路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
路線・方向幕・ダイヤなどなど、現在から過去のまでネタは自由です。
何でもお書きください。画像も投稿できます(バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
47 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→

【1401】江戸川区を南北に貫くシャトルバス ぺこまる 06/5/9(火) 23:27 [未読]

【1477】いよいよ運行開始 環七シャトルバス ぺこまる 07/2/8(木) 23:42 [未読]
┣ 【1485】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス あかみ 07/3/8(木) 11:08 [未読]
┃┗ 【1486】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス ぺこまる 07/3/9(金) 10:48 [未読]
┃┗ 【1488】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス あかみ 07/3/11(日) 3:38 [未読]
┃┗ 【1490】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス ぺこまる 07/3/14(水) 23:16 [未読]
┃┗ 【1509】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス ぽんぽこ 07/5/4(金) 14:27 [添付][添付][未読]
┗ 【1513】環七シャトルバス 夏休み中の臨時便設定 ぺこまる 07/8/13(月) 15:08 [未読]
┣ 【1514】Re:環七シャトルバス 夏休み中の臨時便設定 バンビ 07/8/18(土) 14:29 [未読]
┃┗ 【1515】平日の亀有16:51発に乗りました バンビ 07/8/23(木) 1:31 [未読]
┃┗ 【1516】Re:平日の亀有16:51発に乗りました ぺこまる 07/8/23(木) 17:00 [未読]
┗ 【1520】環七シャトルバス ダイヤ改正 ぺこまる 07/9/15(土) 22:36 [未読]
┣ 【1522】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正 バンビ 07/9/17(月) 16:29 [未読]
┃┗ 【1524】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正 とうこうしゃ 07/9/21(金) 0:10 [未読]
┃┗ 【1525】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正 バンビ 07/9/21(金) 15:47 [未読]
┗ 【1556】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正 [名前なし] 07/12/20(木) 23:29 [未読]

【1477】いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 ぺこまる  - 07/2/8(木) 23:42 -

引用なし
パスワード
   計画が発表されて大分立ちましたが、2月1日付の「広報 えどがわ」によりますと、4月からいよいよ運転が開始されるようです。区間は亀有駅・JR小岩駅から一之江駅・葛西駅を経由し、葛西臨海公園に至る路線で、一部は東京ディズニーリゾートまで乗り入れるとのことです。特に、亀有方を見ると、京成タウンバスの「新小58系統」のバス停にいくつか止まるようで(環七区間の亀有駅〜奥戸運動場全7停留所中、4停留所)、江戸川区のバスなのに亀有・青戸・奥戸と葛飾区の住民にも配慮が配られています。

今回はテスト運行ということで、平成20年3月までの1年間とのこと。このリリースでは運行事業者などは明記されていませんでした。

ただ、広報をよく見ると、バスのイラストが普通の路線バス…。結構な距離を走りますから、路線バスタイプで大丈夫でしょうか…。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kouhou/h19/190201/190201_1.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p21165-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【1485】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 あかみ  - 07/3/8(木) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ぺこまるさん:
>一部は東京ディズニーリゾートまで乗り入れるとのことです。

重箱の隅なのですが、「東京ディズニーリゾート」への乗り入れは可能なのでしょうか。
乗り入れ先は「TDR」では?

ベイシティ交通が絡んでいるなら話は別ですが、ベイシティ交通以外「東京ディズニーリゾート/ランド/シー」への路線バス乗り入れは不可能と聞いたことがあります。他の会社が乗り入れているのは同一地点に存在する「TDR/TDL/TDS」バス停だとか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZH078107.ppp.dion.ne.jp>

【1486】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 ぺこまる  - 07/3/9(金) 10:48 -

引用なし
パスワード
   ▼あかみさん
TDL・TDSへの乗り入れですが、江戸川区の広報ですでに発表されているので、確定的です。

このページの「都バスニュース」をご覧いただきたいのですが、運行事業者として「京成バス」となっています。京成バスもTDR運営元のオリエンタルランドも、京成グループですから…。すんなり話が通ったのでしょう。TDRに乗り入れる高速関係の路線バスも(京成バス)、一般路線バスも(ベイシティバス)、ディズニーリゾートクルーザーやパートナーホテル行きのシャトルバスも(一部を除き京成トランジットバス)、みんな京成グループです。舞浜周辺のバス交通は京成グループで固められています。ただ、今回の環七シャトルの事業者から都バスが撤退したので、都バスとの共同運行が実現したらどの様なダイヤだったのかは、わかりません。

