路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
472 / 472 ツリー ←次へ

【1】路線バス・談話室のはじまりです PLせつな 02/5/25(土) 4:56 [未読]
┣ 【2】返信テスト PLせつな 02/5/25(土) 5:13 [未読]
┗ 【5】Re:路線バス・談話室のはじまりです 目黒新橋 02/5/25(土) 11:13 [未読]
┗ 【11】Re:路線バス・談話室のはじまりです エコツムリ 02/5/25(土) 17:37 [未読]

【1】路線バス・談話室のはじまりです
 PLせつな E-MAIL  - 02/5/25(土) 4:56 -

引用なし
パスワード
   さてさて、予告もなく始めてみました「路線バス・談話室」。
繁盛するか、内心ドキドキだったりします。

……さて、都営バス資料館を立ち上げて、はや1年半が過ぎました。おかげさまで、
一日600〜700ヒットを数えるまでになっています。これもご覧になってくださる
皆様方のおかげです。厚く御礼申し上げます。

 開設当時より併設してきた「都バス・談話室」も皆様の書き込みの書き込みのおかげで
繁盛しております。大変嬉しいことです。しかしここで管理人の自分はちょっとした
不満がありました。各社ごとのファンページ附属の掲示板はあっても、会社を問わず
バス路線そのものを扱うような掲示板があまり無かったことです。
 特に、この春で老舗の東急バス系ページ(掲示板含)がいくつか閉じられてしまった
ことが、この掲示板の開設を後押しする原因ともなりました。

 Nifty鉄道フォーラムをご存知の方は、専門館13番線をイメージしていただくと……
って知らない人には意味不明ですね。ごめんなさい。
 まあともかく、この「路線バス・談話室」では、主に東京圏のバス路線について
語ろう、ということで開設しました。新路線の話から昔あった路線まで、またダイヤや
各社共通・各社またがりの話題、制度の話題、方向幕などなど、どしどしご投稿下さい。
 東京圏の定義は投稿される各人に任せます。(突然沖縄のバスについて語り始めても
それはそれで一向に構わなかったりします^_^;)

 なお、注意点は既存の「都バス・談話室」といっしょです。
 守っていただけない場合や不適切な発言は削除いたしますのでご諒承ください。
 それではルールを守って、楽しい掲示板を!
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h14-006.tokyu-net.catv.ne.jp>

【2】返信テスト
 PLせつな E-MAIL  - 02/5/25(土) 5:13 -

引用なし
パスワード
   とりあえずこんな感じでテスト。
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h14-006.tokyu-net.catv.ne.jp>

【5】Re:路線バス・談話室のはじまりです
 目黒新橋 E-MAIL  - 02/5/25(土) 11:13 -

引用なし
パスワード
   今朝、HP表紙を拝見していたら、見慣れない談話室があるのでアクセスしてみました。
自分はこの手の話題が大好きですので、開設大歓迎です。
最近多忙の身ではありますが、楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

>管理人の自分はちょっとした不満がありました。
>各社ごとのファンページ附属の掲示板はあっても、会社を問わずバス路線そのものを
>扱うような掲示板があまり無かったことです。

同趣味の鉄道や航空機でも専門雑誌を見ていますと、やはり車両・航空機そのものが
中心なのですよね。自分もそうだったのですが、趣味となるきっかけは車両から、という方が多く、また関心の高いのも車両ということになると思います。
バスの書籍も現在でも車両中心の構成といっていいでしょう。HPでも昭和40年代の
車両の画像を扱うHPはいろいろありますが、その頃の路線を扱ったHPとなりますと
極少数といっていいです。
これは資料の少なさにも起因すると思うのですが、大抵のバス会社は昭和40年代に
路線の黄金時代を過ごしていただけに、資料が残っていない、あるいは日の目を見ていないという状況は残念でなりません。

>この春で老舗の東急バス系ページ(掲示板含)がいくつか閉じられてしまった
>ことが、この掲示板の開設を後押しする原因ともなりました。

あいつぐ東急バス系HPの閉鎖は、一時期に集中したことでPLせつなさんにも気になる事態となっていますね。どこもいろいろと理由があったようですが…
自分も別HNで参加していましたが、路線の歴史に関しては、現状では出尽くした感が
ありました。まだまだ昭和40年代の状況をご存知の方の参加が少なかったことと、
新たな資料発掘にも限界がみえてきたからです。
東急の場合「50年史」で路線に関しての取り上げ方が不十分すぎるのが大きいです。
(田園都市線沿線に限れば、田園都市開発30年史(書名は不正確)にそこそこ掲載されています)
しかし、50年史以降、外部向けの社史は出していませんし、資料の少なさは折り紙付きです。地元自治体の資料も少なく、唯一といっていいのが世田谷区統計書という状況です。

資料面では限界を感じているのですが、そのことを語らう場が用意されていることは
とても重要だと思います。その点で、この掲示板が運営されていくといいですね。
過去ログもしっかり保存できるので、その点でもありがたいです。

ただ、資料が少なすぎるのは東急だけの特徴といっていいかもしれません。
他社は路線の改廃年月日がはっきりしなくても、結構路線の歴史を語る資料を
見てきています。また、東急の場合、資料が充実している東京都・川崎市・横浜市と
3公営バスとエリアが接している分、余計にその格差を感じられます。

東急の話に集中してしまいました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ohta109231.catv.ppp.infoweb.ne.jp>

【11】Re:路線バス・談話室のはじまりです
 エコツムリ  - 02/5/25(土) 17:37 -

引用なし
パスワード
   >同趣味の鉄道や航空機でも専門雑誌を見ていますと、やはり車両・
>航空機そのものが中心なのですよね。自分もそうだったのですが、趣味となるき>っかけは車両から、という方が多く、また関心の高いのも車両ということになる>と思います。

当方も多趣味なもので、自衛隊関係サイトでも
やっぱり航空 海上 陸上と一緒のところもありますからね
結構飛行機関係サイトでも見ると陸上自衛隊のことも.....

ただ鉄道関係でも総合となるといろいろとあるので
私は旅鉄 鉄道乗り派なので、鉄道写真はやらないのでわかりません「笑」

各種バス関係は専門もいいですが
まあ軽くいろいろなところを「関東限定の方がいいと思いますからね」
路線だけというのもいいと思います。
私はあまり車両がどうのこうのとかあまり興味なく
個人的には、狭道路線やユニークな路線とか好きで
各地で乗りまくっていますね

個人的には今年はぜひと思っているのは
越後交通「多分子会社に委託されたかも?」
小出駅―奥只見 行きのバスに乗りたいのですけどね
なかなか機会がありません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@a100.127.adachi.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
472 / 472 ツリー ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.