都バス・談話室R
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【13427】新宿分駐「はと」化 ぽんぽこ 08/12/21(日) 14:23

【13441】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/22(月) 23:27
┗ 【13443】Re:新宿分駐「はと」化 PLせつな 08/12/23(火) 10:59
┣ 【13447】Re:新宿分駐「はと」化 EAST 08/12/23(火) 16:26
┗ 【13451】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/24(水) 23:45
┣ 【13452】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/25(木) 22:44
┗ 【13456】Re:新宿分駐「はと」化 かずや 08/12/27(土) 18:43
┣ 【13467】Re:新宿分駐「はと」化 P-X683 08/12/28(日) 21:14
┗ 【13476】Re:新宿分駐「はと」化 NoN! 08/12/31(水) 10:21
┗ 【13477】Re:新宿分駐「はと」化 妖精転生 08/12/31(水) 14:44

【13441】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/22(月) 23:27 -

引用なし
   >新宿担当分は「宿75」だけを残し(「虹01」も本数が多いながら委託されているので…)、ほかは練馬から「新江62」などを受け入れ、杉並と港南の共管である「品97」に新宿が参入、はとバス3支所共管とする…というのはどうでしょうか。
追記ですが、杉並の「王78」に新宿が参入することも考えられます。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13443】Re:新宿分駐「はと」化
 PLせつな E-MAIL  - 08/12/23(火) 10:59 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:

できるだけ、発言はまとめられて書くようにお願いします。
また、委託は回数の多寡で決まるものではなく、黒字か赤字かで決まる認識です。(本数が多くて赤字というのはあまりないとは思いますが)

[王78]ですが、新宿が持つ可能性は低いのではないかと思います。
[王78]が新宿が一部でも負担するということは、すなわち杉並で持てなくなったことを意味しますが、現状では以下の2つの可能性しかありません。

1) 杉並が所管を持ちきれない
2) 杉並が閉鎖される

その他、労組の兼ね合い等という大人の事情もありえますが、はと担当でどこに持たせるかということに関して考えれば、そういったしがらみは少ないものと思います。

まず1)ですが、杉並はそもそも敷地という面では余りまくりで、他バス会社に貸しているくらいなので、手狭で持てないということはありません。また、新宿と杉並の両方がはと化したならば、近隣の路線はそれぞれ適正なほうに持たせるでしょう。そういう意味では、杉並が[王78]を持ちきれないということはなく、逆に[品97]を新宿に追い出すことは可能性としてありえます。その余力で、近隣の[新江62]を持つ……というのもありえるでしょう。また、運行拠点としては[王78][宿91]は新宿よりも杉並が適当と思います。新宿が持つメリットとして、新宿発の下りの始発が早く、新宿ゆきの終発が遅くなるかもしれませんが、現状はそこに大した意味を見出せません。

2)ですが、遠い将来は選択肢の1つとしてあるかもしれませんが、少なくとも来年度ははとバスの事業所であるはずです。

また、[品97]を3営業所共管にする意義は何でしょうか。意義があればそうすればいいと思いますが、杉並−港南、新宿−港南はあっても、杉並−新宿−港南とする意義が感じられないように思います。

新宿で持たせる路線ですが、どうでしょうね。
●本命……[宿75][品97][早81]
●準本命……[宿74](多分委託対象路線と思われるが……)
●対抗……[飯62]([橋63]と組ダイヤなので一蓮托生)
●穴……[橋63][渋88]

こんなところでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x237x90x124.ap118.gyao.ne.jp>

【13447】Re:新宿分駐「はと」化
 EAST  - 08/12/23(火) 16:26 -

引用なし
   >新宿で持たせる路線ですが、どうでしょうね。
>●本命……[宿75][品97][早81]
>●準本命……[宿74](多分委託対象路線と思われるが……)
>●対抗……[飯62]([橋63]と組ダイヤなので一蓮托生)
>●穴……[橋63][渋88]
>
>こんなところでしょうか。
はじめまして、EASTと申します。
私の予想ですが、新宿分駐所の受け持ち路線は
宿74・宿75・渋66の3路線になると思います。

現在の新宿受け持ちであるCH01は小滝橋に移管し
代わりに杉並受け持ちの渋66を新宿に移管すると考えます。
なぜならば、渋66都営受け持ちのバス停表示の系統欄に
鳩化に伴い新宿車庫行きが無くなりましたよね。
しかし、系統欄の渋66 新宿車庫の所に白の目隠しが
貼られたまま交換されず現在に至っているためです。
皆様いかがでしょうか?
新参者が、長文失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPPa228.e3.eacc.dti.ne.jp>

【13451】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/24(水) 23:45 -

引用なし
   PLせつなさん、みなさんこんばんわ

みなさんの予想が出そろった中、後出しじゃんけんみたいですみませんが、小生も予想させて下さい。

はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 

この観点から
<新宿>
CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
<小滝橋>
上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62

なんてどうでしょう。

品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。
あまり考えたくありませんが、近い将来に新宿と杉並がどちらかに統合される布石とも想定できるので、この点からも、品97、渋66にはあまり手をつけないのでは...

