路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
269 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【933】南めぐりん開通 イチョウ 04/4/24(土) 22:55 [未読]
┗ 【946】Re:南めぐりん開通 福井  剛 04/5/30(日) 8:26 [未読]
┣ 【949】Re:南めぐりん開通 海神 04/6/7(月) 19:00 [未読]
┗ 【950】両方向循環は無理では? 3京新聞 04/6/7(月) 23:05 [未読]

【933】南めぐりん開通
 イチョウ  - 04/4/24(土) 22:55 -

引用なし
パスワード
   本日、南めぐりん(上野駅〜三井記念病院〜田原町駅〜かっぱ橋〜台東区役所〜上野駅)が開通しました。明日(25日)まではなんと90円引きの10円で乗れます。南めぐりんの専用車は緑と黄色の二色でメーカーは日野でなく三菱ふそう製のエアロミディノンステップバスです。
本日乗ってきましたが初日なのか20分ほど遅れが出ていました。それと乗っていたお客さん達は皆南めぐりんのことを話していて「へーこんなとこ行くんだ」「便利になった」という声が聞けました。これからも地域住民に気軽に利用してもらいたいです。ちなみに運行会社は日立自動車交通です。
個人的な意見ですが運行間隔もまあまあで地域施設の近くも通るので便利ですが上野駅ののりばが駅とかなり距離があるのでそこは不便だと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntsitm069211.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【946】Re:南めぐりん開通
 福井  剛 E-MAIL  - 04/5/30(日) 8:26 -

引用なし
パスワード
   ▼イチョウさん:
>本日、南めぐりん(上野駅〜三井記念病院〜田原町駅〜かっぱ橋〜台東区役所〜上野駅)が開通しました。明日(25日)まではなんと90円引きの10円で乗れます。南めぐりんの専用車は緑と黄色の二色でメーカーは日野でなく三菱ふそう製のエアロミディノンステップバスです。
>本日乗ってきましたが初日なのか20分ほど遅れが出ていました。それと乗っていたお客さん達は皆南めぐりんのことを話していて「へーこんなとこ行くんだ」「便利になった」という声が聞けました。これからも地域住民に気軽に利用してもらいたいです。ちなみに運行会社は日立自動車交通です。
>個人的な意見ですが運行間隔もまあまあで地域施設の近くも通るので便利ですが上野駅ののりばが駅とかなり距離があるのでそこは不便だと思います。
不便なのはなんと言っても片方向循環(上野駅→三井記念病院→田原町駅→合羽橋→●生涯学習センター北→台東区役所→上野駅)(●は南・北両めぐりんの乗り継ぎ指定停留所)な所。上野に限らず駅前停留所が駅から離れている事(浅草橋駅北などかなりひどいと思います)便利なのは、1回に限り乗り継ぎが無料な事でしょうか。両方向循環を区民としてもバスファンとしても切望したいところですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218138020122.bbtec.net>

【949】Re:南めぐりん開通
 海神  - 04/6/7(月) 19:00 -

引用なし
パスワード
   >>上野に限らず駅前停留所が駅から離れている事(浅草橋駅北などかなりひどいと思います)

確かに…ただ元から無理っぽいところもありますけどね。(鶯谷とか)
変えられないなら停留所名を変えるとか。
上野はおそらく昭和通りの混雑もあるんじゃないでしょうか?

>>両方向循環を区民としてもバスファンとしても切望したいところですね。

それはどうでしょうか?両方向が構造上無理なところもありますし、(浅草駅付近や鶯谷付近)東42乙も大打撃を受けそう…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@cu115.ade3.point.ne.jp>

【950】両方向循環は無理では?
 3京新聞  - 04/6/7(月) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼福井  剛さん
>不便なのはなんと言っても片方向循環(上野駅→三井記念病院→田原町駅→合羽橋→●生涯学習センター北→台東区役所→上野駅)(●は南・北両めぐりんの乗り継ぎ指定停留所)な所。

>両方向循環を区民としてもバスファンとしても切望したいところですね。

これはかなり難しいのでは?先日、乗車してきましたが「よくこんなところを走るなぁ」
と思いました。全区間乗ってないので、何とも言えないところはありますが、南めぐりん
の上野駅→三井記念病院だけに限っても一方通行を長く通りますから、逆方向を設定と
なるとバス停がかなり離れますよ。しかも、今現在運行している方も違法駐車でギリギリ
だったり、バス停に横付けどころか乗降そのものが不可能だったり、苦しいと思います。

それと、現在は反時計回りのみ15分間隔ですが、両方向循環となれば単純に考えれば
バスが2倍必要になります。それは台東区にとって負担が重過ぎるのではないかと
思います。負担を軽くしようとして、20分間隔などに間引けば、却って使いにくく
なるでしょうし・・・。

>上野に限らず駅前停留所が駅から離れている事(浅草橋駅北などかなりひどいと思います)

確かに離れていて不便ですが、コミュニティバスという性格上、裏道を通っているため
それと、設置予定場所の地先から同意を得られなかったとかもあるのかと思います。
乗り継ぎバス停にも「このバス停は地先・周辺住民のご協力により、設置されたもの…」
と書いてありましたから・・・。

長い目で見ていったらどうでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@210-164-146-018.jp.fiberbit.net>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
269 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.