路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
222 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【1138】【東武】谷塚〜草加開業 PLせつな 04/11/27(土) 7:06 [未読]
┗ 【1161】【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正 Shu 04/12/14(火) 20:25 [未読]
┗ 【1162】Re:【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正 エコツムリ 04/12/16(木) 21:12 [未読]
┗ 【1163】Re:【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正 Shu 04/12/16(木) 22:47 [未読]

【1138】【東武】谷塚〜草加開業
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/27(土) 7:06 -

引用なし
パスワード
   11月25日より、谷塚駅〜手代町・吉町〜草加駅東口の新路線を運行しています。
http://www.tobu.co.jp/bus/rosen/Souka_omote.jpg
系統番号は未確認ですが[草加17]のようです。
かつての[北31]北千住駅〜草加車庫、[竹64]竹ノ塚駅東口〜八潮車庫が
なくなって以来、谷塚と草加の東側間は路線がとぎれたままになっていましたが
一部区間を復活させ、交通のやや不便な地域を埋める形で開業しました。
終日ほぼ20分間隔と、まあまあ使いやすい路線になっています。

ついでに12月1日より、[鶴ヶ島05?]鶴ヶ島駅〜いせはら団地〜サイボクまきばの
湯(埼玉牧場)が開業する模様。既存路線のいせはら団地から延長するようです。
終点のまきばの湯は牧場を掘ったら温泉が出てきたということで、近隣の
観光+買い物スポットとなっているところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab202.opt.point.ne.jp>

【1161】【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正
 Shu E-MAIL  - 04/12/14(火) 20:25 -

引用なし
パスワード
    同じ東武ネタなのでこちらのツリーにぶら下げます。

 12/20より、上記3系統(とは言っても実質北千住駅〜花畑車庫〜桑袋団地の路線ですが…)のダイヤ改正を行うとの張り紙と、新しい時刻表が入っていました。
 それによると、北千住駅に今年の春にオープンした商業施設「千住ミルディス」等への需要が高いため、今まで「五28」として五反野駅で折り返していた便を平日朝を除き全て「北11・北千住駅行き」にするようです。それに併せて平日・土曜・休日の3本立てダイヤが平日・土休日の2本立てになります。(因みにノンステ指定もされていました)

 来年秋の「つくばエクスプレス」開業により影響を受けそうなこの路線ですが、身近な需要にきめ細かに応える事で末永く頑張ってほしいものです…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@fc43.ade2.point.ne.jp>

【1162】Re:【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正
 エコツムリ  - 04/12/16(木) 21:12 -

引用なし
パスワード
   五反野折り返しは、朝夕方のラッシュを避けるためのようですが、
夕方もいままで同様に梅田交差点の右折花畑方面へは、
3.4回以上信号待ちするようなので、その辺がダイヤ改正後のネックだと思います。
しかし最近しばらく北千住駅から通勤していましたが、
夕方の数少ない北11系統は結構行列が出来ていて、
ほとんど座席は埋まり立ち客が多い中発車していました。

> 来年秋の「つくばエクスプレス」開業により影響を受けそうなこの路線ですが、>身近な需要にきめ細かに応える事で末永く頑張ってほしいものです…

まあ青井駅「すでに地上部の入り口は完成している」
六町駅が出来れば「こちらは現在工事していて、一部地上駅舎建物は完成している」
完成すればこのバス路線も減便確実です。

1本で秋葉原まで行ければJRの乗り換えも便利ですしね
ただ問題は運賃が新線路だと高いので
青井-秋葉原とかだと300-400円はかかってしまうのかなあ...
来年はどうなるのか楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@bq88.opt2.point.ne.jp>

【1163】Re:【東武】北11・五28・花01ダイヤ改正
 Shu E-MAIL  - 04/12/16(木) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼エコツムリさん:
>五反野折り返しは、朝夕方のラッシュを避けるためのようですが、夕方もいままで同様に梅田交差点の右折花畑方面へは、3.4回以上信号待ちするようなので、その辺がダイヤ改正後のネックだと思います。
 最近梅田方面への新しい道路の完成で、梅田交差点のサイクルパターンが変更されましたが、それ以前から国道から花畑方面は青信号の時間が逆方向より長く設定されていました。(むしろ都営・北47が通る国道直進コースのほうが短く、千住車庫前から橋に出るまで4〜5分程度掛かる事があるほどです)なので、予想ほど影響は少ないものだと思います。
 それ以上にネックなのは、国道4号の渋滞と、土・休日の北千住駅周辺への買物客による駐車待ち渋滞だと思います。特に後者は凄まじいもので、酷い時には都営・北47の千住車庫前から北千住駅までが30分以上掛かることもあるほどです。

>>来年秋の「つくばエクスプレス」開業により影響を受けそうなこの路線ですが、身近な需要にきめ細かに応える事で末永く頑張ってほしいものです…
>まあ青井駅「すでに地上部の入り口は完成している」、六町駅が出来れば「こちらは現在工事していて、一部地上駅舎建物は完成している」このバス路線も減便確実です。
 この路線は、既に足立区の方から、「つくばエクスプレス」開業後は北千住駅〜六町駅〜桑袋団地の路線になることが発表されています。多少減便はされるでしょうが、北千住駅〜六町駅間の本数はそれなりに確保されると思います。
 とにかく、実際に開業してどうなるかが見ものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@eh243.ade2.point.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
222 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.