都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
763 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【12169】大塚 早稲田&小滝橋 08/1/14(月) 21:58

【12223】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/2(土) 20:08
┗ 【12226】Re:「つなぎ路線」の効用 練62 08/2/2(土) 21:37
┗ 【12228】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/2(土) 23:13
┗ 【12230】Re:「つなぎ路線」の効用 TETSU 08/2/3(日) 1:24
┗ 【12231】Re:「つなぎ路線」の効用 妖精転生 08/2/3(日) 1:44

【12223】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/2(土) 20:08 -

引用なし
   地下鉄と並行する路線としては「茶51」と「王57」があります。前者は本郷追分(東大前駅)から駒込駅南口、後者は王子駅前以北の北本通りで南北線と並行しており、とくに「王57」は王子駅前−豊島五丁目団地間の折返しが多いのが現状です。これらも南北線を補完する意味があればと思います。「宿91」と「王78」も青梅街道上の部分が丸ノ内線と同じルートで、こちらは停留所間隔が短く、かなりの利用者があるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@105.102.147.124.dy.bbexcite.jp>

【12226】Re:「つなぎ路線」の効用
 練62  - 08/2/2(土) 21:37 -

引用なし
   地図上で地下鉄と平行していても、実用的かどうかは別問題ですよね。

その意味で親記事の都02乙本線は池袋と水道橋・神保町をダイレクトで結び(春日は乗り換え駅とは言えないでしょう)、土休日を中心に需要が見込まれると思うのですが。
<DoCoMo/2.0 N600i(c100;TC;W21H11)@proxy1142.docomo.ne.jp>

【12228】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/2(土) 23:13 -

引用なし
   ほかに、一部区間で東西線とルートが重なる「都07」「東22」や、総武線とほぼ同じルートを持つ「錦27」があり、これらの路線も地下鉄やJRなどを補完する役割があるのではないでしょうか。「池86」は副都心線だけではなく、山手線や埼京線、湘南新宿ラインなどが競合しており、ますます気になりそうです。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【12230】Re:「つなぎ路線」の効用
 TETSU  - 08/2/3(日) 1:24 -

引用なし
   昨年、東側に転居して、バスに対する利用者の感覚の差がけっこうあるなと判りました。
例えば大江戸線開通でバッサリ切られた、あるいは廃止されたのは
秋76と田70だったけれど、都02と門33は両端部分が外れているために
減便で済みました。客もけっこう多いし。
書かれていた 錦27 は両端がJRだけれど途中はまったく電車不毛地帯を通ります。
京葉交差点辺りから川を渡った亀戸地区まで3路線ありますが、
ひどい混み方で、亀戸9,7あたりで積み残しされたことも何度かあるくらい。(錦糸町方向)
逆方向は、始発の錦糸町で後ろまで立ち客が出るほどの混み方(平日日中で、です)
何度か乗った 錦27(小岩駅から)は時間2本(ほぼ30分おき)なのに
猛烈な混み方でした。
西側の路線が30分おきなら客はガラガラなのに・・・と思いました。
(早81が良い例)
バスに対する感覚の違いと、路線が微妙に少しでも外れている部分がないと
存続は(特に西側では)難しいかな?
ただし「副都心線」はメトロなのでシルバーパスが使えないですから
「池86」をバッサリ切ることはないでしょう。
ただし全ての部分がかぶっているので、時間2〜3本程度までの
大幅減便は避けられないと思いますが・・・残念だけど。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like...@208.87.145.122.ap.yournet.ne.jp>

【12231】Re:「つなぎ路線」の効用
 妖精転生  - 08/2/3(日) 1:44 -

引用なし
   >「副都心線」はメトロなのでシルバーパスが使えないですから
>「池86」をバッサリ切ることはないでしょう。
>ただし全ての部分がかぶっているので、時間2〜3本程度までの
>大幅減便は避けられないと思いますが・・・残念だけど。
地下鉄などとの完全重複で廃止となった例としては、かつて半蔵門線や三田線と重複していた「茶81」と「水59」もありました。
「虹01」も竹芝桟橋からゆりかもめに沿っていますが、かなり混んでおり、浜松町駅前(文化放送前)からは座れないことも。しかし、ゆりかもめを補完するような役割があるほか、
◎運賃がゆりかもめと比べ安い
◎ゆりかもめはシルバーパスが利用できないが、都バスでは利用できる
など、都バスとしての長所があります。
<Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 2047-7; ja)@ohta115039.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
763 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,866
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.