路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
203 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【1212】荒川区コミュニティバス 文化会館前 05/4/5(火) 0:05 [未読]
┣ 【1213】Re:荒川区コミュニティバス バンビ 05/4/5(火) 23:17 [未読]
┃┗ 【1214】Re:荒川区コミュニティバス ぽんぽこ 05/4/5(火) 23:55 [未読]
┃┗ 【1215】Re:荒川区コミュニティバス ぽんぽこ 05/4/6(水) 0:08 [未読]
┃┗ 【1216】Re:荒川区コミュニティバス 王49上沼田団地 05/4/6(水) 18:32 [未読]
┃┗ 【1217】Re:荒川区コミュニティバス ぽんぽこ 05/4/6(水) 23:05 [未読]
┃┣ 【1218】Re:荒川区コミュニティバス バンビ 05/4/6(水) 23:41 [未読]
┃┗ 【1219】Re:荒川区コミュニティバス エコツムリ 05/4/6(水) 23:47 [未読]
┗ 【1221】荒川区コミュニティバス「さくら」本日開業 ぽんぽこ 05/4/20(水) 16:57 [添付][未読]
┗ 【1227】循環路線なのに南千住駅西口をまたがって乗車できないのは不便 ニコライ五十嵐 05/4/24(日) 10:13 [未読]
┗ 【1228】Re:循環路線なのに南千住駅西口をまたがって乗車できないのは不便 ぽんぽこ 05/4/24(日) 19:44 [未読]
┗ 【1229】乗り通し可です。 ぽんぽこ 05/4/25(月) 15:17 [未読]
┗ 【1230】お返事助かりました。 ニコライ五十嵐 05/4/25(月) 18:50 [未読]
┣ 【1231】Re:お返事助かりました。 ぽんぽこ 05/4/25(月) 21:43 [未読]
┗ 【1232】Re:お返事助かりました。 ぽんぽこ 05/4/26(火) 15:22 [未読]

【1212】荒川区コミュニティバス
 文化会館前  - 05/4/5(火) 0:05 -

引用なし
パスワード
   みなさまこんにちは。

南千住駅西口〜荒川区役所〜南千住駅西口、コミュニティバスのバス停ポールが設
置されました。

4月20日から使用開始予定です。
系統番号 南千01
経路 南千住駅西口〜南千住五丁目〜南千住図書館〜南千住野球場〜グリーンハイム荒川〜アフロシティ〜荒川自然公園入口〜町屋駅〜花の木〜荒川四丁目〜荒川図書館〜荒川区役所〜千住間道西〜荒川総合スポーツセンター〜南千住五丁目〜南千住駅西口 片回りです。

運賃 大人150円 小人80円
乗降形態 前乗り中降り(都合により、前乗り前降り1ドア車の場合あり)
問い合わせ先 京成バス 金町営業所

以上、バス停ポールからの情報です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219007219178.bbtec.net>

【1213】Re:荒川区コミュニティバス
 バンビ  - 05/4/5(火) 23:17 -

引用なし
パスワード
   金町からですかぁ。遠路はるばる大変ですね。
区が関わる特殊な路線だけに出入庫の営業運転は厳しいのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@s109.ItokyoFL130.vectant.ne.jp>

【1214】Re:荒川区コミュニティバス
 ぽんぽこ  - 05/4/5(火) 23:55 -

引用なし
パスワード
   >金町からですかぁ。遠路はるばる大変ですね。
>区が関わる特殊な路線だけに出入庫の営業運転は厳しいのでしょうか?

そうですね。水戸街道・白髭橋経由あたりでやって来るんでしょうかね。
区のからみもあるでしょうけど、やはり、基本的には出入庫を営業する場合は、既に自社の既存路線がある部分を中心にやって来ることにしないと本数的にも1日数本しかないということになってしまいますし、その為に路線の許認可やら停留所設備やらが大変だからでしょう。それに水戸街道を上って来るとなると結構余裕を持って出て来ないと本線で営業に就く前に大幅遅延になりかねない気も・・・。車両はアイリスループで使っているのと同じエルガ・ミオあたりかな?(「前乗り前降り」はリエッセか?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1215】Re:荒川区コミュニティバス
 ぽんぽこ  - 05/4/6(水) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ちょっと調べて見たところ、同区の区議さんのHPに概略が載っていました。
「リエッセ」ではなく「ポンチョ」のようです。

