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もし、新しい路線に乗られた等ありましたら、こちらのスレッドにどうぞ。
【ダイヤ改正について】
プラスマイナス0としなければいけない中では、頑張って増やしたところも多いという印象です。全日で増えた[王57][都07]や朝ラッシュ時に増便した[秋26]、休日にかなり増便した[井92][品99]等、曜日ごとに増やす減らすをきっちり管理している気がします。
全日で減った[早81]などはかわいそうな気もしますが……そんなに乗ってないでしょうか。
ただ、[虹01]はどうするのかなぁという印象です。土日はイベント絡みがあるとビッグサイトから満員で、フジテレビあたりの乗客はまず座ることもできません。土日には臨機応変に急行便(国展の時間短縮もできたことですし)を出すということなのか、少々謎です。
個人的には、東京マラソンで走り初めとなった品川駅←東京ビッグサイトをもっと出してもいいのではないかと思っています。新幹線駅や東京の南側への連絡ができることや、ビッグサイト〜東京・浜松町よりも短い所要時間(ビッグサイトから乗車時は15〜20分)で済んでいることから、浜松町よりも出しやすいのではないかと。
【市01】
朝の便のみ、朝日新聞社循環に直されています。品川の車には「警察の指導により」とわざわざ記載がされていることからも、朝日新聞社発車後の2段階右折ができないことになったのでしょう。前の宇喜田の[亀29]みたいです。
土曜朝に乗ってきましたが、運転手も「朝は市場に入りません。帰りも〜時までは朝日新聞社から乗ってください」と案内していました。
ただ、市場に出入りする人は朝日新聞社まで歩かされることになり、逆にそれ以外の時間帯は朝日新聞社で降りたい人はわざわざ市場構内に入って出てくるというムダが大量発生しているのがどうも今ひとつと思います。
唯一いいところと言えば、朝の所要時間が短くなり、便数が結構増えたところでしょう。
個人的には、どうしても二段階右折が無理ならば、朝日新聞社のポールをもっと浜離宮寄りに動かして、そこから右折レーンに入ればいいのではないかと思いますが……。[都01]の溜池→新橋方面や[橋86]の広尾橋→愛育病院方面のように。
【王55】
変更日の昼間に乗ってきましたが、かなりの立ち客がいたのが印象的です。乗り初めのようですが、新豊橋を渡るときにはちょっとした歓声が車内から上がっていました。王子駅発車時は「この車は、新豊橋・ハートアイランド東経由、新田一丁目行きです」と案内が入ります。
ほとんどの乗客はハートアイランドの構内で降り、利用客にさっそく認知されているのが印象的でした。
新田小学校にもなんとかリハートという再開発マンションが建っており、マンションの案内でも[王41]が優先して書かれています。今後とも発展が見込めそうです。
【都01折】
六本木駅折返の幕をわざわざ作ったのが衝撃的でした。どうやら、ミッドタウンが出来てからと六本木駅止まりのときでは、折り返しの方法が多少違うようですね。
ミッドタウンは旧防衛庁の前あたりにカバーをかぶったみんくるポールがすでに建っており、路上での連絡になりますが、裏手(檜町公園側)にも停留所を作れば便利かと思うのですが……。
これも個人的にですが、国立新美術館から西麻布に回したほうがより集客力が高まりそうかな、と思います。
【池86出】
結構衝撃的な出庫便です。ほとんど何のアナウンスもなく、現地に行ってみると確かに時刻表も張られており、営業所の路線案内も「新宿車庫→渋谷駅西口」が付け足されています(車内路線図は相変わらず無視)。
新宿車庫を出ると、オペラシティ・文化服装学院と進み、次は角筈二丁目をすっ飛ばして新宿駅南口を渡り、明治通りを右折して新宿四丁目となります。早朝とあって快調に飛ばします。新宿駅南口を一般路線バスが渡るのは25年ぶりですが、さすがに停留所までは作れなかったようで。(角筈二丁目も新宿方面は小田急バスだけなので通過なのでしょう)
[品98丙](大田市場急行)よりは時刻が遅いので幾分楽ですが、難関系統のひとつになりそうです。
さて、これと[里48]の東京北部病院行きの新設に共通して言えるところですが、いずれも来年度にほぼ並行する鉄道が走ろうとしているところです。普通だったら今から路線新設をする意味もないところですが、わざわざ作ったこと、またいずれも路線がなかったところに敷いてまで開設したということを考えると、来年の布石なのでしょう。
[里48]は尾久橋通りから外れた施設に活路を求めるのか、[池86]は南側を出入だけにして細々と残すのか。
【上23】
これなんかは上手くやった例ではないかと思います。
従来の平日・土曜ダイヤは半数が浅草寿町折り返しで、上野側は40分間隔が空いていましたが、わずかに全体の本数は減便となったものの、全便が上野松坂屋まで行くようになり、かなりの改善になったものと思います。
休日に関しても、数本だけあった緑幕の浅草寿町〜押上駅〜平井駅が上野松坂屋まで延長され、従来は上野発が等間隔のところに浅草寿町がたまに押し込まれる形だったのが、全部合わせて上野発が等間隔になったために少し使いやすくなっています。
また、墨田区役所経由と統合して経路を統一したことで分かりやすくなりましたが、こうなると2系統の違いは押上駅付近だけで、ここだけ2通り走らせる意味はあるのかという気もしますが……。
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