都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
855 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【9577】昭和40年代の都バスの??? 日野石田 05/12/29(木) 16:19

【11366】Re:昭和40年代の都バスの??? ねこまた 07/6/9(土) 22:20
┗ 【11383】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/13(水) 23:52
┗ 【11384】Re:昭和40年代の都バスの??? ねこまた 07/6/14(木) 2:50
┗ 【11391】Re:昭和40年代の都バスの??? P-X683 07/6/17(日) 22:27

【11366】Re:昭和40年代の都バスの???
 ねこまた  - 07/6/9(土) 22:20 -

引用なし
   ▼道ちゃんさま:
こんばんは

>王子駅の高架の下を都電と並走する都バス王53系統(練馬2う259)書籍「ひとりぼっちの荒川線」のページの途中に掲載されていましたがこの車両はやや近い登録番号(滝野川営業所のK676 練馬2う262)がありますが、この志村K代の局番をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか?

当方の記録では志村にK代が在籍した記録はありませんが、K代4R94で新造時登録番号「練馬2う*2**」に該当する可能性があるのは、練馬に配属されたF-K447〜459の12台です。出典書籍が手元にないのではっきりしたことは申し上げられないのですが、ご指摘の(練馬2う259)がK代4R94であるならば、この12台のうちいずれかではないでしょうか。

>UD車のK代のK503(ナンバーは足立2い2298)は撮影時期が1973年なのでナンバープレートが新車時からついているのでもしかすると江東から葛西に移動したのでは?

そのとおりです。K代4R94のうちK490〜509の20台はすべて江東に新造配置されました。このうちご指摘のK503を含む少なくとも13台(K490〜500,502,503)は、昭和47年頃葛西に転属したのを確認しています。

>4R94のM代(1966年)は書籍その他で写真ですら見たことがありませんが全31両がどちらの営業所に何台配置されていたのか(あれば練馬と江東)ご存知の方がいましたらお教えいただけますか?

L-M423〜441,443,444(M423〜438は昭和47年頃葛西へ転属)
F-M481〜487
Y-M508〜510
以上の31台です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al...@61-26-157-53.rev.home.ne.jp>

【11383】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/13(水) 23:52 -

引用なし
   ねこまた さま
こんばんわ

>そのとおりです。K代4R94のうちK490〜509の20台はすべて江東に新造配置されまし
>た。このうちご指摘のK503を含む少なくとも13台(K490〜500,502,503)は、昭和47
>年頃葛西に転属したのを確認しています。

小生の記録では、K501,504,507,508の最終配置は練馬と記録しています(K505,506,509は記録無し)、これらが、江東(葛西)より転属したかどうかご存じでしょうか?

ぶしつけな質問で失礼します。
宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast012042.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

【11384】Re:昭和40年代の都バスの???
 ねこまた  - 07/6/14(木) 2:50 -

引用なし
   ▼P-X683さま:
こんばんは。はじめまして。

>小生の記録では、K501,504,507,508の最終配置は練馬と記録しています(K505,506,509は記録無し)、これらが、江東(葛西)より転属したかどうかご存じでしょうか?

K501・504・507の3台については江東→練馬と記録しています。転属時期については、昭和47年の葛西開所時よりはのち、としかわかりません。
なお、このうちK501については葛西を挟んでいた可能性もあるかもしれませんが、これも確実なところは不明です。

K508については、葛西開所以降も江東に残留していたことまでは把握していますが最終配置が練馬だったことまではつかんでいませんでした。
(当方、今も昔も江戸川区在住で、練馬や小滝橋あたりの記録にはいろいろ漏れがあります)

K505・506・509については、やはり葛西開所以降も江東に残留していたことは確実ですので、練馬での「末期在籍記録」がないのであれば、一度も転属することなく江東で生涯を終えたのでは、と推測しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al...@61-26-157-53.rev.home.ne.jp>

【11391】Re:昭和40年代の都バスの???
 P-X683  - 07/6/17(日) 22:27 -

引用なし
   ねこまた さま
こんばんわ
ご返答有り難う御座いました。
疑問が解けてすっきりしました

現在は違いますが、私は昭和40年代後半は池袋に住んでおりまして、
当時のデータも大塚、練馬、早稲田、志村等北西部のデータはこまめに記録していますが、ねこまたさん居住の東部データは漏れがあるので助かりました。

今後とも宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0@ntceast015056.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
855 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,967
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.