路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
360 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【472】小田急バスに新路線 すぎ○ 03/3/17(月) 20:58 [未読]
┣ 【474】Re:小田急バスに新路線 NoN! 03/3/17(月) 23:33 [未読]
┃┗ 【475】Re:小田急バスに新路線 品90 03/3/17(月) 23:56 [未読]
┃┗ 【476】Re:小田急バスに新路線 品90 03/3/18(火) 0:04 [未読]
┃┣ 【477】Re:小田急バスに新路線 月夜野はねお 03/3/18(火) 3:11 [未読]
┃┗ 【480】Re:小田急バスに新路線 NoN! 03/3/18(火) 21:32 [未読]
┃┗ 【483】Re:小田急バスに新路線 品90 03/3/19(水) 0:14 [未読]
┃┗ 【528】Re:小田急バスに新路線 NoN! 03/3/31(月) 1:19 [添付][未読]
┣ 【478】Re:小田急バスに新路線 月夜野はねお 03/3/18(火) 3:14 [未読]
┃┣ 【479】Re:小田急バスに新路線 すぎ○ 03/3/18(火) 9:16 [未読]
┃┗ 【488】Re:小田急バスに新路線 mcken 03/3/20(木) 20:37 [未読]
┃┗ 【490】Re:小田急バスに新路線 月夜野はねお 03/3/20(木) 22:49 [未読]
┃┗ 【492】Re:小田急バスに新路線 mcken 03/3/21(金) 0:08 [未読]
┣ 【508】Re:小田急バスに新路線 PLせつな 03/3/24(月) 19:29 [未読]
┗ 【547】Re:小田急バス新路線に乗車してきました NOBO 03/4/20(日) 20:45 [未読]
┗ 【548】Re:小田急バス新路線に乗車してきました 月夜野はねお 03/4/22(火) 19:09 [未読]

【472】小田急バスに新路線
 すぎ○  - 03/3/17(月) 20:58 -

引用なし
パスワード
   小田急バスの公式ホームページ、時刻表によると、3月30日と4月1日に新路線の運行が始まるようです。
3月30日 歳25 千歳船橋駅〜希望が丘団地
      狛12 狛江駅〜宇奈根
4月1日  仙01 仙川駅〜三鷹台駅
          仙川駅〜北野4丁目(緑ヶ丘循環)
以上が現在私が気づいているものですが、他にもあるかもしれません。
運行間隔は、仙01が50分に1本のほかは、1時間に2、3本の運転があるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@Air1Aac048.ngn.mesh.ad.jp>

【474】Re:小田急バスに新路線
 NoN!  - 03/3/17(月) 23:33 -

引用なし
パスワード
   小田急バスの公式ページを見に行ってみました。

狛12が通る道路は、確か埋設物の関係で大型車は通行不可で
(どのくらいの重量から不可だったか忘れましたが)
世田谷通りから東和泉二丁目の通りに入るところに
ある程度の幅のある車両が通れないようにコンクリート製のブロックが
設置されていたと思いますが、もう撤去されたのでしょうか。

今度見に行ってこようと思います。
# 10年ほど前にこの道を友人に抜け道として教えたら、
# 「うちのシルビアじゃ通れなかったよー」と言われました。(^^;
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-02p4-155.ppp11.odn.ad.jp>

【475】Re:小田急バスに新路線
 品90  - 03/3/17(月) 23:56 -

引用なし
パスワード
   水道道路ですね。
世田谷通りから直接に水道道路には入れません。毎日のように通っていますが、先週鉄柱が新調されたばかりです。
恐らく狛11喜多見住宅ゆきを一部経路変更か延伸するのだと思います。
宇奈根のどこに行くのか。
水道道路は大型車通行禁止ですから、水道道路は通らないでしょう。

歳25は、歳22と同じく希望が丘団地へ行くわけですね。こちらも経路が気になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@e141009.ppp.asahi-net.or.jp>

