路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
327 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【647】【国際興業】「西11」新設 木下次郎 03/6/25(水) 22:24 [未読]
┣ 【672】Re:【国際興業】「西11」新設 エコツムリ 03/7/8(火) 5:49 [未読]
┃┣ 【674】Re:【国際興業】「西11」新設 ぽんぽこ 03/7/8(火) 11:58 [未読]
┃┃┣ 【675】Re:【国際興業】「西11」新設 エコツムリ 03/7/8(火) 23:05 [未読]
┃┃┗ 【677】Re:【国際興業】「西11」新設 王49上沼田団地 03/7/9(水) 0:19 [未読]
┃┗ 【676】Re:【国際興業】「西11」新設 王49上沼田団地 03/7/9(水) 0:01 [未読]
┗ 【679】Re:【国際興業】「西11」新設 NOBO 03/7/12(土) 22:20 [未読]
┗ 【682】Re:【国際興業】「西11」新設 通りすがりの浦和市民 03/7/14(月) 1:12 [未読]

【647】【国際興業】「西11」新設
 木下次郎 WEB  - 03/6/25(水) 22:24 -

引用なし
パスワード
   かねてから予告されていた西新井駅〜七曲街道経由〜舎人団地の新路線が、
足立区コミュニティバスはるかぜ(国際興業「西11」系統)として
7月1日より運行開始になります。
日中はおおむね30分ヘッドでの運行のようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1254-ipad03souka.saitama.ocn.ne.jp>

【672】Re:【国際興業】「西11」新設
 エコツムリ  - 03/7/8(火) 5:49 -

引用なし
パスワード
   ▼木下次郎さん:
>かねてから予告されていた西新井駅〜七曲街道経由〜舎人団地の新路線が、
>足立区コミュニティバスはるかぜ(国際興業「西11」系統)として

車両は、赤羽でなく
川口営業所のものが使われていて
連絡先も川口営業所です。
マグネットタイプで「はるかぜ」と張られていて
小型車が使われていました。

しかし大宮ナンバーなので多少足立区コミュニテイバスとは違和感が
最終も22時までありなかなか使えると思います。
多分国際興行の都区内一日券は使えると思いますか
当方未確認です。

またバス停も赤23.27ではバス停がない
東武の西新井大師の車庫付近に
大師交差点北 というのも設置されています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Air1Aaf021.ngn.mesh.ad.jp>

【674】Re:【国際興業】「西11」新設
 ぽんぽこ  - 03/7/8(火) 11:58 -

引用なし
パスワード
   もと地元ということもあり、開業数日後に乗って来ました。
しばらく前から悲願の?終日西新井駅前乗り入れを果たした国際興業にまた新たな路線が加わった訳ですね。西新井駅前の停留所は赤羽行きと共用でした。


>車両は、赤羽でなく
>川口営業所のものが使われていて

そうですね。永年の赤羽線の実績からすると当然赤羽所管になるかと思っていたので意外でした。西新井方よりも舎人方が川口エリアなのでその結果のようですね。

>マグネットタイプで「はるかぜ」と張られていて
>小型車が使われていました。

あれマグネットでしたか?てっきりペイントかシール貼りだと思って見ていました。車両はコミュニティバスで定番の日野リエッセですね。いすゞ主流の国際興業ながら、観光車等でも若干の日野車が在籍しているのと、既に埼玉のどこかのコミュニティバスでもリエッセで運行していたはずなので、こうなるとは思っていました。少なくとも3台の存在は確認しました。予備車等を考えるとあと1〜2台はいるかも知れませんね。

>しかし大宮ナンバーなので多少足立区コミュニテイバスとは違和感が

同感です。まあ赤羽だったとしても「練馬」なので、国際興業には「足立」エリアには営業所がないので「足立」ナンバーはあり得ない訳で・・・。

>多分国際興行の都区内一日券は使えると思いますか

どうなんでしょうね?(今はどうかわかりませんが、私が乗った時は)「バス共通カード」のステッカーもなかったのでコミュニティーバスという性質もあって利用不可なのかと思い、念のため運転士さんに尋ねたところ「使えると聞いているが・・・」とのこと、ステッカーがない旨を言ったところ「えっ?」と驚いて運転士さん自身車外に降りて確認し「本当に付いてない・・・」と困惑していました。ただ、使える筈とのことだったので試してみたところ(他社発行の共通カード)問題なく処理できましたので恐らく共通カードは利用可でしょう。

>またバス停も赤23.27ではバス停がない
>東武の西新井大師の車庫付近に
>大師交差点北 というのも設置されています。

そうですね。コミュニティバスゆえの「快挙」?でしょう。PRチラシの案内には「大師線大師前駅最寄停留所」となっています。もともとあそこは既存路線では東武車のみ停車で、そのかわり国際車は隣接の栗原町に停車となっていましたから国際としては初の停車ですね。別に他社の車庫前に停留所に停まるのは他ではよくある光景ですが、何故かここでは永年遠慮されていた気がありますね。しかしながら今回の設置もコミュニティ系統のみで従来からの赤羽線はここには停まらないのもちょっと変。東武と国際は同じ所なのに停留所名を違えてあったり、どうも利用者不在の両社間の確執があって困りますね。

私が乗った時はまだ運行開始後数日の夕方ということもあって往路・復路とも述べ3〜4人程度の乗車率。認知度がまだまだいまいちでしょうか。
片道約30分程度、終点の舎人団地はもろ東京と埼玉の都県境で停留所の先の路上には「東京都」「埼玉県」の県境表示の標識がありました。終点につくとその先にある国際興業(既存の)操車場で時間調整をして折り返しました。(ここって足立区内?それとも埼玉県?)川口・赤羽等からの系統も結構折り返しており、大型車とならぶリエッセの光景が見られます。

