路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
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【1401】江戸川区を南北に貫くシャトルバス ぺこまる 06/5/9(火) 23:27 [未読]

【1573】運行継続&増便 けいせいエリア 08/3/20(木) 7:07 [未読]
┣ 【1574】Re:運行継続&増便 ぺこまる 08/3/20(木) 14:47 [未読]
┃┗ 【1580】Re:運行継続&増便 しおさい 08/3/25(火) 18:08 [未読]
┃┗ 【1584】Re:運行継続&増便 京成エリア 08/3/27(木) 11:06 [未読]
┃┗ 【1675】改めて運行開始&新車導入へ T110 09/4/2(木) 0:05 [未読]
┃┗ 【1679】新車導入 しおさい 09/4/3(金) 17:49 [未読]
┃┗ 【1688】Re:新車導入 京成エリア 09/4/10(金) 21:48 [未読]
┗ 【1914】7月16日ダイヤ改正&バス停移設 上一色 10/7/7(水) 15:33 [未読]
┗ 【1915】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設 ぽんぽこ 10/7/8(木) 13:28 [未読]
┗ 【1917】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設 上一色 10/7/8(木) 20:59 [未読]
┗ 【1920】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設 バンビ 10/7/9(金) 21:52 [未読]
┗ 【1924】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設 上一色 10/7/14(水) 21:37 [未読]

【1573】運行継続&増便
 けいせいエリア  - 08/3/20(木) 7:07 -

引用なし
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   1年間の試験運行のはずの環七シャトルが4月以降も運行が続くようです。

http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/00_report/r03/20_4_1/keizoku.html

平日は100便になるようです。
時刻表もあったので見てみると、たしかに多く感じます。
けっこういいせんいっているのでしょうかね?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@i220-220-113-207.s02.a013.ap.plala.or.jp>

【1574】Re:運行継続&増便
 ぺこまる  - 08/3/20(木) 14:47 -

引用なし
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   4月以降も運転継続は、やはり江戸川区内の利用が好調であることが言えるでしょう。このダイヤ改正でも、小岩〜葛西臨海公園間の増発が主のように思えます。あとは、亀有発も含めTDRに乗り入れたのが大成功だったのでしょう。TDRのホームページにもアクセスとして出てますし、バスターミナルはキチンとしたものでした(それ以外のバス停は立て看板でしたから…)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p2105-ipbf909funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

【1580】Re:運行継続&増便
 しおさい  - 08/3/25(火) 18:08 -

引用なし
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   土・日・休日の小岩駅発の便が2便、一之江駅発に変更されています。(運転区間変更のみで、運転本数は、変わっていないようです)
 ところで、区内の掲示板にあった、「運行継続のお知らせ」のポスターの真ん中に、ピンク色に英語で「シャトル・セブン」と書かれたバスがのっていましたが、そのバスの下に「バスのデザインは、変更になる場合があります。」と書いてあったことからシャトルバス専用車(新しく導入される?か現在の専用車)をラッピングするのでしょうか?
 また、前に、何かの際に聞いた話によると、都営バスは、今のところ環七シャトルバスを運行する予定はない ということでした。どうか、運行してほしいです。
 長文、大変失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Ain217.tky.mesh.ad.jp>

【1584】Re:運行継続&増便
 京成エリア  - 08/3/27(木) 11:06 -

引用なし
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   今日、ピンクのバスが走っていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.2)@ns2.city.edogawa.tokyo.jp>

【1675】改めて運行開始&新車導入へ
 T110  - 09/4/2(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   4/1付けの広報えどがわより、シャトルセブンが試験運行を終え、結果良好であったことから正式に運行が決定し、同時に今年度の新車導入が発表されました。

「低燃費・低公害に優れたハイブリッド車」となっていますので、日野・ブルーリボンシティとなるようです。これで専用車投入後も代走することがあったキュービックはシャトルバスからは姿を消すようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@Y038172.ppp.dion.ne.jp>

【1679】新車導入
 しおさい  - 09/4/3(金) 17:49 -

引用なし
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   江戸川区ホームページの今年度の予算の環七シャトルバスの部分によると、
 本格運行
  1便あたりの利用実績は、「平日:27.8人、土・休日:29.7人」となっている  のでほとんどの座席がうまる+αの人数の乗客がいるようです。
 バス停留所の整備(情報発信型バスステーション) 3停留所・5基
 専用バス導入補助  
  4両ということなので、増便に使うのでしょうか?また、この4両は「ハイバ  ックシート・環境に配慮したCO2低排出車」ということでした。メーカー   が、他の営業所のように日野車なのかCNG車のように三菱車なのか楽しみで  す。   
 走行環境整備の検討(バスレーン・PTPS)
とありました。
一部
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/gyosei/zaisei/h20toshoyosan/jutenshisaku/files/21y_naiyou.pdf」より引用
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Ala036.tky.mesh.ad.jp>

【1688】Re:新車導入
 京成エリア  - 09/4/10(金) 21:48 -

引用なし
パスワード
   >  4両ということなので、増便に使うのでしょうか?また、この4両は「ハイバ  ックシート・環境に配慮したCO2低排出車」ということでした。メーカー   が、他の営業所のように日野車なのかCNG車のように三菱車なのか楽しみで  す。   
京成はららポートで日野のハイブリッドを使っているので、日野じゃぁないのかな。
CNGってNOxは少ないけどCO2は変わらないんじゃなかったかな。
三菱もハイブリッド車作っていますし。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@i114-181-189-217.s04.a013.ap.plala.or.jp>

