都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2244 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【1397】立73系統 日野橋交差点 02/5/11(土) 3:11

【1402】Re:立73系統 NOBO 02/5/11(土) 19:49
┣ 【1403】Re:立73系統 日野橋交差点 02/5/11(土) 22:51
┗ 【1407】Re:立73系統 のっぺ 02/5/12(日) 18:55
┗ 【1641】Re:立73系統 東71 02/6/1(土) 20:03
┣ 【1643】Re:立73系統 エコツムリ 02/6/1(土) 21:04
┗ 【1659】Re:立73系統 PLせつな 02/6/5(水) 12:04
┗ 【1669】Re:立73系統 目黒新橋 02/6/6(木) 19:35

【1402】Re:立73系統
 NOBO E-MAIL  - 02/5/11(土) 19:49 -

引用なし
   私の家の墓が日野にある関係で、幼少の頃から、[立73]を見ていましたが、
乗車体験は、晩年の昭和60年1月頃、日野駅〜立川駅北口に一度だけです。

>使用車両はいすゞBUと末期にはいすゞLRもあったと記憶しているのですが
>正しいのでしょうか。最後までBUはいたのでしょうか。

>当時、4,5歳だった私はよく美濃部カラーの都バス

私は車両に関して無知なのですが、私が乗車したときの「いすゞの中型車」を
記憶しています。
「美濃部カラーの都バス」とは、いすゞの旧Z代のことと思われますが、
ワンマン化されたとき(短縮時?)に全て旧Z代になり、晩年は、中型車の運用
だったように思います。

>昭和47年の短縮時に立川〜八王子の本線は都営単独になったようですが、
>立川〜日野の折返系統は最後まで共管だったという情報もあり、
>正確なところが不明です。

昔の「都バスガイドブック」を見ると、日野橋南詰〜立川駅北口は、
京王[立63](高幡不動駅〜立川駅北口)と、共通定期券の取扱いをしていた
ようです。

>運賃多区間制ですが、前乗り中降り先払いの時期もあったようで、
>運賃表示がなかったのはそれだと思うのですが、
>廃止までそうだったのでしょうか?
>それとも、後払いの時期もあったのでしょうか?

私が乗車したときは、「前乗り中降り先払い」でした。
整理券方式は、導入されていないと思いますが...?

充分なお役に立てず、申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@Ctk118DS61.tk1.mesh.ad.jp>

【1403】Re:立73系統
 日野橋交差点  - 02/5/11(土) 22:51 -

引用なし
   こんばんは。皆さんレスありがとうございます。

やはり晩年はいすゞLR(中型車)が入っていたようですね。
廃止後は小滝橋へ行ったのですか。てっきり私は新宿へ行ったと思い込んで
いました。BU(Z代車)は入れ替えで廃車されてしまったのでしょうか。
後部の「弁当箱型方向幕」が懐かしいです。

乗車方式についてですが、立川地域では西武バスを除いては立川、京王、都営共
に前のり行先申告方式でした。昭和55年頃立川バスが整理券方式になりましたが、
京王帝都はバスカードが導入されるまで八王子営業所管内を除いて行先申告方式
でした。恐らく都営もそれにならって最後まで整理券方式は導入されていないと
思われます。

京王帝都との路線共管についてですが、日野駅までは間違いなく京王も立73として
都営が存在している頃から走っていました。
但しそれがいつからなのかがわかりません。昭和56年には立63との共通定期券
制度しかないとなると、昭和56年以降に京王帝都による立73の運行が開始された
のかもしれません。

近年まで日野橋南詰〜日野警察署前あたりの停留所には「京王帝都/都バス」と
明記されていましたから。(現在は「KEIO」表記になってしまいました。)

それから日野駅からは京王帝都と西東京が同じルートの八王子駅行を走らせていますから(西東京の運行は現在ないですが・・・)それらとの共通定期などがあって
もおかしくないと思いますが、どうなのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@h199010.ppp.asahi-net.or.jp>

【1407】Re:立73系統
 のっぺ E-MAILWEB  - 02/5/12(日) 18:55 -

引用なし
   >私が乗車したときは、「前乗り中降り先払い」でした。
>整理券方式は、導入されていないと思いますが...?
青梅に行った際、運転手さんから聞いたのですが、昔は前乗り中降り先払いだったのらしいのですが、申告した以上に乗る不届き者が居たらしく、現在の後払いになったそうです。最初に導入したのが西武で最後に都営が導入したのでS60〜63ぐらいに導入したと聞きました。
なので八王子支所のころは運賃後払い制はまだだったと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@d301683a.baynet.ne.jp>

【1641】Re:立73系統
 東71  - 02/6/1(土) 20:03 -

引用なし
   はじめまして、さて立73の運賃支払方法ですが、私の記憶によると美濃部カラーの頃は前乗り前払いでした、昭和50年代中ごろ(今から20年位前ですね・・・)に乗車したことがあります。確か停留所に運賃がしっかり書いてあってその運賃を支払ったと思います。
八王子営業所廃止後の中型車には小滝橋に転属後に乗ったことがあります。この時の記憶によると整理券発行機がおいてあったと思われる台や、運賃表示機が設置してあったと思われる跡が存在していました。
以上古い記憶だけを頼りに書き込み致しました。記憶違いなどあるかもしれませんがその節はご容赦ください。
そういってみれば、かなり前には都区内の都バスにも運賃を2区に別けた系統が存在したと記憶しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@ntttkyo03065.ppp.infoweb.ne.jp>

【1643】Re:立73系統
 エコツムリ  - 02/6/1(土) 21:04 -

引用なし
   都区内でも運賃を2つに分けていたのは、
民営バスと並行する路線で特に東武バスと国際興業などより
都営は10円高かったときは、区間によって民間とあわせていた時代がありました。
現在では逆ですが東98系統の東急便みたいな感じです。
もちろんこれは申告方式でしたね......
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@a107.28.adachi.ne.jp>

【1659】Re:立73系統
 PLせつな E-MAIL  - 02/6/5(水) 12:04 -

引用なし
   確か、昭和50年代の前半までは23区内は均一ではなく、長い系統は2区またがり
(昭和40年代などは多区間だったはず)だった記憶があります。
今出先なので、帰ったら運賃の資料を確認してみることにします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1@130.69.96.230>

【1669】Re:立73系統
 目黒新橋  - 02/6/6(木) 19:35 -

引用なし
   >確か、昭和50年代の前半までは23区内は均一ではなく、長い系統は2区またがり
>(昭和40年代などは多区間だったはず)だった記憶があります。

昭和40年代まで存在した地帯制という運賃制度のことでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ohta109231.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2244 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,972
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.