都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2244 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【1397】立73系統 日野橋交差点 02/5/11(土) 3:11

【1413】Re:立73系統 目黒新橋 02/5/13(月) 12:19
┗ 【1417】Re:立73系統 月夜野はねお 02/5/13(月) 17:49
┗ 【1425】料金の支払方法 裏宿七兵衛 02/5/14(火) 20:13
┗ 【1426】料金の支払方法変更日 目黒新橋 02/5/15(水) 18:09
┗ 【1431】Re:料金の支払方法変更日 PLせつな 02/5/16(木) 3:18

【1413】Re:立73系統
 目黒新橋  - 02/5/13(月) 12:19 -

引用なし
   こちらに書き込むのはかなり久しぶりです。立73につきまして、
自分がパラパラと東京都内乗合バス・ルートあんないを見た範囲で書いてみます。

結論から言いますと、立73が都営・京王共管だったという記載が見つかりません。
立73廃止当時のバス同好会系の会報には、
「立川―日野間は京王バス立73が代替、他は在来系統で肩代わりする。
 これにより新宿営業所八王子支所は特定のみの営業所となる。」とありました。

自分はこれを読んで、都営が廃止されたので、京王が立川―日野だけを立73として
引き継いだものと理解しました。新車を入れたばかりなのに…と思ったものです。

自分が見たバス路線図は
1976.10現在 1979.1現在 以上「バスルートマップ」 (財)運輸経済研究センター

1980.9現在 1982.8現在 1984.2現在 1986.4発行 1987.8発行 1989.8発行
以上 「東京都内乗合バスルートあんない」 社団法人 東京バス協会 

1.都営の立73が廃止されるまでの状況
立川駅―日野橋南詰間は、京王の立63立川駅―高幡不動駅が並走しています。

日野橋南詰から先の仲田・日野警察署前両バス停は立73のみが通過、
路線図上からは、この区間だけ都営バス立73の単独区間となります。
 →立川駅北口―日野駅を京王帝都も担当していたかどうかは、
   上記の路線図からでは明らかになりません。 

日野駅―八王子駅北口は京王帝都の日50が同経路を並走しています。
日野駅から2つ目の日野台からは他の京王路線も並走。

2.都営の立73の廃止後の状況
立73が立川駅北口―日野駅に短縮され、担当が京王帝都に変更された形に
なっています。立73が走らなくなった日野駅―八王子駅北口は、従来から
京王帝都で運行している日50が引き続き担当していました。


1982.8現在版から立川駅北口バス乗り場案内図に運行間隔が、八王子駅北口
バス乗り場案内図には運行回数が掲載されます。

1982.8版と1984.2版での立川駅北口案内図
              朝     昼    夕    始発   終発  会社
 八王子駅北口行 10-36  14-43  23-30  7:03  21:30 都営
      日野駅行  10-25  12-14  14-33  6:45  20:49  都営   

 八王子駅北口案内図    回数     始発   終発    会社
 立川駅北口・日野駅行   70回    6:10  19:28   都営  
 日50     日野駅行  102回    6:10  21:50   京王

1986.4発行版、都営の立73は廃止された後の立川駅北口案内図
                           始発   終発
      日野駅行   運行回数15回   7:21  20:19  京王
八王子駅北口案内図は立73が削除されただけで、日50に変更なしです。
 
1989.8発行版では立73が10回とさらに減便、日50は104回と増加しています。

運転間隔や運行本数の記載はどこまで信用してよいのやらという気もしますが、
掲載第一号の1982.3版は信頼性が高いと思います。

自分は1982.8に八王子駅から立川まで立73の乗車体験があります。
当時の時刻表は覚えていません。本数は多くはなかったという記憶はありますが、
廃止直前の28回という少なさではなかったと思います。
八王子支所付近で1台見送ってから、八王子駅まで徒歩移動後しばらく待って
乗車できていますから、20分〜30分位で次の便が出発していたと思います。                   
なお、1979年発刊の「京王帝都30年史」のバス路線図(といっても個々の
系統が記載されずエリアがわかるだけの単純化されたもの)では、京王帝都も
立73にあたる区間全線にバス路線の記載があります。同書には路線表がない
ため、推測でしか語れないのですが、路線免許は継続して所有してきたといって
いいでしょう。マイナー系統が存在していた可能性もあります。