妄想めいた内容を長々と失礼しました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm286086.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13452】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/25(木) 22:44 -

引用なし
   >はとバス移管ということですから、PLせつなさんが指摘の通り、収益と運用効率を考慮した委託になると思います。また同時に、臨海と江戸川、港南と品川で行われた様なやりとりが、新宿と周辺の営業所で行われるとすると、はとバス同士の杉並や、入れ替えのメリットがあまり思い浮かばない渋谷や早稲田を外すと、小滝橋との調整が本命になると思います。 
>
>この観点から
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>
>なんてどうでしょう。
>
>品97に関しては、宿91を出入りに有効利用している杉並は効率的ですし、品川口も共管の港南がうまく補完しています。
>渋66は以前新宿が持っていたように、新宿が受け持つ事に問題無いとは思いますが、すでに杉並へ委託している路線なので新宿委託のタイミングで動かす意味が弱いと思います。

小生も「渋66」の新宿/杉並共管は賛成です。以前新宿が持っていたときは杉並車庫前を通る杉並の路線は「宿91」の出入庫便しかなく、江戸川同様に自車庫担当路線が出入庫路線しかなくなってしまうためです(江戸川車庫前を通る「秋26」も担当が臨海)。
はとバス委託同士初の共管路線である「品97」は、確かに新宿側(杉並)と品川側(港南)で折半していますし、「宿75」も三宅坂便のみを委託するなら、東京女子医大前便と系統番号を分けるのはどうでしょうか。全便CNG車で運行される「CH01」は都庁内の天然ガススタンドでCNG充てんを行なっており、充てんの手間から考えますと、小滝橋よりも天然ガススタンドに近い新宿に分けがあります。小滝橋に「CH01」を移管する場合、小滝橋車庫内にCNG充てん設備を建設するか、従来通り都庁スタンドで充てんするかが疑問です。
長文で失礼致しました。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

【13456】Re:新宿分駐「はと」化
 かずや  - 08/12/27(土) 18:43 -

引用なし
   ▼P-X683さん:
><新宿>
>CH01、宿75の三宅坂行き、早81、高71、渋66(早81の出入り中心で杉並との共管)
><小滝橋>
>上69、飯64、宿74、宿75の女子医大行き、橋63、飯62
>なんてどうでしょう。
以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Ahc170.tky.mesh.ad.jp>

【13467】Re:新宿分駐「はと」化
 P-X683  - 08/12/28(日) 21:14 -

引用なし
   ▼妖精転生さん、かずやさん、みなさんこんばんわ
いろいろご指摘有り難う御座います。

CNG車の件は、充填を考慮するのが妥当なので、CH01は新宿の受け持ちで、現段階で小滝橋車のCNG受持ちはご指摘の通り分は無いと思います、また運用上新宿のCNG車の一部が余剰になるようであれば、B,C台のCNG車が廃車になる臨海へ移動する手もあると思います。

子系統だけの移管は無いとのご指摘も当を得ているとは思いますが、宿75の場合は小生も悩み、宿74,75の採算性、運用効率を考え、宿75を分離させ書かせて貰いました。宿75の三宅坂行きは別系統にして新宿か、分離しないのであれば宿75は新宿の所管のままでしょうかね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm286176.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13476】Re:新宿分駐「はと」化
 NoN!  - 08/12/31(水) 10:21 -

引用なし
   ▼かずやさん:
>以前の港南のはと委託に伴う所管変更がありましたが、本数が少なく採算も良くないと思われる浜95が品川に残りました。これは浜95の子系統である田92が比較的採算が良かったからだと思われます。このようにして子系統も含めた採算を考えている場合は片方だけ委託ということはないと思います。(この例は杉並や港南に移管されることもなく、深川に残った都03と都05にもあてはまります。)従って、宿75の三宅坂行きと女子医大行きは同一の営業所で所管することになりそうです。


過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
草24だけ臨海に移管したこともあります。
ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。

また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
系統番号の変更を伴うと思われますが、
もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。
<Opera/7.54 (Windows NT 6.0; U) [ja]@OFSfa-08p4-48.ppp11.odn.ad.jp>

【13477】Re:新宿分駐「はと」化
 妖精転生  - 08/12/31(水) 14:44 -

引用なし
   >過去には、共通運用だった亀24と草24を分離して
>草24だけ臨海に移管したこともあります。
>ただ、ご指摘のようにそれ以降同様の事例がありませんので、
>かえって効率的ではないと判断されたのかもしれませんね。
>
>また、都営バスの場合、収支は系統番号ごとに算出しています。
>例えば[臨海車庫〜葛西駅〜一之江駅]という同一の区間を
>葛西担当は臨海28として、臨海担当は葛西22出入として運行しています。
>これに従うと、宿75の三宅坂行きのみ委託するなら
>系統番号の変更を伴うと思われますが、
>もともと異なる番号だった系統を統一した経緯があるので、
>そこまでする可能性は低いのではないかと考えています。

はとバス委託に関するものとしては、該当路線が2営業所以上の共管である場合の例です。「王78」と「虹01」がそうで、「王78」は杉並の委託前まで一部を練馬も担当、杉並委託に伴い練馬が撤退、同時に王子駅前または新宿駅西口-豊玉北間に設定されていた出入庫便が廃止になっています。
もうひとつは「虹01」。同系統も港南のほか、品川を経て深川との共管でした。港南が委託されると深川は「虹01」から撤退、港南単独となっています。
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)@58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

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