【476】Re:小田急バスに新路線
 品90  - 03/3/18(火) 0:04 -

引用なし
パスワード
   小田急バスのページを見てきましたが、経路が乗っていましたね。

驚いたのは狛12です。
私の先ほどの投稿はまったくの的外れ、
水道道路を思い切りとおっているではないですか。
確かにあのあたりは交通の便が良くないのですが。

狛江方の三叉路は、どの信号に従うかよく分からない変な交差点であること、先ほど書いたように大型車を通らなくするため鉄柱が存在すること、しかも先日新調したばかりであること、そもそも水道道路は大型車通行禁止であること、から、とても不思議な路線ではあります。

ずっと工事していたが、水道管を更に深い位置に設置したのだろうか???余り考えられないが(@@)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@e141009.ppp.asahi-net.or.jp>

【477】Re:小田急バスに新路線
 月夜野はねお E-MAIL  - 03/3/18(火) 3:11 -

引用なし
パスワード
   狛12、歳25とも、水道道路を通ります。
新しい小型ノンステップが走るようです。
一般の大型車は開業後も通行禁止で、
路線バスに限定した特認です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)@usen-219x113x171x59.ap-US.usen.ad.jp>

【478】Re:小田急バスに新路線
 月夜野はねお E-MAIL  - 03/3/18(火) 3:14 -

引用なし
パスワード
   4月1日開業に追加です。

   吉祥寺駅〜吉祥寺営業所
吉03 吉祥寺駅〜吉祥寺営業所

吉祥寺駅11番乗場とあります。
小田急バス公式ホームページの時刻表では
宿44と共通の時刻表になっており、
一見、宿44の大増発のようです。(^^;;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)@usen-219x113x171x59.ap-US.usen.ad.jp>

【479】Re:小田急バスに新路線
 すぎ○  - 03/3/18(火) 9:16 -

引用なし
パスワード
   吉祥寺営業所からの出庫は、1分に3本の時間もあり、なんともすごいですね。
都営バスでもそうなっているようですが、最近は回送として走らせていた車両を営業するというのが業界全体の流れになっているんですかね。
ちなみに、関東バスでは、以前からどんなに使えない(?)路線でも出入庫の時刻が表示されていて、珍しいので乗ってみたら、案外1人や2人固定客と思しき人がいるんです(路線によっては)。そういう意味ではいいことかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@Air1Aas208.ngn.mesh.ad.jp>

【480】Re:小田急バスに新路線
 NoN!  - 03/3/18(火) 21:32 -

引用なし
パスワード
   私も、小田急バスのページを見に行くまでは狛11を延伸するのだと思ってました。

鉄柱を新調したということは、ひょっとして路線開設を見込んで
小型バスが通れるような幅に調整したということでしょうか。
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-03p4-103.ppp11.odn.ad.jp>

【483】Re:小田急バスに新路線
 品90  - 03/3/19(水) 0:14 -

引用なし
パスワード
   この1年で2回ほど新調(壊れたりしているので)していますが、、、

今度のが特別幅が広がったとも思えず。
微妙に広くなっているようなきがしなくもないけれど。

乗ってみたい路線ですね〜
終点の宇奈根、比較的寂しいところで、折返場の風景としては面白いかも。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h200216.ppp.asahi-net.or.jp>

【488】Re:小田急バスに新路線
 mcken E-MAILWEB  - 03/3/20(木) 20:37 -

引用なし
パスワード
   月夜野はねおさん、こんにちは。

茶茶ですが

この吉祥寺営業所〜吉祥寺駅の路線は、もしかして
都内で一番運行距離の短い路線になるのではないでしょうかね?
小田急のページで検索してみたら、0.5km と出てきました。。

五本木一丁目〜祐天寺駅のほうが短いかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fx43.fujixerox.co.jp>

【490】Re:小田急バスに新路線
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 03/3/20(木) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ▼mckenさん:
>この吉祥寺営業所〜吉祥寺駅の路線は、もしかして
>都内で一番運行距離の短い路線になるのではないでしょうかね?
>小田急のページで検索してみたら、0.5km と出てきました。。
>
>五本木一丁目〜祐天寺駅のほうが短いかな?