ちなみに、京成バス江戸川営業所とTDRはかなり関わりがあり、繁忙期に「リゾートパーキング第6(R6)」を使用する時、TDLへのシャトルバスとして江戸川営業所のバスが活躍しています。LED行先表示機には「パーキングシャトル」というものが入っています。また、R7が立体化される前、TDSでもR1・R2・R3を使用していたときがありましたが、そのときも江戸川営業所のバスが使用され、特に閉園時間辺りになると周辺道路が混雑するため、それを避けるため、なんとTDSの裏方を通っていました。現在はR7が立体化され、R1などの使用がなくなったため、その様な運用がなくなりましたが、現在でもバス停は残っています(バスターミナル・アネックス13番のりば)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11008-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【1488】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 あかみ  - 07/3/11(日) 3:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ぺこまるさん:
>▼あかみさん
>TDL・TDSへの乗り入れですが、江戸川区の広報ですでに発表されているので、確定的です。

「場所としてのディズニーリゾートコア施設2つ付近」、言い換えれば「舞浜駅付近の巨大テーマパーク2つ」に乗り入れる、というのは了解していましたが、問題はその終点につく「バス停名称」だと思っています。
やはり乗り入れ先のバス停名は"TDL"、"TDS"になる、という流れなのでしょうか。それとも、京成グループということで「ディズニーランド」「ディズニーシー」の名前を使えるのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@R209144.ppp.dion.ne.jp>

【1490】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 ぺこまる  - 07/3/14(水) 23:16 -

引用なし
パスワード
   バス停名称ですが、現在東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのバスターミナルに乗り入れている路線バス(高速バスも含め)は「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」というバス停名称を使用しています。

両パークのバスターミナルは、オリエンタルランドが所有する「私有地」の中にあります(もちろん、許可を得ていない一般車両は進入禁止です)。この中に乗り入れているということは、オリエンタルランドから許可を得ていることになるので、京成グループ等関係なくこれらのバス停名称が使用出来るのでしょう。

広報江戸川に掲載された「路線図(予定)」では、「東京ディズニーランド・パーク」「東京ディズニーシー・パーク」とありますので、バスターミナルに乗り入れ、これらのバス停名称になるのでしょう(たぶん)。もし、両パークのバスターミナルに乗り入れず、舞浜駅までなら「舞浜駅」と記載しなければなりません。

ちなみに、以前ディズニーでバイトしていた友人に聞いたことがあるのですが、「TDL」「TDS」という言い方は、いわゆるオリエンタルランド内用語のようで、案内などには使用しないとのことです。もしバス停で「ティーディーエル」と言われても、お客さんは「?」になると思います…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11008-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【1509】Re:いよいよ運行開始 環七シャトルバス
 ぽんぽこ  - 07/5/4(金) 14:27 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ksE462.jpg
・サイズ : 30.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ksE462-2.jpg
・サイズ : 27.3KB
   先日、葛西臨海公園駅前で同路線のバスを見て来ました。
多少は独自カラーにでもするのかと思いきや、車体塗色は通常の京成カラーで、
前面にバスマスクで「環七シャトルバス〜試験運行中」の表示が出され、後部と右側面の広告枠にも同様の表記、左側面の枠には路線図が表示されています。塗色は通常ながら6台がほぼ同路線専任となっているとのことで、そのうち3台(だったかな?)には車内に江戸川区の広報等を流すビデオモニターが設置されているのが、専任車の特徴のようです。
バスマスクの地色が都バスの車体色の黄緑色なので、遠くから来るのを正面から見ていると一瞬都バスかと誤認しそうな雰囲気はあります。
実際の方向幕ベースでは見ていませんが、その車体側面の路線図では「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の表記になっていました。(きちんと末尾に商標を示す「○R」(○の中にR)の注記まで付いていました。)

>
>「TDL」「TDS」という言い方は、いわゆるオリエンタルランド内用語のようで、案内などには使用しないとのことです。

ただ、リムジンバス(東京空港交通)の同園行の前後面の方向幕表示は、両園の総称である「TDR」(「シー」開業前は「TDL」)だったような・・・。(側面や車内での表示は不明)

