路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
293 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【847】川崎市コミュニティーバス実証実験 舞鶴 04/1/5(月) 18:55 [未読]
┗ 【848】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験 月夜野はねお 04/1/6(火) 11:30 [未読]
┗ 【849】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験 長27 04/1/7(水) 0:22 [未読]
┗ 【854】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験 舞鶴 04/1/19(月) 1:36 [未読]
┗ 【859】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験 NOBO 04/1/24(土) 21:38 [未読]
┗ 【860】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験 月夜野はねお 04/1/24(土) 22:12 [未読]

【847】川崎市コミュニティーバス実証実験
 舞鶴  - 04/1/5(月) 18:55 -

引用なし
パスワード
    表題の件ですが、平成16年1月15日から2月13日
までの30日間(平日・土曜・休日含む毎日運行)、
川崎市コミュニティーバスの実証実験が行われます。
実験箇所は2箇所。詳細については、以下の通りと
なっております。

【南生田循環バス】
担  当:小田急バス生田営業所
路線全長:5,71キロ
運行区間:百合ヶ丘駅→高石5→生田南郵便局→
     生田病院→南生田1→南生田中入口→
     南生田2→生田病院→東百合丘1→生田
     南郵便局→高石5→百合ヶ丘駅
            (全停留所記載)
運行時間:9:00〜16:20
運行本数:1日12本(40分間隔)
時刻表(百合ヶ丘駅発を記載)
        始発  9:00
      (この間毎時40分間隔)
        終車 16:20

【白幡台団地循環バス】
担  当:川崎市交通局菅生出張所
     東急バス高津営業所
路線全長:約7,51キロ
運行区間:宮前平駅→宮前区役所→東名高速下→
     犬蔵小学校→初山団地→白幡台団地→
     南平→犬蔵小学校→東名高速下→
     宮前区役所→宮前平駅
        (主要停留所のみ記載)
運行時間:9:00〜16:00
運行本数:1日22本(20分間隔)
所要時間:1周約28分(宮前平駅→宮前平駅)

なお、両バス共にバス共通カードの利用が可能です。
料金は、大人200円小児100円です。
1日乗車券に関しては不明ですが、恐らく使用不可
と思われます。

川崎市コミュニティーバスの詳細をお知りになり
たい方は、川崎市HPをご覧下さい。
     http://www.city.kawasaki.jp/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@Air1Aaz114.ngn.mesh.ad.jp>

【848】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 04/1/6(火) 11:30 -

引用なし
パスワード
   一日乗車券については、使用不可となります。
また、回数券・定期券の使用もできません。
バス共通カードも一応「回数券」なのですが、
こちらは使用できることとなりました。
ご試乗の際に、ポールの案内をご確認ください。

高石の方は本数も少なめだし、
両線とも運行時間帯が日中のみ、ということで、
どこまでの結果がでるものか正直疑問です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>

【849】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験
 長27  - 04/1/7(水) 0:22 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。共通カードだけは使えるのは、どこの会社のでも通せるからでしょうか。一日券、定期券、回数券はそれぞれの会社しか使えないわけですから。

 東急・小田急は東京・川崎・横浜関係なしの自社バス一日券がありますが、川崎市内4社(+横浜市営+京急+神奈中)共通の市内一日券などあれば…

 この実験で使えるかどうか以前に、精算方法等考えると現実性が乏しいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t609122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【854】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験
 舞鶴  - 04/1/19(月) 1:36 -

引用なし
パスワード
   先日の17日土曜日に早速ですが2路線
乗ってまいりました。

まずは、白幡台から。
宮前平駅南口の2番のりば野川台行きのポール
の脇に、1番と書かれた実験用のポールが置か
れてました。12時40分発のバスを待ってる
と、5分前に1台の東急車(ME)が到着。
黄色い幕+車体前面と側面及び、背面にでっか
く「川崎市コミュニティバス実験運行中」書か
れた黄色い紙が貼られてました。乗客は7名と
まずまずな感じでした。

定刻に発車すると、バスはガードをくぐり一路
北へ。急坂を登り宮前区役所付近を抜け土橋へ。
その後今度は坂を下る、なんとも激しい感じ。
そして東名下を抜け、坂をまた登り下る。
犬蔵、南平付近に差し掛かりいよいよ団地内へ。
と、あっという間に白幡台団地まできてしまっ
たがここまでは特にルートは問題なし。時折、
通りかかった人がバスを珍しそうにみる視線が、
まだ新路線としての真新しさの現れでしょうか。
(実験中ですが)

団地で1分程時間調整し、再び発車。バスは、
団地内をゆっくりと巡回?する。と、この路線
の一番の山場と思われる?初山団地へ向かうと
ころの左折がちときつい感じ。
なーるほど!MEな理由はここにありですか?
初山団地を過ぎ、次のなかよし公園で下車。
バスはその後、団地内をでて南平へ・・・
思ったほど、狭隘ではなかったのは残念!