実は同じことを考えてました。
宿44の新宿方面ポールからで考えるとかなり短いと思われ、
地図で見ても0.5kmより短いような感じですが、
五本木一丁目〜祐天寺駅も0.4km程度と思われますし、
微妙な感じです。

ちなみに「ルートあんない」では
関東バス阿02-1 阿佐谷営業所〜白鷺一丁目の0.51となってますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)@usen-219x113x171x59.ap-US.usen.ad.jp>

【492】Re:小田急バスに新路線
 mcken E-MAILWEB  - 03/3/21(金) 0:08 -

引用なし
パスワード
   >宿44の新宿方面ポールからで考えるとかなり短いと思われ、
>地図で見ても0.5kmより短いような感じですが、

吉祥寺駅→営業所 の実距離はおそらく0.5kmより短そうですが
おそらく営業距離として上り下りの停留所間をそろえているかと思われます。

同様に、祐天寺駅もどこを基準として計るか、によりそうですね。。

さすがに、この2系統より短いのはないですかね。
関東バスは月夜野さんも書かれた 阿02-1 より短い系統はなさそうですし。


関東バスといえば、本日は終日ストを決行しました。
スト解除にならなかったのは、何年ぶりのことでしょうか。
関東バスのいない荻窪駅のターミナルは寂しいものでした。
小田急バスはストは回避できたようですが、対照的。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@pl634.nas912.o-tokyo.nttpc.ne.jp>

【508】Re:小田急バスに新路線
 PLせつな E-MAIL  - 03/3/24(月) 19:29 -

引用なし
パスワード
   少し前に、狛江市の広報か何かで、「コミュニティバスを走らせようとしたが
バス会社側が路線を引くことになったため、計画倒れになった」というのが
載っていたように思いますが、それがこれらの路線なのですね。
しかし、色々と積極的に路線を引きますね。

[狛12]終点の宇奈根は、少し歩けば二子玉川〜成城・調布線の道路に出られそう
です。バス空白地帯だったので、まあまあ便利になりそうですね。
しかし水道道路の車の話、まるでパチンコの釘調整みたい……
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-058-165.catv01.itscom.jp>

【528】Re:小田急バスに新路線
 NoN!  - 03/3/31(月) 1:19 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCN2115_.JPG
・サイズ : 46.0KB
   早速、狛12に乗ってきました。

狛江駅17:03発の便に乗りましたが、18人前後の乗客があり、
数人の立客がでていました。
車両は詳しくないのですが、狛12専用の小型車のようで、
座席数はおおざっぱに数えて15前後くらいでした。
車内には通常の狛江・世田谷管内の路線図の他に、
狛12のみの路線図が掲示されていました。

水道道路入口の鉄柱は、昔より多少広くなったような気もしますが
(記憶の中で強調されすぎてるだけかも?)
小型とはいえバスはやっぱりぎりぎりで、慎重に通過していました。

あとは順調に進み、六小通り入口以降から各停留所で数人づつ降りていくようなかんじで、
宇奈根まで乗り通したのは3人だったと思います。

終点の宇奈根停留所は、天神森橋まであと300mほど、といったところを
右に曲がった先にありました。
折返し狛江駅行は、宇奈根停留所からいったん南に直進したあと
区画整理したばかり(?)の真新しい道路を左折→左折→右折して停留所の北側に出て、
そこから水道道路に戻ります。

乗客の会話を聞いているとやはり期待されているようですし、
今後が楽しみな路線だと思います。

添付画像
【DSCN2115_.JPG : 46.0KB】
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-03p2-157.ppp11.odn.ad.jp>

