都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1082 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【10047】K594転属!? 高橋lovely 06/4/1(土) 1:47 [添付]

【10055】青戸の タクゾー 06/4/2(日) 0:39
┗ 【10056】Re:青戸の錦37 三ノ輪車庫 06/4/2(日) 6:29
┣ 【10058】旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/2(日) 8:27
┃┣ 【10059】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/2(日) 9:02
┃┃┗ 【10060】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/2(日) 9:07
┃┃┗ 【10073】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/2(日) 23:12
┃┃┣ 【10084】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/3(月) 0:35 [添付]
┃┃┗ 【10091】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) タクゾー 06/4/3(月) 23:47
┃┗ 【10068】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) TETSU 06/4/2(日) 15:37
┃┗ 【10135】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2) TETSU 06/4/10(月) 16:32
┣ 【10074】Re:青戸の錦37 PLせつな 06/4/2(日) 23:12
┃┗ 【10087】Re:青戸の錦37 ぽんぽこ 06/4/3(月) 18:27 [添付]
┗ 【10079】Re:青戸の錦37 青春の1ページ 06/4/2(日) 23:41
┣ 【10080】Re:青戸の錦37【訂正】 青春の1ページ 06/4/2(日) 23:50 [添付]
┗ 【10083】Re:青戸の錦37 青春の1ページ 06/4/3(月) 0:25
┗ 【10089】Re:青戸の錦37 青春の1ページ 06/4/3(月) 22:03

【10055】青戸の
 タクゾー  - 06/4/2(日) 0:39 -

引用なし
   はとバス委託+南千住の分駐所という体制となる青戸支所にあって、個人的にその動向が気になっていたハイブリッド車(MBECS系/Z-A489〜491・B631・B640)ですが、1日の午後と夕方にtobus.jpで確認したところ、B640以外全車稼動していて、A489・A491・B631は上23、A490は墨38といずれも青戸「支所」担当の路線に充当されていたので引き続き青戸の所属と思われます。今週末は休日出勤で「現地」に行けないので、2日は折を見てtobus.jpで錦37の充当状況を見てみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw090081.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10056】Re:青戸の錦37
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 06/4/2(日) 6:29 -

引用なし
    今回の改編で、「青戸支所」の動向はとても興味深いものでした。
 その中で最も興味深かった「錦37」系統ですが、とりあえず、K−N345が運用についているのを確認しました。
 しかし、乗車したわけではないので、「錦糸町駅」の幕を出した同車が車庫始発の本系統か、新四ツ木橋始発の折返し系統かはわかりませんでした。
 また、今日運用についていたN345が青戸常駐で錦37専用車になっているのか、それとも南千住本所のすべての車両が日替わりで使われのか、はたまた今回から共管となった「草64」のように南千住の車両と、青戸の車両が両方とも使われるのかはは不明のままです。
 乗務員さんも、今回目撃したのが南千住車だったので、南千住の方が担当している事は容易に推察できますが、もし青戸の車両も共通で入るとしたら、やはり、直営ということで、南千住の乗務員さんが青戸の車両にものるのでしょうか。
 不可解な事だらけですので、もし、お解かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
 さて、この改編で車内路線図も新しくなりました。
 南千住分では、青戸に移管された墨38は消え、新たに担当となった草64が加えられています。
 そして、南千住の担当(?)となった「錦37」も加えられ、路線図の案内には、「南千住営業所」と共に「青戸支所」の電話番号が記載され、次の一文が加えられています。
  「『青戸支所』は、『錦37』のみの営業です」これをそのまま理解すると、
青戸支所所管運行系統は「錦37」のみとなってしまいます。
 青戸支所の電話番号も31日までとは違う「新番号」が記載されています。
 これがいわゆる「分駐所」の番号なのか、「はと委託化」された青戸支所の番号なのか、共通なのかはわかりませんが、交通局の公式HPの記載された番号は新番号のみですので、おそらく「支所(はと委託分)」「分駐所(錦37)」共通の電話番号と理解して差し支えないと思います。
 最後にもう一度、不可解なことだらけですのでお解かりの方、ご教示下さい。
 今回も長文になり、読みづらくなりました事、お詫びします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@softbank126065255135.bbtec.net>

【10058】旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/2(日) 8:27 -

引用なし
   4/2 8:11にtobus.jpで錦37を確認したところ、コード:2275・2285・2284の車が充当されていました。これは旧C−K595・K598・K597に相当しますので転属は明らかですが、南千住本体の所属か青戸分駐所専属かは不明です。三ノ輪車庫さんのご発言から、路線図からは識別できないようですし、音声合成・次停表示機も両者同じメーカーだったような…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw030016.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10059】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/2(日) 9:02 -

引用なし
   コード:2275→2277(K−595)の間違いでした。失礼しました。また、(旧Z・三ノ輪車庫さんのご発言によると現在K)−K345は8:30頃から錦37として動き出しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw030016.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10060】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/2(日) 9:07 -

