都バス・談話室R
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【1397】立73系統 日野橋交差点 02/5/11(土) 3:11

【1417】Re:立73系統 月夜野はねお 02/5/13(月) 17:49
┗ 【1425】料金の支払方法 裏宿七兵衛 02/5/14(火) 20:13
┗ 【1426】料金の支払方法変更日 目黒新橋 02/5/15(水) 18:09
┗ 【1431】Re:料金の支払方法変更日 PLせつな 02/5/16(木) 3:18

【1417】Re:立73系統
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 02/5/13(月) 17:49 -

引用なし
   皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。

昭和61年の同人誌、都バス系統別データ集は参照しました。
実は、ここに八王子駅北口〜八王子車庫という記載があったので、
ホントかいな?と思って訊いてみたわけです。
これ以外に営業出入庫の状況が読み取れるものが無いので…。

八王子支所は最後まで信用制先払いだったようですね。
青梅が以前先払いだった、というのは聞いたことがありますが、
時期までは知りませんでした。

手元にある資料として、
何号かヌケがあるルートあんないと
交通局40年史〜70年史はざっと当たってみましたが、
解決する記述は見られませんでした。
京王の社史等に当たってみようとは思っております。

今後も皆様からの情報をお待ちしております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@usen-43x233x163x59.ap-USEN.usen.ad.jp>

【1425】料金の支払方法
 裏宿七兵衛  - 02/5/14(火) 20:13 -

引用なし
   確か、青梅管内が最初に冷房つき中型車を入れた頃(N代・P代=昭和59・60年)に料金の支払方法が変わっているものと思われます。このHPの路線資料館の梅70の項目には、
「昭和59年4月1日 田無本町2〜阿佐ヶ谷駅を短縮」
とありますから、おそらくこの時期でしょう。

ただ、(これは私の推測なのですが)青梅に入ったN代7台は当初前払い方式で使われ、翌年P代21台が入るのを待って整理券式に改造されたのではないかと思います。N代のバスを当初から整理券方式で使うのなら在来のバスが整理券式に改造されていてもおかしくはないんですが、そういう話は聞きませんものね。
(参考文献:BJハンドブック第1巻 東京都交通局)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@xdsl018223.061200.metallic.ne.jp>

【1426】料金の支払方法変更日
 目黒新橋  - 02/5/15(水) 18:09 -

引用なし
   青梅地区の運賃支払いが前乗り先払い方式から後乗り後払い方式に
変更したのは、1985年8月1日です。
東京都交通局80年史年表 704頁に記載あります。

その直前の1985年6月19日に、
青梅地域でバス路線でフリー乗降開始
多摩地域で定期券の車内予約発売開始
 が実施されています。
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【1431】Re:料金の支払方法変更日
 PLせつな E-MAIL  - 02/5/16(木) 3:18 -

引用なし
   目黒新橋さん、月夜野さん、裏宿七兵衛さん:
詳細なフォローありがとうございました。こういった長文も大歓迎です。
……で、結局ルートあんないには痕跡が見つからなかったのですね。
それでも、あの本(系統別ガイド)は交通局から資料協力を受けていることを
考えるとデータの信憑性は高いものと思われます。
また、こういった隠れ出入庫まで記載するような性格の本が当時は他に存在
しなかったというのも、他の証拠が見つからない理由でしょうね。

ちなみに昭和40年の乗降客量調査表を見たら、新宿駅〜立川駅〜八王子駅通しが
19回(都営17回・京王2回?)、途中折り返しはなし。
昭和44年現在では、通しが19回(都営17回・京王2回)、八王子駅〜立川駅が
8回(回数内訳不明)となっていました。
京王はこの時からお義理的な運行を続けていたのでしょうか……。

実際は、当時を知る人に尋ねるしかなさそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@h130-051.tokyu-net.catv.ne.jp>

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