【547】Re:小田急バス新路線に乗車してきました
 NOBO E-MAIL  - 03/4/20(日) 20:45 -

引用なし
パスワード
   本日(4/20)私もまとめて乗車してきました。

[下61]“最寄の停留所”→代沢小学校(B365)
[渋54]代沢小学校→梅ヶ丘駅(南口)(B602)
[梅01]梅ヶ丘駅北口→希望ヶ丘団地(B305)
[歳25]希望ヶ丘小学校→(希望ヶ丘団地)→千歳船橋駅(D556)
[歳20]千歳船橋駅→成城学園前駅(北口)(D373)
[玉07]成城学園前駅(南口)→鎌田(D9021)
[狛12]宇奈根→狛江駅(南口)(D558)
[成05]狛江駅(北口)→仙川駅入口(D318)
[緑ヶ丘循環線]仙川駅→(緑ヶ丘)→仙川駅(D559)
[仙01]仙川駅→三鷹台駅(D555)

[歳25]で希望ヶ丘小学校から乗車したバスは、話題の真新しいCNG小型ノンス
テップバスでした。
また、「共通バスカード 一日フリーパス 車内にて発売中! ※この車両に限り
乗務員にお申し出下さい。」と掲示がありました。
乗客は3人で、乗車状況調査の女性が1人乗車していました。
料金機は従来とは異なった新しいものでした。
希望ヶ丘のループを体験するため大回りをしましたが、千歳船橋駅まで10分程
でした。

[玉07]を鎌田下車して橋を渡り、右手方向にどんどん歩いていくと、長閑な風景
の中に[狛12]宇奈根のポールがありました。
バス(13:39発)を待つ2人が、新路線の話をしていました。
[歳25]と同じCNG小型ノンステップバスで、宇奈根からの乗客は4人程でしたが、
荒玉水道から2人、喜多見中学校から2人、狛江みずほ幼稚園から1人と徐々に乗客
は増えていきました。
水道道路の快走は圧巻で、狛江駅南口まで13分程でした。

仙川駅ロータリーには新しいバス停が設置され、「緑ヶ丘循環線」と[仙01]が
発車し、時刻表がPR用に下げられていました。

「緑ヶ丘循環線」(14:48発)は話題の“鬼太郎バス”で、乗客は8人程でした。
白百合女子大学・八幡神社・宝乗寺前という長い名称のバス停を通過すると、
緑ヶ丘の住宅地に入り、バスがやっと通行できる程度の細い道路をどんどん進ん
で行きました。
緑ヶ丘第三仲よし広場、緑ヶ丘児童館福祉センター前、緑ヶ丘みんなの森入口
という長い名称のバス停が目立ちました。
柳川橋を過ぎ、甲州街道に入るとちょっと渋滞しましたが、20分を要して仙川駅
に戻りました。

一方、[仙01](15:35発)もCNG小型ノンステップバスで、乗客は12人程でしたが
北野公園までに大半が下車しました。
見覚えのある風景と感じましたが、以前この辺り(反対方向)を関東バス[烏20]
に乗車したことを思い出しました。
三鷹台駅までの乗客は2人で、20分を要しました。

新路線を4路線も開業した小田急バス・狛江営業所の意気込みは凄いものですが、
私は[狛12]が一番良かったです。

尚、「小田急バス一日フリーパス」は小田急シティバスの路線であれば、車内で
発売しています。
私は最初に乗車した[下61]で購入し、乗り継ぎで三鷹台駅まで行くことができま
した。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Aab106.tky.mesh.ad.jp>

【548】Re:小田急バス新路線に乗車してきました
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 03/4/22(火) 19:09 -

引用なし
パスワード
   本日、狛12に乗車したところ、
車内の次停名表示機のところに
バスカードと一日フリーパスを車内で発売している旨が
表示されてました。
同型車両を使用する歳25や仙01も同様だと思われます。
緑ヶ丘循環については未確認です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)@usen-219x113x171x59.ap-US.usen.ad.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
360 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.