引用なし
   度重なるミスで申し訳ありません。
>(旧Z・三ノ輪車庫さんのご発言によると現在K)−K345→N345の誤りです。(tobus.jp:3394)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw030016.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10068】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 TETSU  - 06/4/2(日) 15:37 -

引用なし
   三菱 中型ロングのK593, 596, 599 は 新宿分駐 に残ったようです。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/417.9 (KHTML, like...@12.153.150.220.ap.yournet.ne.jp>

【10073】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/2(日) 23:12 -

引用なし
   何とか都合をつけて青戸・錦37を見てきました。その結果、以下のことがわかりました。
(1)錦37に充当する車は標記「K−(南千住)」、青戸支所担当の路線は「Z−(青戸)」で使い分けられている。
実際に「K−」に変更されているのを見たのは以下のとおり(いずれも錦37充当)。
旧「Z−」ではH183・M148・N345・N347。H183の「(南千住)」は定位置でしたが、残りエルガ系の車体の車は前寄り「入口」表示の上の緑塗装の上に青字で表記され、何かヘンです。
旧「C−」の転入車はK−594・595・597・598。いずれも練馬ナンバーのままで、598のみラッピングが剥離(ヒューマンリソシア)。
三ノ輪車庫さんから、これらが青戸に固定常駐しているのか、南千住から都度回送されてくるのか謎という趣旨の発言がありましたが、更に謎を深めるような車が1台錦37に充当されていました。K−M232です。この車、元々(南千住)本体の所属で、標記そのままで実質転属なのか、運行終了後は本体に帰庫するのか謎です。
(2)引き続き「Z−(青戸)」であることを見たもの…A489・H179〜182・H307〜309・K617・L660。
tobus.jpで確認したもの。(現物は見ていない。)上23…B631・640・H310・K614・K619・M147。草39…K615・L659。他に昨日tobus.jpで確認したものA490・A491。
旧「Z−」で確認できなかったもの。K616・K618・K620・M145・M146・N346.
(3)千住からの転入車…H→Z−D870〜872。tobus.jpで見た限り、墨38要員のようです。
以上、長々と失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw180072.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10074】Re:青戸の錦37
 PLせつな E-MAIL  - 06/4/2(日) 23:12 -

引用なし
   皆様ご報告ありがとうございます。

「青戸分駐所」の車両、すなわち青戸常駐で南千住の表記になる車は以下の9輌ということになりそうですね。
H183
K594,595,597,598
M148
N345,346,347

[錦37]の場合、これに加えてどうやら南千住本体の担当ダイヤが1〜2台存在しているようなのが複雑さを増しています。昨日はいきなりZ代のリバー車が入ったようで、なかなか面白いです。

なお、これら9輌の車は基本的には1路線しか担当しない(もしかしたらそのうち青戸(分)と南千住で車輌交換があるかもしれませんが)のですが、過去ですと以下のような例があったかと思います。

滝野川営業所昭和町分車庫…604系統(→草64)のみ担当
新谷町営業所南千住分車庫…522系統(→東42)のみ担当
八王子支所…302系統(→立73)のみ担当

※みんくるガイドですが、青戸分駐所の記載がしっかりありました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gz200.opt2.point.ne.jp>

【10079】Re:青戸の錦37
 青春の1ページ  - 06/4/2(日) 23:41 -

引用なし
   本日、錦37と青戸支所管内の状況確認に行ってきました。
錦糸町から終点まで乗車し(K-K594)、青戸車庫ものぞいてきました。

錦37の運用車両ですが、基本的には南千住所属の車で、青戸常駐のものを使うようです。
(今日運用確認できたのは、
H183、K594、K595、K597、K598、N345、N347
の7台です。)
放送装置と車内表示機は、南千住と同じクラリオン製になっていましたので、南千住本所の車が錦37の運用に就くこと(またはその逆)も可能のようです。
また、これまで青戸所属だった特定車2台(F968、F970)もK-標記に書き換えられていました(車両は引き続き青戸常駐)。

青戸車庫の敷地は共用ですが、入庫口の右奥が南千住車の、正面奥の作業場付近と出庫口近く(事務所の北側)が青戸車の留置場所になっています。南千住の乗務員は入庫口右側の詰所が休憩場所になっているようです。

なお、乗務員のスタフを見たところ、錦37の運用につく方は、青戸の現地出退勤のようです。

最後に、南千住車庫さんが書かれている電話番号の件ですが、車内の路線図で確認したところ、南千住車に掲載されているものには青戸支所の番号は新番号が案内されていましたが、青戸車のものには従来の番号が案内されていたので、新しい番号は錦37を受け持つ南千住営業所の出先(分駐所)の番号と解した方がよいでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1104-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【10080】Re:青戸の錦37【訂正】
 青春の1ページ  - 06/4/2(日) 23:50 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : K-K594(南千住)@.JPG
・サイズ : 73.7KB
   すみません、相手の名前を間違えるとんでもないミスをしてしまいました。
南千住車庫さんではなく、三ノ輪車庫さんですね。大変失礼いたしました。