バスの愛称は「さくら」(区の花らしい)
「バス共通カード」「シルバーパス」利用可

当初、大人200円との提示だったところ「高いと利用者が減る」とのことで150円まで下げさせたとか、最終的には京成バスと日立自動車(足立区、台東区等で実績あり)の2社が残り、「バス共通カード」等の利用可否、バリアフリー性等の観点で評価した結果、京成バスとなったとのこと。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1216】Re:荒川区コミュニティバス
 王49上沼田団地  - 05/4/6(水) 18:32 -

引用なし
パスワード
   どうも19人乗りみたいですが、積み残しの懸念はないのでしょうか。
日立自動車交通で「さくら」といえば綾瀬駅〜小菅・堀切循環乗合タクシーの愛称ですが、葛飾区もまもなく同社運行のコミュニティバスを開設するようです。
(バリアフリー性と運賃面の問題を抜きにして)運用面だけを考えると、荒川区を日立、葛飾区は京成が理想的ではなかったかな、と思ってしまいます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@219-105-94-61.adachi.ne.jp>

【1217】Re:荒川区コミュニティバス
 ぽんぽこ  - 05/4/6(水) 23:05 -

引用なし
パスワード
   >どうも19人乗りみたいですが、積み残しの懸念はないのでしょうか。

まあ、逆に一日も早くそうなってくれれば軌道に乗るでしょう。
そうなれば、もっと大きな中型車でも用意してくれるでしょう。
港区の「ちぃばす」なども最初こそ興味半分で結構乗っていましたが、最近はすれ違う車はみんな「空気」を満載して走っています。


>(バリアフリー性と運賃面の問題を抜きにして)運用面だけを考えると、荒川区を日立、葛飾区は京成が理想的ではなかったかな、と思ってしまいます。

そうですね。距離的にはそんなでもないですが、水戸街道とかの混雑を考えると、連日回送での出入庫はちょっと効率的にももったいないような・・・。
車両は朝送り込んだら終車まで張り付きで、乗務員は電車で移動になるのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1218】Re:荒川区コミュニティバス
 バンビ  - 05/4/6(水) 23:41 -

引用なし
パスワード
   バス共通カードが使えるのですかぁ。凄いですね。
そうこられるとチビッコ日立自動車はかないません。

ちなみに私は日立自動車はるかぜ利用者ですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@s109.ItokyoFL130.vectant.ne.jp>

【1219】Re:荒川区コミュニティバス
 エコツムリ  - 05/4/6(水) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽんぽこさん:
>>どうも19人乗りみたいですが、積み残しの懸念はないのでしょうか。
>
>まあ、逆に一日も早くそうなってくれれば軌道に乗るでしょう。
>そうなれば、もっと大きな中型車でも用意してくれるでしょう。
>港区の「ちぃばす」なども最初こそ興味半分で結構乗っていましたが、最近はすれ違う車はみんな「空気」を満載して走っています。

どこもそうですね
荒川区の場合もこのルートで果たして利用者いるのか?と思います。
あの地域だとすでに交通網が都電と都バスなど近くに走っているので
本数がない限り空気輸送になりそうな感じです。
荒川区役所も都営バス3系統と都電でいけるし....

南千住−町屋などはあまり動きがないように思います。
南千住あたりなら上46系統で浅草や上野に出てしまいますからね
それか日比谷線でてしまうし。
町屋方面に移動することは、数は少ないと思います。

>車両は朝送り込んだら終車まで張り付きで、乗務員は電車で移動になるのかな?

もしするなら京成なので町屋駅での交代か
金町所属だと南千住駅での交代などJR移動ですかね
やはり自社移動なら無料ですけど

都営の巣鴨みたいな巣鴨−日暮里をJRでマイ座布団持参で
里48系統勤務みたいな(笑)

他社でも西武バスの池袋−新宿路線も
池袋で運転士交代してマイ座布団とかばんもって池袋駅に消えていたので
西武線移動なんでしょうね

ただバスカードが使える点で、京成になったかなあと思います。
日立自動車は、最近はかなり幅広くしているので
今後が楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>

【1221】荒川区コミュニティバス「さくら」本日開業
 ぽんぽこ  - 05/4/20(水) 16:57 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : sakura8401.jpg
・サイズ : 50.0KB
   荒川区コミュニティバス「さくら」本日より開業しました。

