|
都自動車というバス会社があり、都内でも“MIYAKO"の観光バスをよく見かけ
ます。
路線バスは、千葉県茂原市を中心として2路線を細々と運行し、“都バス”と
呼ばれています。
また、夷隅町から委託を受けて運行している路線もあります。
本日(12/4)は、この“都バス”への乗車を目的として天候が心配される中、
出かけてきました。
茂原駅→(給田)→長南
愛宕町→(上茂原)→西町<小湊バス>
西町→(給田)→大多喜駅
増田橋→茂原駅<いすみシャトル>
茂原駅11:05発「長南行」の乗客は5人でした。
前面の方向幕は「給田廻り長南行」で、「○○行」と表示され、「大多喜行」と
いうように“駅”を表示しないのが都バスの特徴でもあります。
運賃表は電光表示でなく、幕式を乗務員氏が手動で切り換えるのものでした。
また、方向幕が手動なことには驚きました。(車両により異なるようです。)
「大多喜行」と分岐する給田を過ぎると乗客は2人となりましたが、しばらくは
都バス独自の区間を走行したり、併走する小湊バスとバス停の名称が異なったり、
片方のみ停車のバス停も存在し、面白いものがあります。
終点長南までの乗客は私1人で、茂原駅から約35分を要しました。
尚、長南折り返しには謎があるようですが、私が乗車したバスは小湊バスの愛宕
町で終点となりました。
茂原駅〜長南には、小湊バスが1時間に1本程度運行され、大回りの都バスに比べ
ると速く、運賃も安くなります。
小湊バスを利用して茂原市街の西町まで戻り、12:16発「大多喜行」に乗車しま
した。
この路線は、小湊バスとの共同運行路線で、それなりの利用者もありますが、
大多喜駅に入るのは都バスだけです。
12人あった乗客は、「長南行」と分岐した給田を過ぎると徐々に下車し、終点
大多喜駅で下車したのは私1人で、約40分を要しました。
いすみシャトルバスの増田橋は、大多喜駅からいすみ鉄道で大原方向に1駅先の
上総中川駅の近くで、夷隅町の外れに位置しています。
私は増田橋まで、大多喜駅からいろいろと寄り道をしながら歩きました。
14:46発「茂原駅行」は、私1人の乗客でした。
シャトルバス専用車で、方向幕は「夷隅−茂原」と固定されていました。
運賃表、整理券発行機はありませんが、運賃は夷隅町内は100円、茂原駅までは
500円となっています。
夷隅町内のバス停から徐々に乗客が増え、工業団地入口を過ぎると茂原駅まで
ノンステップで、約35分を要しました。
「1日乗車券」はなく、「バス共通カード」が使用できない贅沢なバス乗りで、
系統番号がない路線ばかりでした。
しかし、茂原は遠いです...。
|
|