なお、錦37の幕も確認しましたので、こちらは別途方向幕スレッドに書きます。

参考までに、錦37に入ったK594の画像を貼っておきます。

添付画像
【K-K594(南千住)@.JPG : 73.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1104-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【10083】Re:青戸の錦37
 青春の1ページ  - 06/4/3(月) 0:25 -

引用なし
   なお、青戸には千住からD870〜872の3台が転属しているのを確認しています。
ちなみに、D871は昨日(日曜日)は草39で動いていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1104-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【10084】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/3(月) 0:35 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 060402_1438~01.jpg
・サイズ : 28.9KB
   千住から転入したZ−D872の画像を添付します。
2日は青戸・千住・南千住を見てきたのですが、南千40廃止で定職を失い、個人的には転属するのでは?と思っていたK−E892は引き続き南千住にいました。遠目で見た限り、標記も貼り紙ほかはなく「K−」のままに見えました。

添付画像
【060402_1438~01.jpg : 28.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw180072.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10087】Re:青戸の錦37
 ぽんぽこ  - 06/4/3(月) 18:27 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : KZ359.jpg
・サイズ : 58.9KB
   >>[錦37]の場合、これに加えてどうやら南千住本体の担当ダイヤが1〜2台存在しているようなのが複雑さを増しています。昨日はいきなりZ代のリバー車が入ったようで、なかなか面白いです。

あれは本体担当ですか、錦糸町まで都08で営業出庫ですかね?(乗車はしなかったのでスターフ未確認)
今日もZリバーを目撃して驚くやら呆れるやら・・・。(K−Z359)
錦37にリバー車が着き、その後方で都08には非リバー車。南千住に限らず、最近はヘッドマークの意義が全くなくなりましたね。まあ、そもそも一般利用客には自分が毎日乗っているのが「グリーン××」であるという意識も皆無でしょうが・・・。

添付画像
【KZ359.jpg : 58.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【10089】Re:青戸の錦37
 青春の1ページ  - 06/4/3(月) 22:03 -

引用なし
   【10079】も含めた自己レスです。

>なお、青戸には千住からD870〜872の3台が転属しているのを確認しています。
>ちなみに、D871は昨日(日曜日)は草39で動いていました。
前半部分ですが、タクゾーさんの【10073】の発言とかぶってましたね。失礼しました。

>なお、乗務員のスタフを見たところ、錦37の運用につく方は、青戸の現地出退勤のようです。
【10074】のPLせつなさんの発言によれば、南千住本体の運用もあるとのことですので、青戸常駐の車を使う場合は青戸の現地出退勤、ということになりますね。

>最後に、三ノ輪車庫さんが書かれている電話番号の件ですが、車内の路線図で確認したところ、南千住車に掲載されているものには青戸支所の番号は新番号が案内されていましたが、青戸車のものには従来の番号が案内されていたので、新しい番号は錦37を受け持つ南千住営業所の出先(分駐所)の番号と解した方がよいでしょう。
これも、【10074】でPLせつなさんも書かれていますが、新番号はみんくるガイドに「青戸分駐所」として載っていますので、上記の解釈は間違いないでしょう。
細かい話ですが、このままでは路線図とみんくるガイドで扱いが違うので、いずれはどちらかに統一すると思います(おそらく路線図の方に扱いを統一し、みんくるガイドを補正するのでは?)。

最後に、ここからは推測になりますが、青戸常駐車の検査ですが、青戸支所ではなく、南千住に持っていって行うような気がします。青戸には小規模ながら検修設備があるので、わざわざ非効率のような気もしますが、青戸の検修担当者がはとバスの方であれば、検修だけ委託、という形になってしまいますので、本体の方が検修を行うのであれば、やはり南千住へ、ということになるのではないでしょうか。(以前、港南が目黒の分駐所だったころ、検査は目黒で行っていましたね。ただ、このときは港南に検修設備がなかったからでしたが)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1079-dng07chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【10091】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 タクゾー  - 06/4/3(月) 23:47 -

引用なし
   自己レスです。
>更に謎を深めるような車が1台錦37に充当されていました。K−M232です。この車、元々(南千住)本体の所属で、標記そのままで実質転属なのか、運行終了後は本体に帰庫するのか謎です。
この車、3日は里22に充当されていましたので転属ではなく、他の皆様のご発言にもあるとおり、南千住本体が担当する運用に充当されていたようです。
錦37、【系統状況】で見ると「この路線の車両はすべてノンステップ車等の予定です」という表示がスクロールしてますが、ステップありの車が充当されることもあるのですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw153073.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【10135】Re:旧C-K595・598・597が錦37充当(4/2)
 TETSU  - 06/4/10(月) 16:32 -

引用なし
   新宿分駐 に残ったのは以下。
(Z代4台は除籍、A,B代計4台は転出)
C-200,209-11, E-408,9, F-445-7, H-107,8, K-471,593,596,599,
L-789,790, M-128,131,2, N-305-8 以上24台。
これでも車余り状態なのが寂しい限り。
再び転出があるかも?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418 (KHTML, like G...@165.164.150.220.ap.yournet.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1082 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
496,930
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.