路線バス・談話室
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【1636】荒川区コミュニティバス「汐入さくら」新規開業 ニコライ五十嵐 08/10/25(土) 13:58 [未読]
┗ 【1639】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」新規開業 三ノ輪車庫 08/10/27(月) 11:44 [未読]
┗ 【1640】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」新規開業 ニコライ五十嵐 08/10/31(金) 14:54 [未読]
┗ 【1642】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」新規開業 三ノ輪車庫 08/11/1(土) 16:08 [未読]

【1636】荒川区コミュニティバス「汐入さくら」新...
 ニコライ五十嵐  - 08/10/25(土) 13:58 -

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    荒川区で配布されている広報紙で知りました。荒川区南千住汐入地区に10月31日金曜日に荒川区コミュニティバス「汐入さくら」が新規に開業します。運行事業者は現「さくら」同様京成バス金町営業所です。詳細は以下のリンクに記載されています。京成バス公式サイトではまだ発表されておりません。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a004/pdf/d00600386_01.pdf
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a004/html/d00600386_0101.html
 この地区は都営バス上46系統(南千住駅東口ー上野松坂屋)があり、汐入地区のみの短距離利用者が多く見られ、路線の一部が重複している上に汐入さくらの運賃が50円安いため都営バス利用者の減少が少々心配です。もっとも、汐入地区にとっては最寄り鉄道駅南千住駅へのアクセス(遠いところだと徒歩15分以上かかる)が便利になるのは確かです。
 この路線や都営上46への影響などについて皆様のご意見・情報がございましたら是非お願い申しあげます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@x083189.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

【1639】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」...
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 08/10/27(月) 11:44 -

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   ▼ニコライ五十嵐さん:
 ニコライ五十嵐さん初めまして、こんにちは。三ノ輪車庫と申します。よろしくお願いします。
 「さくら」ですが、31日に、新ルートの「汐入さくら」開業ですか。情報ありがとうございます。
 さて、私も記載されたアドレスにアクセスして調べてみました。この路線は、往復運行なんですね。はなみずき保育園付近以外は同一ルートを通ります。
 そして、特筆されるのが、有料乗継制度です。
 たとえば、私の地元台東区の「めぐりん」文京区の「B−ぐる」等日立自動車が運行する路線では乗り継ぎは1回に限り「無料」ですが、「さくら」は50円の乗継料金がかかります。なんと、直通便に乗っても「南千住駅西口」を超えるだけでこの料金が発生してしまいます。
 これは、マイナスポイントだと思います。
 さて、上46との関係ですが、重複区間では汐入小学校付近と、南千住駅東口行のみ、はなみずき保育園付近のルートが少々分かれるくらいで、ほとんど重複します。まず、上46全体で考えると、影響は全くと言って良いほど「なし」と言って良いと思います。
 この路線のドル箱区間は汐入地区ではなく、台東区内(清川2丁目−上野松坂屋)だからです。平日は通院で清川2丁目−下谷神社(台東区役所)前間の公務・通院利用か、上野松坂屋までの買物利用が主体で、土・日は場外馬券場がある関係で、買物利用に加え、清川2丁目−浅草公園六区間が大変込み合います。
 さて、危惧されている汐入地区ですが、確かに上46は清川2丁目で大量の乗客を降ろし、ガラガラになって入り、南千住駅入口でさらに降ろすのですから、空車状態です。
 しかし、ご指摘のように汐入地区(南千住駅入口−南千住駅東口)内の利用者が少なからずいるのも事実で、それは南千住8丁目あたりから見られます。
 料金差が50円あると言ってもシルバーパスが使えない20分間隔の「さくら」とほぼ同一ルートで焼く10分おきにやって来る上に、シルバーパスOKの上46。主力利用者が高齢者である事を考えると、影響は少ないと思います。 
  使用車両もポンチョの初代か2代目。お金を払ってポンチョの初代が来たら悲惨です。座れてもFRPの硬いシート。しかも座席定員は12名。2代目では硬さは改善され、出入り口も別になったものの、小型バスの悲しさ。定員の少なさに変わりはありません。
 一方の上46は、ほぼ空車状態でやって来る上に、車内も広く、シートも「さくら」の比ではありません。残る通勤通学客は定期券やPASUMO所持者がほとんどで、来た方には乗るでしょうが、わざわざ「さくら」を待つとも思えず、この点でも上46が影響を受ける事はほとんど無いと思います。
 むしろ、200円で(荒川)区役所や、町屋への道が出来た。「汐入さくら」の価値はそこにあると思います。
 大変長くなり申し訳ありません。まとまりがつかない文を書くクセが抜けないので、長くなってしまった事をお詫びしてこの文章を終わります。
 参考になれば幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@softbank126065255135.bbtec.net>

【1640】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」...
 ニコライ五十嵐  - 08/10/31(金) 14:54 -

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   ▼三ノ輪車庫さん:
 お返事と貴重なご意見ありがとうございます。上46と汐入さくらは住み分けているようなので安心しました。しかし、上46と汐入さくらが重複して走行する南千住駅ー汐入地区間のバス停をわざと離ればなれにするのは利用者不在で不便です。とくに汐入地区から最寄り駅南千住駅に急いで行きたいと願う人(バス利用が初めての人や運賃50円差を気にしない人、シルバーパス所有者などの高齢者)は、どちらのバス停で待てばよいのか困るでしょう。片方のバス停で待っていたらもう一方のバス停にバスが到着した場合に高齢者が小走りして転んだりしないか心配です。かつて数十年前には、同一区間を走行しながらバス事業者が別々なために、同時発車(いわゆるダンゴ運転)したり、わざと互いの事業者の停留所ポールを離したり、バス停に別の名称をつけたりしたことが全国各地にありました(箱根では今でもそうでしょうか?)が、共同運行になると次第に改善され消滅したものです。早急な改善を強く希望します。
 さらなるご意見ご感想があれば是非とも返信してくださるよう、お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@x083189.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

【1642】Re:荒川区コミュニティバス「汐入さくら」...
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 08/11/1(土) 16:08 -

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   ニコライ五十嵐さん、返信ありがとうございました。
 本日、早速「汐入さくら」に往復乗車してきました。
 系統番号は南千03、シルバーパスの利用も可能でした。
 お詫びして訂正します。
 詳しい事は、議論が活発で反響も大きい都バス・談話室の方に書かせていただきますので、そちらも合わせて御覧下さい。
 なお、車両番号等は控えていませんでしたので、車両等の資料はないことをお断りしておきます。では、失礼いたします。
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