南千住駅西口基準で6:40〜21:15まで日中、約15分間隔で運行します。
全14(厳密に言うと南千住五丁目は往復別のため15)箇所で片周り。
約30分強で1周することになっていますが、乗降や途中の混雑によってはもう少しかかりそうです。一部、尾竹橋通りと明治通りを走る以外は幹線は通らず裏道のみ。基点の南千住駅西口は駅前ロータリーから発車するものの、もう一つの接続駅町屋は裏通りで、京成はともかく、千代田線、都電からの乗換えはちょっと判り難いかも?既存の都バス停留所との共用は荒川区役所のみ。車両は専用の日野ポンチョで、車椅子の乗降はテールではなく、通常の前扉からで簡易リフト?付。
料金箱は既存の一般車の中古転用の模様(共通カード、シルバーパスはもちろん、京成バス独自のゴールド/ダイヤモンドパス、都内1日乗車券、CAN・BUS・LIFEも利用可)。
車内には次停留所表示器(LED)が前方に設置、方向幕は昨今の新規導入車には珍しくLEDではなく従来の「幕式」。

※文化会館前さんの前発言のうち、「アフロシティ」→「アクロシティ」に訂正。


初日ということもあり沿線住民の利用もそこそこあった(「試乗券」が配布されている模様。)ものの、過去のこの手のコミュニティ路線の初日にしては、やや空いていて、初日混雑だった路線ですら、その後「空気」を運んでいることを思うとちょっと不安な幕開けかも?(まあ、雨天ということもあるが・・・)

http://www.keiseibus.co.jp/pc/img-nr/arkw1.jpg

http://www.keiseibus.co.jp/pc/img-nr/arkw2.jpg

添付画像
【sakura8401.jpg : 50.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1227】循環路線なのに南千住駅西口をまたがって...
 ニコライ五十嵐  - 05/4/24(日) 10:13 -

引用なし
パスワード
    先日乗車しました。循環だということですが、いわゆるJR山手線内回り方式のように起点と終点がないといった循環形式ではなく、起点が南千住駅西口でありかつ終点が同様の南千住駅西口になっております。したがって、たとえば南千住図書館前バス停から荒川図書館バス停へは片道大人150円で問題なく移動できるのですが、荒川図書館バス停から南千住図書館バス停へは、終点扱いである南千住駅西口で一旦全員降車させられてしまい、運賃もさらに再び大人150円を余計に支払わざるを得ず、納得が行きません。利用者の中には混乱していた人も少なからずありました。
 こういったいわば紡錘型循環形式と、先に述べたJR山手線方循環形式とを利用者に対しては明確に区別して訴える必要がありますが、できれば早急に改善したく存じます。200円から150円へと区当局と京成バスに値下げを実行させた地域の議員さんも、そこまでは気がつかなかったようですね。数回ほどの私の乗車した範囲では車内の座席がほとんど埋まるくらいであり概ね高齢者の利用が大半でした。乗客さんがお互いに話し合っている内容からは便利になってよかったとの評価をする人が大勢でしたが、是非南千住駅西口またがり乗車可能な乗車方式へ変更願いたく希望しておりますが、果たして実現するかどうか・・・・・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@u-210162010127.hotspot.ne.jp>

【1228】Re:循環路線なのに南千住駅西口をまたがっ...
 ぽんぽこ  - 05/4/24(日) 19:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ニコライ五十嵐さん:
え?私は初日の20日に乗車しましたが、私の場合は試乗と経路確認が目的でしたので南千住駅西口〜南千住駅西口の1周を乗車しましたが、その際、復路の南千住五丁目を発車した直後、音声案内の放送で「次は南千住駅西口です。そのまま区間をまたがってご利用の方はそのままご乗車いただけますが、時間調整のため、しばらく停車する場合がありますのでご了承ください。」(言葉の詳細は忘れましたが、大意はこんな感じ)とのことで、私は目的を達しましたのでそこで降りましたが、経路途中から乗車された方の約半数はそのまま乗車されており、特に運転士さんからも降車を促されることもなく、(同停留所が終起点で時間確認ポイントも兼ねているのでスたーフ通り運行出来た場合、15分近く待機時間を取っているようですが)私の乗った便は数分の遅延到着だったため、10分ほどの待機でしたが、その後に継続乗車の方もそのまま乗せたまま、再び出発して行きました。貴方の乗った便の運転士さんが運用を誤ったのか、それともダイヤによっては、南千住駅西口で運転打ち切りの便もあるのでしょうか?
同じポンチョを使った渋谷区の「はち公バス」も同様に渋谷区役所前を終起点とした循環路線ですが、入庫絡みの一部の「区役所前止まり」の便を除いて、継続乗車は可能です。(ただし、やはり終起点の時間調整で待たされますが。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1229】乗り通し可です。
 ぽんぽこ  - 05/4/25(月) 15:17 -

