都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
666 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【13304】「汐入さくら」開業 三ノ輪車庫 08/10/27(月) 12:09

【13305】Re:「汐入さくら」開業 妖精転生 08/10/28(火) 20:23
┗ 【13307】Re:「汐入さくら」開業 三ノ輪車庫 08/10/29(水) 11:08
┣ 【13308】Re:「汐入さくら」開業 妖精転生 08/10/29(水) 20:26
┃┗ 【13309】Re:「汐入さくら」開業 妖精転生 08/10/29(水) 20:30
┗ 【13311】Re:「汐入さくら」開業 PLせつな 08/10/29(水) 21:05
┗ 【13312】Re:「汐入さくら」開業 バンビ 08/10/30(木) 1:24
┣ 【13319】Re:「汐入さくら」開業 PLせつな 08/10/30(木) 23:00
┃┗ 【13320】Re:「汐入さくら」開業 バンビ 08/10/31(金) 0:07
┗ 【13321】Re:「汐入さくら」開業 はたぼう 08/10/31(金) 1:17

【13305】Re:「汐入さくら」開業
 妖精転生  - 08/10/28(火) 20:23 -

引用なし
   > このぺージの「路線バス・談話室」に投稿されたニコライ五十嵐氏によると、31日に荒川区コミュニティーバス第3弾(ん?第2弾か)「汐入さくら」が開業するそうです。
(中略)
> 上46と汐入地区でほぼ同一ルートを通る「汐入さくら」ですが、運行間隔や本数といった利便性で都営に劣る上に、主力の乗客である高齢者にとってシルバーパスが使用できないのは痛いです。
荒川区のHPで確認しましたが、運行事業者は「さくら」と同じ京成バスとのこと。おそらく「南千03」を名乗るのでしょうか。
ただ、シルバーパスが利用できないとなれば、南千住汐入地区では高齢者はシルバーパスが利用できる「上46」や「南千48」などに集中しないかどうか。
「汐入さくら」も「さくら」同様に、PASMOやSuica、バス共通カードが利用可能でしょうか。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@118-86-45-211.ohta.j-cnet.jp>

【13307】Re:「汐入さくら」開業
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 08/10/29(水) 11:08 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>荒川区のHPで確認しましたが、運行事業者は「さくら」と同じ京成バスとのこと。おそらく「南千03」を名乗るのでしょうか。
>ただ、シルバーパスが利用できないとなれば、南千住汐入地区では高齢者はシルバーパスが利用できる「上46」や「南千48」などに集中しないかどうか。
>「汐入さくら」も「さくら」同様に、PASMOやSuica、バス共通カードが利用可能でしょうか。
 妖精転生さん、こんにちは。三ノ輪車庫と申します。荒川区のHPにも記載されていますが、PASMOやSuica、バス共通カードの利用は可能です。また、「汐入さくら」〜「さくら」への直行便は1日7本(8〜10時台、12〜15時台各1本)ですから、( )内の時間は1時間に1本は直通便が運転されます。しかし、南千住駅西口を越えての利用は直通便・乗継双方とも乗継料として50円が加算されます。(乗車時に申告する)台東区の「めぐりん」や文京区の「B−ぐる」が乗り継ぎを1回に限り(「めぐりん」は各路線1回に限り)無料となっているのに比べ、マイナスポイントだと言えます。運行間隔が20分なのも上46に比べて本数が少なすぎます。独自区間がほとんどない上にこの運転本数では、何を考えて設定したかは疑問ですが、近所なので一度は乗ってみようと思います。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@softbank126065255135.bbtec.net>

【13308】Re:「汐入さくら」開業
 妖精転生  - 08/10/29(水) 20:26 -

引用なし
   >南千住駅西口を越えての利用は直通便・乗継双方とも乗継料として50円が加算されます。(乗車時に申告する)台東区の「めぐりん」や文京区の「B−ぐる」が乗り継ぎを1回に限り(「めぐりん」は各路線1回に限り)無料となっているのに比べ、マイナスポイントだと言えます。運行間隔が20分なのも上46に比べて本数が少なすぎます。独自区間がほとんどない上にこの運転本数では、何を考えて設定したかは疑問ですが、近所なので一度は乗ってみようと思います。
> 
三ノ輪車庫様:改めて初めまして。妖精転生です。
確かに南千住駅西口での「さくら」「汐入さくら」乗り継ぎに50円が加算されるのはマイナス度があります。同じコミュニティバスでも台東区「めぐりんシリーズ」や文京区「Bーぐる」、渋谷区「ハチ公バス」(これは恵比寿区民施設での乗り継ぎに適用)は乗務員に申告することで乗り継ぎ券が無料で発行されるのですが…。
「ハチ公バス」でさえ同じく代官山地区を走る東急トランセ代官山循環線に比べ本数が少なめですし、今回の「汐入さくら」でさえ、おっしゃる通り本数が都バス「上46」などと比べ少ないうえ、独自の区間がほとんどないというのは、自分でもどうかなと思います。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@118-86-45-211.ohta.j-cnet.jp>

