp/bus/
>これですね。乗りにいってみたいものです。
>数年先を見据えた実証実験、というところでしょうか。
どこへ行ったのかと思ってました、早稲田車庫の隣の大隈会館の駐車場で夜になると
決まった場所で充電してるのを見てましたが、ある日、いなくなったと思ったら、
千葉に。ちょっと乗ってみたいですね。
2005年の記事、貼付けますね
http://response.jp/issue/2005/0612/article71520_1.html
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/20...@59-166-112-181.rev.home.ne.jp>

【14318】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/5/26(火) 13:16 -

引用なし
   慶應大などのグループが航続距離200Kmのバス構想を出したようですね。
これが実現すれば路線バスにも十分利用出来そうですね。
(コストにもよるが・・・)
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20090526k0000e040016000c.html
(↑時間が経つとリンク切れになってしまうかも知れないが・・・)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
572 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.