引用なし
パスワード
   私も気になったので京成バスに確認しました。
その結果、「当初は南千住駅にて乗車打切りの方針だったが、再考の結果、現在は乗り通し可としている」とのこと、「もしかすると当初の方針を誤解していた乗務員がいるかも知れないので再度徹底する」との回答でした。当然ながら南千住駅21:15発の最終便は南千住止まりですが、それ以外の便は途中止まりはないとのことですから、今後は万一降車を促す乗務員がいたら営業所に照会してもらった方が良いでしょう。ただし、早着の場合は最大20分程度同駅前で時間調整のため待機となることは覚悟してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1230】お返事助かりました。
 ニコライ五十嵐  - 05/4/25(月) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽんぽこ様
 そうだったのですか?近いうちにFAXで京成バスに要望しようと思っていたのですが、助かりました。私がこのバスに乗ったとき運転手さんに直接疑問をぶつけたところ、運転手さん曰く、南千住駅西口は始発でありかつ終点であるので、乗りとおす場合はいったん降車した後に再度運賃を支払ってもらうとのことでした。私が実際に乗車した車両は、なぜかさくら専用車両ではなく、通常よく見かける京成バスの色をしたもので通常車両をひとまわりもふたまわりも小さくした車両が使われていたために、運転手さんは肉声で停車停留所を案内放送しており、「右よし左よし」の発声とともに「次は南千住駅西口、終点です」と繰り返し発声していました。もっとも、たまたまそのときは身体障害者の方が運転手さんに一言かけて便宜的に南千住駅西口を通過乗車してもらっていました。
 通過乗車が可能ならきちんと対応するべきですよね?私も障害者の一人ですが、一体いくら運賃を払うのかがバス停留所にかかれていなかったので直接営業所に電話をしましたよ。また、周辺地区は都営バス路線がほとんどなので、障害者向けに発行される都営交通専用乗車証で京成バスさくらに乗れると勘違いをされた障害者の方もいました。バスにはありがちなことですが、案内情報不足のために利用者に混乱を生じさせないようにと強く実感しました。
 ぽんぽこ様、重ねて感謝します。雨の日などに荒川図書館から南千住図書館を移動するときに京成バスさくらを使いたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p4052-ipad85marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【1231】Re:お返事助かりました。
 ぽんぽこ  - 05/4/25(月) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ニコライ五十嵐さん

そうですか、お役にたてて何よりです。

>>なぜかさくら専用車両ではなく、通常よく見かける京成バスの色をしたもので通常車両をひとまわりもふたまわりも小さくした車両が使われていたために、

どうも今のところ「さくら」は専用車(ポンチョ)には予備車がなく、車両点検や何かアクシデントがあった際は代替車両で運行されることになりそうです。
もしかすると、乗務員の方もピンチヒッターで路線に慣れてなかったのかも知れませんね。
まあ、何かとスタート時期はいろいろと混乱があるかも知れません。今度のことで嫌いにならずに、せっかく出来た地元の足として大事に育ててあげてください。
これがそれなりの成果を出せば、コミュニティーバスの代表格である武蔵野市の「ムーバス」のように第二、第三の路線が派生して行くかも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

【1232】Re:お返事助かりました。
 ぽんぽこ  - 05/4/26(火) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ニコライ五十嵐さん:
>>私が実際に乗車した車両は、なぜかさくら専用車両ではなく、通常よく見かける>>京成バスの色をしたもので通常車両をひとまわりもふたまわりも小さくした車両>>が使われていたために、


今日は乗車はしませんでしたが、所用で沿線に行ったのですが、やはり今日も(少なくとも1台は)代替車が入っています。京成標準色の「リエッセ」ですね。同型は「ポンチョ」登場以前のコミュニティーバスの標準車とも言えるバスで「ムーバス」や「すぎ丸」などでも使われていますが、後ろ姿しか見なかったのですが方向幕は「さくら」用を搭載していないのか後部は「京成バス」の幕で走っていました。
増便を出しているならともかく、こう頻繁に代替車が出るとはまさか専用車に何かアクシデントがあったのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
203 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.