【13309】Re:「汐入さくら」開業
 妖精転生  - 08/10/29(水) 20:30 -

引用なし
   ▼妖精転生さん:
>>南千住駅西口を越えての利用は直通便・乗継双方とも乗継料として50円が加算されます。(乗車時に申告する)台東区の「めぐりん」や文京区の「B−ぐる」が乗り継ぎを1回に限り(「めぐりん」は各路線1回に限り)無料となっているのに比べ、マイナスポイントだと言えます。運行間隔が20分なのも上46に比べて本数が少なすぎます。独自区間がほとんどない上にこの運転本数では、何を考えて設定したかは疑問ですが、近所なので一度は乗ってみようと思います。
>> 
>三ノ輪車庫様:改めて初めまして。妖精転生です。
>確かに南千住駅西口での「さくら」「汐入さくら」乗り継ぎに50円が加算されるのはマイナス度があります。同じコミュニティバスでも台東区「めぐりんシリーズ」や文京区「Bーぐる」、渋谷区「ハチ公バス」(これは恵比寿区民施設での乗り継ぎに適用)は乗務員に申告することで乗り継ぎ券が無料で発行されるのですが…。
>「ハチ公バス」でさえ同じく代官山地区を走る東急トランセ代官山循環線に比べ本数が少なめですし、今回の「汐入さくら」でさえ、おっしゃる通り本数が都バス「上46」などと比べ少ないうえ、独自の区間がほとんどないというのは、自分でもどうかなと思います。
追記ですが、荒川区HPによると「汐入さくら」は「南千03」という系統番号、所管は「さくら」と同じ京成バス金町営業所です。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@118-86-45-211.ohta.j-cnet.jp>

【13311】Re:「汐入さくら」開業
 PLせつな E-MAIL  - 08/10/29(水) 21:05 -

引用なし
   情報ありがとうございます。

汐入地区には、昔100円バスでも走るとちょうどいい(もしくは[上46]を地区限定で100円扱いにする)のになーと思っていましたが、本当に実現するのですね。少し住宅地と駅の間は離れているのでいいとは思うのですが、150円だと結構中途半端な気がします。

100円と150円では気軽に利用するにあたっての心理的な差もかなり大きいと思うのですが、100円ではいくらコミュニティと言えども採算が取れないということでしょうか……。

しかしこうなると、[南千47]の意義がほとんどなくなりますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x215x141.ap118.gyao.ne.jp>

【13312】Re:「汐入さくら」開業
 バンビ  - 08/10/30(木) 1:24 -

引用なし
   「さくら」は、開業時の準備費用以外は、運行事業者の独立採算という記事を
区関係の記事で読んだ事があります。なので、補助金が毎年ある
「めぐりん」や「B−ぐる」より運賃が高いのは、止むを得ないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【13319】Re:「汐入さくら」開業
 PLせつな E-MAIL  - 08/10/30(木) 23:00 -

引用なし
   補足ありがとうございます。

独立採算なんですね。そうすると、150円もやむなしかなと思います。
どれくらいお客がつくか、注目です。

なお、
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b007/d03800081.html
によれば、シルバーパス等は普通に使えるとのことで、一般路線バスに準じた扱いのようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x215x141.ap118.gyao.ne.jp>

【13320】Re:「汐入さくら」開業
 バンビ  - 08/10/31(金) 0:07 -

引用なし
   ▼PLせつなさん

独立採算の記事がありました。
http://www.arakawaku-town.com/feature/20
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【13321】Re:「汐入さくら」開業
 はたぼう WEB  - 08/10/31(金) 1:17 -

引用なし
   知られているところでは、知られているようですが、
各地のコミュニティバスのうち、多くが赤字運行で
新路線が開設される一方、そう遠くない将来に
コミュニティバスの整理が行なわれるのでは?という情報も
あります。
そのような中で、初期費用だけ区が負担し、それ以降は事業者
の独立採算というスタイルをとる荒川区の方式は今後各地で
導入されるのでは?という感じもします。「地域活性化再生法」
による国からの補助もありますが、「地域公共交通会議」の設置など
手間のかかる一面もありますので、コミュニティバス運行の
難しい側面が見え隠れしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3230-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
666 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.