【1914】7月16日ダイヤ改正&バス停移設
 上一色  - 10/7/7(水) 15:33 -

引用なし
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   7月16日からダイヤ改正を行うようです。
主な変更点としては
・今まで平日ダイヤと土曜・日曜・祝日ダイヤで分かれていたのが、終日ダイヤになりました。
・始発の繰り上げ&最終の繰り下げ。
・全体的な増便。(特に東京ディズニーシー(TDS)行きが大幅に増えています。)
・亀有駅発の最終に東京ディズニーランド(TDL)止と一之江駅止の新設。
があげられます。

観測結果
環08系統 亀有駅→一之江駅・葛西臨海公園駅・東京ディズニーランド(TDL)・東京ディズニーシー(TDS)方面
全日:22回(平日比+5、休日比+5)、うち一之江駅1回(+1)、葛西臨海公園駅行3回(平日比-1、休日比-2)、東京ディズニーランド(+1)、東京ディズニーシー行17回(平日比+4、休日比+5)

環07系統 小岩駅→葛西臨海公園駅・東京ディズニーシー(TDS)方面
全日:34回(平日比+8、休日比+9)、うち葛西臨海公園駅行6回(平日比-6、休日比-3)、東京ディズニーシー行28回(平日比+14、休日比+12)

※これ以外の区間はまだ調べきれていないので、もしかしたら変更があるかもしれません。

また、同日から総合リクリエーション公園のバス停が南に約130m程移動するようです。(都営バスは従来と同じ場所だそうです。)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kotsu/bus/shuttle/kannanashuttle/temporaryhousingbusstop/files/sourekubusstop.pdf
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@KD113151035229.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1915】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設
 ぽんぽこ  - 10/7/8(木) 13:28 -

引用なし
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   ▼上一色さん、こんにちは。

増便傾向とは、好調なようで何よりですね。


>また、同日から総合リクリエーション公園のバス停が南に約130m程移動するようです。(都営バスは従来と同じ場所だそうです。)
130mの移転とは結構動きますよね。
ただ、いまいち良く判らないのは・・・原因が「バス停の改良工事」。
なのに、同バス停を使う都営はそのままで、工期も約○ヶ月とかではなく「当面の間」・・・謎の多い移転です。???
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【1917】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設
 上一色  - 10/7/8(木) 20:59 -

引用なし
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   ▼ぽんぽこさん:
こんにちは。お久しぶりです。
今日更に精査してみました。

環07・環08系統 一之江駅→葛西臨海公園駅・東京ディズニーランド(TDL)・東京ディズニーシー(TDS)方面
全日:58回(平日比+8、休日比+10)、うち葛西臨海公園駅行11回(平日比-12、休日比-8)、東京ディズニーランド1回(+1)、東京ディズニーシー行47回(平日比+20、休日比+18)

環07・環08系統 葛西臨海公園駅→一之江駅・小岩駅・亀有駅方面
全日:58回(平日比+8、休日比+10)、うち一之江駅行5回(平日比0、休日比0)、小岩駅行32回(平日比+5、休日比+7)、亀有駅行21回(平日比+3、休日比+3)

>増便傾向とは、好調なようで何よりですね。
反面、並行系統がどうなるのかが気になります。
小76系統の葛西駅行は減便傾向ですし。都営の臨海28系統はまた対抗して増便するのでしょうか・・・

>130mの移転とは結構動きますよね。
>ただ、いまいち良く判らないのは・・・原因が「バス停の改良工事」。
>なのに、同バス停を使う都営はそのままで、工期も約○ヶ月とかではなく「当面の間」・・・謎の多い移転です。???

http://blogs.yahoo.co.jp/ywmmr869/59909232.html
上のブログにも書かれているようにこのバス停はかなり前から用意されています。
もしかしたら歩車分離式信号機設置の対策かもしれません。(最近、環七通りの信号が新しくなっていますし。)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@KD113151035229.ppp-bb.dion.ne.jp>

【1920】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設
 バンビ  - 10/7/9(金) 21:52 -

引用なし
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   ▼上一色さん ぽんぽこさん:

従来から走っている都営バスのバス停を、京成バスが使うにあたり、
京成の本数が増えるほど都営の邪魔になり、本数増のネックになっている
と関係筋から聞いたことあります。今回増便がかなった変わりに
取り急ぎ、バス停を離らかして、どちらかが乗降中に、どちらかが後で
待っている=遅れるということを防いだのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【1924】Re:7月16日ダイヤ改正&バス停移設
 上一色  - 10/7/14(水) 21:37 -

引用なし
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   ▼バンビさん:
>▼上一色さん ぽんぽこさん:
>
>従来から走っている都営バスのバス停を、京成バスが使うにあたり、
>京成の本数が増えるほど都営の邪魔になり、本数増のネックになっている
>と関係筋から聞いたことあります。今回増便がかなった変わりに
>取り急ぎ、バス停を離らかして、どちらかが乗降中に、どちらかが後で
>待っている=遅れるということを防いだのかもしれません。

情報ありがとうございます。そういう理由だったんですね。(確かに共用しているバス停では日常的にどちらかが譲っていました。)

なお、今回の改正が公式に発表されました。
http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000538.html(京成バス)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kotsu/bus/shuttle/kannanashuttle/diagram20100716/index.html(江戸川区)

余談ですが、新ダイヤを見たところによると従来回送で行われていた亀有駅と小岩駅への送り込みの一部が営業化されているようです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@KD113151035229.ppp-bb.dion.ne.jp>

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