路線バス・談話室
東京圏のバス路線に関する、情報交換・交流のための掲示板です。
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【1045】【新日本観光】北千住駅−鹿浜五丁目(はるかぜ)ダイヤ改正 バンビ 04/8/26(木) 23:36 [未読]

【1049】Re:【新日本観光】北千住駅−鹿浜五丁目(はるかぜ)ダイヤ改正 バンビ 04/8/30(月) 23:25 [未読]
┗ 【1050】Re:【新日本観光】北千住駅−鹿浜五丁目(はるかぜ)ダイヤ改正 王49上沼田団地 04/8/31(火) 23:56 [未読]
┗ 【1051】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住循環も?)ダイヤ改正 王49上沼田団地 04/9/2(木) 23:52 [未読]
┗ 【1057】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住循環も?)ダイヤ改正 PLせつな 04/9/5(日) 23:43 [未読]
┗ 【1065】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住循環も?)ダイヤ改正 王49上沼田団地 04/9/7(火) 7:58 [未読]
┗ 【1091】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住循環も?)ダイヤ改正 バンビ 04/9/24(金) 22:50 [未読]
┗ 【1094】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住循環も?)ダイヤ改正 王49上沼田団地 04/10/1(金) 22:09 [未読]

【1049】Re:【新日本観光】北千住駅−鹿浜五丁目(...
 バンビ  - 04/8/30(月) 23:25 -

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   始バス・終バスは、それぞれ僅かな分数の繰上げ・繰下げという感じでした。
あと一日全体で言えることは総本数は変えず、運行間隔の調整を行っています。
普段、使ってる方にしか、どこがどういう風に便利になったかは分かりませんね(笑)。
私は、よく見るだけで一度も乗ったことがありません。

里48系統の扇大橋北詰バス停より数十メートル扇二丁目方向に行った所は、
畑や駐車場に面していて、また歩道の幅員にも余裕があるので、
はるかぜのバス停を作って欲しいです。
あのへんは、やたらにバス停間隔が長いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@s158.GtokyoFL3.vectant.ne.jp>

【1050】Re:【新日本観光】北千住駅−鹿浜五丁目(...
 王49上沼田団地  - 04/8/31(火) 23:56 -

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   ▼バンビさん:
>始バス・終バスは、それぞれ僅かな分数の繰上げ・繰下げという感じでした。

下り方向の途中停留所をのぞいてみた感じでは、平日(月〜金)が15分程度終車が繰り下げられていますね。同時に所要時間も見直されている可能性があるので、始発の北千住駅発が同じだけ繰り下がっているとは断言できませんが。とりあえずこういった地道な努力は歓迎したいです。

>里48系統の扇大橋北詰バス停より数十メートル扇二丁目方向に行った所は、
>畑や駐車場に面していて、また歩道の幅員にも余裕があるので、
>はるかぜのバス停を作って欲しいです。
>あのへんは、やたらにバス停間隔が長いです。

確かに江北以北に比べて大雑把な感じですね。以前指摘された首都高高架下の区間とここは改良の余地がありそうです。
その他、千住地区で墨堤通り上でも既存路線との競合を避けるためか桜木町(千住桜木)のみの停車となっており、あの変の地理に詳しくないとわからない裏道に停留所があったりして結構迷います。
この路線は幹線道路を極力避けていることが所要時間の短縮に寄与していると思うので、やむを得ない部分も多々ありますが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox...@ZF104119.ppp.dion.ne.jp>

【1051】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住...
 王49上沼田団地  - 04/9/2(木) 23:52 -

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   区の公式サイトが更新済みでした。平日の始終発時間帯に双方向とも間隔均等化と終車の10分の繰り下げが行われているようです。
鹿浜五丁目団地発の始発時刻は平日は始発時刻は変わらないものの均等間隔化され、土曜・休日に限り5分繰り上がりました。
バンビさんや私が観察した途中停留所の時刻の変化と一致しない点があるのは所要時間の見直しによるものでしょうか。