添付画像
【ksE462.jpg : 30.2KB】

添付画像
【ksE462-2.jpg : 27.3KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@nttkyo490107.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【1513】環七シャトルバス 夏休み中の臨時便設定
 ぺこまる  - 07/8/13(月) 15:08 -

引用なし
パスワード
   8月10日から9月2日までの間、東京ディズニーシーからの便で、最終バスのあとに亀有駅行き・小岩駅行き共に臨時便が設定されました。

東京ディズニーシー発
環08急行 亀有駅行き 21時45分
環07急行 小岩駅行き 22時15分

東京ディズニーランド発は上記の5分後になります。

環七シャトルに使用されている車両内は、ディズニーリゾートの広告やバナーが目立ち、葛西・一之江〜亀有・小岩などの都市間連絡のみならず、ディズニーリゾート輸送にもかなり力を入れていることがうかがえます。自分は亀有から葛西に出ることだけでもよく利用しますが、舞浜方面もとても便利になりました。まだ試験運行のためでしょうか、常磐線沿線などに、大々的に宣伝すると利用者がもっと増える気がします。

ちなみに、6月13日に利用者が10万人を超えました!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@gk-128.leo-net.jp>

【1514】Re:環七シャトルバス 夏休み中の臨時便設定
 バンビ WEB  - 07/8/18(土) 14:29 -

引用なし
パスワード
   いつも平日、亀有駅発着のを見ますが、座席が埋まるくらい乗っていますね。
ただ、快速で途中の乗降が普通のバスより少ない事を考えると、収支はどうなんでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【1515】平日の亀有16:51発に乗りました
 バンビ  - 07/8/23(木) 1:31 -

引用なし
パスワード
   亀有駅は長蛇の列で、座席の5〜7割くらいが埋まるような感じでした。
乗り通す人より、2、3個で降りる人が多かったです。
パスモスイカ・共通カード・現金・一日券で、老若男女、
家族〜1人で、広く浸透しているように見えました。
舞浜エリアまで行く人だけ10円高いので、運転手さんは
ドアを開ける前に系統説明の後、行先を告げて貰う旨のアナウンスなど、大変でした。

途中、一之江駅交代で2人の方のバスに乗りましたが、
京成の新人の登竜門らしく、とてもアナウンスが丁寧で、
「渋滞を予想したダイヤになっております。
ただ今、交通量少ないため長めに停車致します。早発防止にご理解ご協力下さい。」
「ラジオで聞いた情報ですと京葉線が止まっているとのことです、お気をつけ下さい。」
「担当は、京成バス江戸川営業所の○○と申します。」
「またのご乗車お待ちしております。」
のほか、
運転手さんが交代時に帽子に手を当ててうつむいてバスを見送ったりしていました。

代官山循環の男版に値すると思います。二人とも30歳前後の若い運転手さんでした。
とても良い方だったので、お名前を・・・、郷田さんと河内さんという方でした。
乗っていて楽しかったです。降りる時に、「ありがとうございました。」と言って私は降りました。

今日は、道路が空いていましたが、時間調整は30秒〜1分しか行いませんでした。
異常な程の渋滞はダイヤに組み込んでいないようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【1516】Re:平日の亀有16:51発に乗りました
 ぺこまる  - 07/8/23(木) 17:00 -

引用なし
パスワード
   亀有駅発の場合、奥戸運動場までは「新小58」の急行路線化となっているで、この区間の利用者は、かなりいます。このため、「新小58」の同区間利用者は減少する事態となっています。「環08」の前後に出発する「新小58」をみれば解ります。また、「環08」の運賃は200円、「新小58」は210円と違うため、1年間の試験運行と言えども、通過停留所(亀有二丁目東・亀青小学校・慈恵医大青戸病院)を利用する人は10円高いという不利な状況にもなっています。このため、先発する「新小58」を乗らずに、少し待って後発の「環08」に乗車する人もいます。

亀有口は「一之江・葛西方面へのアクセス路線」という本来の目的よりも「新小58の急行バス」になっているのは事実です。はっきり言って、葛西駅に行く場合は、従来千代田線で大手町まで出て東西線で行くルート(380円)よりも、かなり便利な路線なので、ここを大きく宣伝しなければならないと思います。

>舞浜エリアまで行く人だけ10円高いので、…

10円ではなく、200円高いです…。都内完結であれば200円、舞浜エリアまでだと+200円の400円(一之江〜葛西臨海公園は+100円の300円)です。ディズニーリゾート発着のバスを利用する時は、必ず行き先を言ってください(葛西臨海公園発着は全区間200円なので、申告する必要はありません)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@gk-128.leo-net.jp>

