都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
596 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【13813】「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/13(金) 15:42 [添付]

【13834】Re:「S−1」一般車で運行 三ノ輪車庫 09/3/15(日) 10:43
┗ 【13841】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/15(日) 15:56

【13834】Re:「S−1」一般車で運行
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/15(日) 10:43 -

引用なし
    台東区循環バス「めぐりん」の場合は、一度運用に着くとエンジンはかけっぱなしで、車両はずっと走りっぱなし状態なのに比べると、「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。
 ただ、特装車と言う事で車体重量が増加してその分負担がかかっていると言うのは仰るとおりだと思います。
 元々「めぐりん」も「S−1」も予備車が少なく、日立自動車では一般車(と言うか「レインボー葛飾」塗色車)の投入(私たちは「白めぐりん」と呼んだりしています。)している他、各路線共用の車両を投入しているところです。
 S−1も平日は空気輸送の状況です。
 この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>

【13841】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/15(日) 15:56 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:
>「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。

もともと種車のHR自体が結構故障率が高かったとの話もありますので、更に負担がかかっているのは予想されますが、逆に通勤路線ではないので満員乗車はまずないでしょうし、比較的短めの路線で、かつスターフ通りに運行出来れば、終起点で15分づつ位休めるので比較的疲労は少ないはずですが・・・。


> この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。

確かに・・・。せめて一般車での運行時は方向幕に工夫をするとか(王55のハートマークのように)、車体にマグネットか何かでアクセントを付ける等の「観光路線」としての特徴を出してほしいような気はするのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
596 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,925
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.