続いて、南生田です。
百合ヶ丘駅を15時40分に発車。
こちらも車両はME使用。黄色い紙も
白幡台と同じ。方向幕は、こちらはLED
の為か「百合ヶ丘駅」のままでした。
乗客ですが、こちらは立客がでるくらいの
盛況ぶりでした。

バスは線路沿いを東へ進み、2つめの踏み
切りの十字路を右折し・・・うぉっ!!
と、ちょうど十字路で工事が行われており、
工事車両が停まっている。非常に厳しいが
なんとか右折し(汗)、ひたすら南へ。
この道もなかなかの狭さ。一般車とのすれ
違いも譲り合いな感じで進んでいく。
ここで、もし対向車のバスがきたらけっこう
苦労しそうですが、40分サイクルの現状
ダイヤではありえないのだが・・・将来は
どうなるんだろう?

バスは、高石5を通過するとまたひたすら
南へいく。すると、やっと片側1車線の道路
へ出て、左折。生田南郵便局を通過し、また
道がどんどん狭くなっていき、かなりの高台
へ出てけっこうな眺めなところです。
で、生田病院。病院からはちょっと離れてま
すね。お年寄りの方にはちときついでしょう
ね。

バスは、どんどん狭い道へ吸い込まれ、つい
に住宅街へ突入!一方通行へ・・うぉっ!!
な、なんだバスが右に傾いたぞ!!
ひっくり返るかと思った!(オーバーぎみ!)
一方通行もめちゃ狭い。まさにギリギリの攻
防がちらほら現れる! こんなとこをバスが
走るとは・・・さぞや、この付近に住んでる
住民の方々が一番驚いたんだろうなとふと思
ってしまいました。
しかし、この一方通行はかわっていることに
クランクみたいにくねくねしてるのはなんで
でしょう?これも不思議な感じ。

一方通行を抜けると川崎市営の生03のルート
へでて、南生田1は同居。南生田中学校入口
で時間調整をして、南生田2で下車。
バスはその後、今度は逆の一方通行に吸い込
まれていった・・・

南生田の方はなかなか短い割りに乗り応えが
ありました。あとは、実験運行を終え無事に
正規な路線となるか、今後の動向に注目です。

長文、失礼いたしました。m(__)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@Air1Abe103.ngn.mesh.ad.jp>

【859】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験
 NOBO  - 04/1/24(土) 21:38 -

引用なし
パスワード
   私も本日(1/24)、寒い中、乗車してきました。

宮前平駅13:00発、白幡台団地循環(川崎市営バス・A-3352)は、乗客は8人で、
うち5人が老人でした。
宮前区役所前で3人が乗車し、東名高速下で1人が下車、1人が乗車すると、
白井坂で2人、犬蔵小学校前で2人と宮前平駅からの乗客は徐々に下車して
行きました。
その後、南平住宅で2人、白幡台小学校前で1人と宮前平駅へ向けての乗客が
増え始め、乗り降りは頻繁でした。
私は、なかよし公園で下車してみましたが、団地の中に「南平台なかよし公園」
という小さな公園がありました。

約20分後、宮前平駅行(東急・TA1883)に乗車すると、乗客は私を含め6人
でした。
その後、南平、犬蔵小学校前、土橋公園から各1人の乗車があり、なかなかの
盛況ぶりでした。
宮前区役所前で4人が下車、1人が乗車すると、終点宮前平駅までの乗客は6人
でした。

一方、百合ヶ丘駅15:00発、南生田循環(小田急・D555)は10人の乗客でした。
高石五丁目では、百合ヶ丘駅方向とバス停が大きく離れているため、
「停まらないんですか?」という声がしました。
その後、生田南郵便局で1人が下車、生田病院で1人が下車、1人が乗車すると、
「バスが運行しますので安全運転にご協力お願いします 川崎市」
という看板が目立ちました。
ラケット区間に入り、南生田一丁目で1人が下車、南生田二丁目で2人が下車、
乗車が1人と乗り降りは頻繁です。
再び生田病院に戻って、下車1人、乗車1人、高石五丁目で下車1人、乗車1人、
終点百合ヶ丘駅までの乗客は6人でした。
尚、運行間隔が40分ということもあり、私は1周しましたが、約25分でかなりの
速さに思いました。

私が見た様子では、両路線ともかなりの利用者があり、本運行が実現される
可能性も充分ではないのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ajf143.tky.mesh.ad.jp>

【860】Re:川崎市コミュニティーバス実証実験
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 04/1/24(土) 22:12 -

引用なし
パスワード
   NOBOさん:
お疲れ様でした。
そこそこの利用者が居るようですね。
南生田循環については、道路が極端に狭い箇所が多く、
停留所の設置場所にも苦労したようです。

なお、車番は書き換えてませんが、
川崎市は井田営業所の車両を菅生出張所が、
小田急は狛江営業所の車両を生田営業所が
借り入れて使用しております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
293 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.