【1520】環七シャトルバス ダイヤ改正
 ぺこまる  - 07/9/15(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   9月15日に、環七シャトルバスのダイヤ改正が行われました。

今回の改正は、
・土曜休日ダイヤが設定され増発
・平日ダイヤも含め、東京ディズニーリゾート行きを増便
・夏休み期間中に設定された臨時便がこの改正で定期便化(終バスの繰り下げ)
・所要時間の見直し(亀有〜ディズニーリゾート 70分→60分〜65分 小岩〜ディズニーリゾート 55分→50分〜53分)
が主な内容です。

また、土日ダイヤのみ、夏休み臨時便にはなかった、東京ディズニーシー22:30発一之江駅行きが設定されました。

増発されたとはいえ大増発とは行かず、運転間隔はさほど変わりませんが、だいぶ利用しやすいものとなりました。特に、ディズニーリゾート輸送に力を入れたものとなったのは明白であり、利用者が定着してきたこともうかがえます。運行開始前に撤退した都営バスにも参加してもらいたいものです。

ちなみに、8月17日に利用者が20万人を突破しました。6月に10万人を突破しているので、月5万人ペースで順調に推移しているようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@gk-128.leo-net.jp>

【1522】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正
 バンビ  - 07/9/17(月) 16:29 -

引用なし
パスワード
   都営は乗降の少ないロング路線を嫌う傾向がありますからね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【1524】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正
 とうこうしゃ  - 07/9/21(金) 0:10 -

引用なし
パスワード
   バンビさんのおっしゃるとおり、都営バスでは複数の鉄道をつないで走る系統より、最寄り駅までの短距離でダイヤ乱れの心配が少なく、かつ収支面でも安定しているフィーダー系統のような運行形態にシフトしているようです。
事業者としてはこれが本音というところでしょうか。

さて、環七シャトルバスですが、都営が参加しなかったのは現状では乗務員などのやりくりが大変という事情が影響しているのでしょう。
他に、運行費の負担という面でも都営と京成で差が出るのだと思います。
民営バス乗務員の雇用形態や賃金は都営に比べかなり低いと言われています。
京成の場合も、京成電鉄から京成バスへ分社された際、大幅に賃金が下げられ、新規に雇用する社員はまず契約社員として時給\1300-程度での採用となっています。
京成に限らず民営バスの契約社員は大体どの会社も年収300万円程度となり、職務の重責とは裏腹に賃金はかなり低いと思います。
都営が高すぎるというよりも、民営バス事業者がここ10年ほどの間に急激に人件費を削減したという状況なのですが、各都市の公営バスは事あるごとに民営バスと比較され、気の毒な感じもします。
そんな大人の事情もあって、自治体からの委託運行は公営よりも民営バスなどに
よって行われるケースが増えているといえます。

江戸川区の企画で運行するバス路線としては、初めてルートの南北それぞれで区外へ越境している点は興味深いと思います。
江戸川区の地理を考えると越境する必要はなく、単に小岩駅〜葛西臨海公園駅を結ぶだけでよいのではないかと考えますが、それでは以前二階バスが走っていたルートと同じなので、行政としては違う形にしたいという思惑があったのかもしれません。京成が運行するとなれば亀有、TDRともに問題なく乗り入れ可能になるため上手くいったとも考えられますが…。

長文失礼しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@qr254.opt2.point.ne.jp>

【1525】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正
 バンビ  - 07/9/21(金) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ▼とうこうしゃさん:
民営バス会社の現状は、まさに仰る通りですね。

「江戸川区シャトルバス導入調査委員会」に、足立区も委員として参加していたそうなので、
普通の区委託バスと違って、区外まで乗り入れたのだと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【1556】Re:環七シャトルバス ダイヤ改正
 [名前なし]  - 07/12/20(木) 23:29 -

引用なし
パスワード
   クリスマス(前)の連休に臨時便がでるみたいです。
http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/00_report/r03/xmas_rin.html

週末の亀有駅や小岩駅の最終はいつも満員で、ほとんどの人が葛西と一之江駅で下りるので、この一之江駅行のダイヤはいいかもしれない。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i60-47-25-89.s02.a013.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
47 / 472 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.