ちょっと気になったのは、電動リフトもある同車の車椅子搭載は1台とのこと。コミュニティバスという性格や、車両・各停留所に車椅子マークを表示し利用をアピールしている点からすると、せめて2台は載せられないものかと・・・。
まあ、せっかくの新路線、有効に活用して欲しいですね。

http://members.tripod.co.jp/ponpoko2i/DSC05164-kkk731L.jpg
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@actkyo085049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【675】Re:【国際興業】「西11」新設
 エコツムリ  - 03/7/8(火) 23:05 -

引用なし
パスワード
   >私が乗った時はまだ運行開始後数日の夕方ということもあって往路・復路とも述べ3〜4人程度の乗車率。認知度がまだまだいまいちでしょうか。
>片道約30分程度、終点の舎人団地はもろ東京と埼玉の都県境で停留所の先の路上には「東京都」「埼玉県」の県境表示の標識がありました。終点につくとその先にある国際興業(既存の)操車場で時間調整をして折り返しました。(ここって足立区内?それとも埼玉県?)川口・赤羽等からの系統も結構折り返しており、大型車とならぶリエッセの光景が見られます。

やはり西新井に出るよりは、既存路線の川口駅行きや
赤羽駅行きが、あるので埼京線使えば池袋 新宿には便がいいですし
渋谷にも出やすいですが
いくら東武と半蔵門線とつながって準急停車駅 西新井駅とありますが
利便性でいえば赤羽に負けてしまいますね

まあ本数も最初の足立区のはるかぜ 綾瀬ー西新井と違って
朝から最終が22時まであるので攻めの攻撃ですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Air1Aag098.ngn.mesh.ad.jp>

【676】Re:【国際興業】「西11」新設
 王49上沼田団地  - 03/7/9(水) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ▼エコツムリさん:
>しかし大宮ナンバーなので多少足立区コミュニテイバスとは違和感が

既に「はるかぜ」第2弾である綾瀬駅〜六ツ木都営住宅線が
春日部ナンバーの車両で運行されています。
朝日自動車の越谷営業所が担当しているためです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB012171.ppp.dion.ne.jp>

【677】Re:【国際興業】「西11」新設
 王49上沼田団地  - 03/7/9(水) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽんぽこさん:
>東武と国際は同じ所なのに停留所名を違えてあったり、どうも利用者不在の両社間の確執があって困りますね。

私はこの点に関して以前から疑問を感じており、足立区役所のホームページを通して質問をしてみたことがあります。
結果、区職員の方より、国際興業・東武両社から“停留所名の統一を前向きに検討中”という趣旨の答えが返ってきたと伺ったのですが、現状はご報告のとおりです。
あれから数年経ち、東武の分社化という変化があった中、本当に検討してくれたのか疑わしいところですが…。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB012171.ppp.dion.ne.jp>

【679】Re:【国際興業】「西11」新設
 NOBO  - 03/7/12(土) 22:20 -

引用なし
パスワード
   私も本日(7/12)、乗車してきました。

西新井駅14:15発、舎人団地行き(730)の乗客は8人程でした。
「バス共通カード取扱車」の表示はありませんでしたが、カード使用可能で、
運賃は200円でした。

栗原町を過ぎて環七を右折すると、新設の大師前交差点北がありましたが、
乗客はありませんでした。
その後、第三団地東から道路が狭くなると、乗客は徐々に下車していきました。
流通センター、入谷を経由して終点舎人団地まで約26分、乗客は2人でした。

バスは折返所で暫く停車した後、西新井駅へ引き返して行きましたが、前面には
「七曲・西新井駅」と表示されていました。
七曲というバス停は存在しませんが、地元では親しまれているのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ajf052.tky.mesh.ad.jp>

【682】Re:【国際興業】「西11」新設
 通りすがりの浦和市民  - 03/7/14(月) 1:12 -

引用なし
パスワード
   ▼NOBOさん:
>バスは折返所で暫く停車した後、西新井駅へ引き返して行きましたが、前面には
>「七曲・西新井駅」と表示されていました。
>七曲というバス停は存在しませんが、地元では親しまれているのでしょうか?

足立区の「あだち広報」によりますと、この路線の開業前から「七曲」の記載があります。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kouhousi/20030325/03250405.pdf
また、昭文社発行の「マップル」などには、「七曲がり」の表記があります。
ただ、実際この道路に「七曲」という表示はあまり見かけないような気がしますね。
経由地を表示したのは、足立流通センター〜西新井駅で、東武[西02](消防署経由)
と異なる経路をたどるためだと思います。

ところで、国際興業の[西11]はるかぜですが、先に開業した2路線と比較して
あまり乗客がいないような気がします。
そもそも、「足立区都市交通懇話会」では、当初「西新井駅西口〜七曲〜竹ノ塚駅西口」
の路線を想定していたようです。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/topics/busrosen/bus.htm
[西11]は線形も悪く、途中舎人公園の無人区間の存在、東武[竹07]入谷舎人循環の
開設と、悪条件が重なっているようですが、今後多くの利用客に恵まれるといいですね。
ただ、どうも乗っている数少ないお客さんは、シルバーパスの方が目立つ気がして...。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.1b1; Mac_PowerPC)@210-20-201-215.home.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
327 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.