|
青春の1ページさん・D−D339さん・タクゾーさん。いつも貴重な情報ありがとうございます。
皆さんから見たら調査不足や研究不足のままの投稿ばかりで申し訳ありません。
私も今月7日の木曜日にD−D339さんと同じく都08の運用についていたP510を確認しました。確かに「グリーンリバー」のサボをつけていました。
しかし、今までは対向車線側だったり、すれ違うバスの車内からの確認でドア側(公式側?と言うのでしたっけ?)はわからずじまいでしたが、今日やはり都08で錦糸町駅からP508に乗車しました。P代車は初乗車です。
乗車する前に錦糸町駅南口で江東のP463を見ました。この時初めてP代車の公式側をじっくりと見ましたが、N代車とは入口・出口のステッカーに変化がみられ、自動改札に見られるような絵文字(入口には↑の矢印。出口には進入禁止の標識と同じマーク)が添えられていました。
乗車したP508でも同じだったので、この表示はP代車全車に採用されたのではないでしょうか。
さて、乗車したP508車内で目に付くN代車以前との違いは、前ドア手すりの着色化(ステンレス地肌→オレンジ色のゴム(?)の巻き付け)、優先席のシートモケットが赤から水色に変わっている事くらいでしょうか。
このバスの前面はサボがさせる状態のなっていたので、下地は「グリーンリバー」表示。必要に応じてそこに「ノンステップバス」のサボを挿すようにしているのではないでしょうか。(これも調査不足です。見たままの投稿で申し訳ありません)
DーD339さん、Z332とZ355が廃車ですか。
Z代車は残り9台ですか。寂しいですね。
この勢いでA代車(A488)とB代車(B636〜639)もP代車で一気に置き換えが進むのでしょうか。
この時点で残る2ステップ一般車はC163・D273・D274の3台のみ。
となると全ノンステ化もそう遠い話ではないでしょうね。
|
|