長々と書かかせていただきました。
新車を入れたばかりということでノーマークになっており、廃止直前に
行けなかったのは残念でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ohta109231.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【1417】Re:立73系統
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 02/5/13(月) 17:49 -

引用なし
   皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。

昭和61年の同人誌、都バス系統別データ集は参照しました。
実は、ここに八王子駅北口〜八王子車庫という記載があったので、
ホントかいな?と思って訊いてみたわけです。
これ以外に営業出入庫の状況が読み取れるものが無いので…。

八王子支所は最後まで信用制先払いだったようですね。
青梅が以前先払いだった、というのは聞いたことがありますが、
時期までは知りませんでした。

手元にある資料として、
何号かヌケがあるルートあんないと
交通局40年史〜70年史はざっと当たってみましたが、
解決する記述は見られませんでした。
京王の社史等に当たってみようとは思っております。

今後も皆様からの情報をお待ちしております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@usen-43x233x163x59.ap-USEN.usen.ad.jp>

【1425】料金の支払方法
 裏宿七兵衛  - 02/5/14(火) 20:13 -

引用なし
   確か、青梅管内が最初に冷房つき中型車を入れた頃(N代・P代=昭和59・60年)に料金の支払方法が変わっているものと思われます。このHPの路線資料館の梅70の項目には、
「昭和59年4月1日 田無本町2〜阿佐ヶ谷駅を短縮」
とありますから、おそらくこの時期でしょう。

ただ、(これは私の推測なのですが)青梅に入ったN代7台は当初前払い方式で使われ、翌年P代21台が入るのを待って整理券式に改造されたのではないかと思います。N代のバスを当初から整理券方式で使うのなら在来のバスが整理券式に改造されていてもおかしくはないんですが、そういう話は聞きませんものね。
(参考文献:BJハンドブック第1巻 東京都交通局)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@xdsl018223.061200.metallic.ne.jp>

【1426】料金の支払方法変更日
 目黒新橋  - 02/5/15(水) 18:09 -

引用なし
   青梅地区の運賃支払いが前乗り先払い方式から後乗り後払い方式に
変更したのは、1985年8月1日です。
東京都交通局80年史年表 704頁に記載あります。

その直前の1985年6月19日に、
青梅地域でバス路線でフリー乗降開始
多摩地域で定期券の車内予約発売開始
 が実施されています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ohta109231.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【1431】Re:料金の支払方法変更日
 PLせつな E-MAIL  - 02/5/16(木) 3:18 -

引用なし
   目黒新橋さん、月夜野さん、裏宿七兵衛さん:
詳細なフォローありがとうございました。こういった長文も大歓迎です。
……で、結局ルートあんないには痕跡が見つからなかったのですね。
それでも、あの本(系統別ガイド)は交通局から資料協力を受けていることを
考えるとデータの信憑性は高いものと思われます。
また、こういった隠れ出入庫まで記載するような性格の本が当時は他に存在
しなかったというのも、他の証拠が見つからない理由でしょうね。

ちなみに昭和40年の乗降客量調査表を見たら、新宿駅〜立川駅〜八王子駅通しが
19回(都営17回・京王2回?)、途中折り返しはなし。
昭和44年現在では、通しが19回(都営17回・京王2回)、八王子駅〜立川駅が
8回(回数内訳不明)となっていました。
京王はこの時からお義理的な運行を続けていたのでしょうか……。

実際は、当時を知る人に尋ねるしかなさそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@h130-051.tokyu-net.catv.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2244 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,972
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.