また、同社が運行していて、おそらく運用上関係がある北千住駅西側地域循環も(16年9月1日現在との注記があるため)改正された可能性が高いですが、こちらは大きな違いは見つけられませんでした。http://www.city.adachi.tokyo.jp/025/rosen.html
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.1) Gecko/20040707@ZF103014.ppp.dion.ne.jp>

【1057】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住...
 PLせつな E-MAIL  - 04/9/5(日) 23:43 -

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   こんにちは。

はるかぜの時刻表は作ったことがあるのですが、新日本観光のは
便ごとに所要時間が違うというのがけっこうあって、はたしてこれはどのように
ダイヤを組んでいるんだろうかと思いました。
(たとえば北千住駅→学びピアで抜き出すと、連続する6本で
所要時間が20,21,22,23,20,21とバラバラだったりする)

それが是正されたか、もしくは所要時間の見直しが全体的にあったのかも
しれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bu188.opt2.point.ne.jp>

【1065】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住...
 王49上沼田団地  - 04/9/7(火) 7:58 -

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   ▼PLせつなさん:
>はるかぜの時刻表は作ったことがあるのですが、新日本観光のは
>便ごとに所要時間が違うというのがけっこうあって、はたしてこれはどのように
>ダイヤを組んでいるんだろうかと思いました。

新日本観光が路線バスに参入してまだ間もないですから、その間のノウハウを反映させたのでしょう。
全時間帯、全停留所が15〜20分間隔の等間隔ダイヤになりました。
千住循環新設当初は、途中停留所から乗車した場合は北千住駅西口で強制降車しなければならないようなアナウンスでしたが、乗務員さんにその先まで行くことができるのか尋ねたところ、継続乗車できる旨の回答を得ることができました。
その直後、時刻表に終車時間帯北千住駅から入庫となる便には“西口止まり”の注が付くようになりました。
特徴は北千住駅で10分ほどの停車時間があり、乗務員さんが手書きで車両前部に発車時刻をホワイトボードで掲示するようになりましたが、これはダイヤの乱れを北千住駅で吸収するためでしょう。
おそらく日中などの入庫は北千住駅で別車両に乗り継ぐようなダイヤなのかと思います。
乗り通し客は極めてまれですが、ちゃんと案内があるのは好ましいですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox...@ZK082197.ppp.dion.ne.jp>

【1091】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住...
 バンビ  - 04/9/24(金) 22:50 -

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   ▼王49上沼田団地さん:

ご無沙汰です。

とある日、新日本観光のバス停設置担当者と相当に議論しましたが、
尾久橋通りは全区間とも、新交通システム工事のため、したくても設置できない
とのことでした。

また、最近の雑誌 バスラマインターナショナルの特集でも垣間見えますが、
はるかぜの場合、いくら独立採算制とはいえ、バス停設置に関しては
足立区の意向に左右されるようです。

とはいえ、扇大橋下(北千住駅方向)については、都道450号線に曲がったスグの
所の、塀で囲われた空き地 or 工場用地に面した辺りに作ってほしいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s158.GtokyoFL3.vectant.ne.jp>

【1094】Re:【新日本観光】(はるかぜ)鹿浜(千住...
 王49上沼田団地  - 04/10/1(金) 22:09 -

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   ▼バンビさん:
>とある日、新日本観光のバス停設置担当者と相当に議論しましたが、
>尾久橋通りは全区間とも、新交通システム工事のため、したくても設置できな
>いとのことでした。

そこまでされているとは正直驚きました。
なるほど、大人の事情がある訳ですね。
私は同じ尾久橋通りを走る[里48]との乗り換えが困難なのが少々不満です。
バス同士での乗り換え需要自体は数えるほどもないでしょうが、一応乗り換えられるような位置に設置してくれれば、いざというときに役に立つこともあるでしょう。

>とはいえ、扇大橋下(北千住駅方向)については、都道450号線に曲がったスグの
>所の、塀で囲われた空き地 or 工場用地に面した辺りに作ってほしいですね。

同感です。上下線であそこまで場所が違うと、行きはいいとしても帰りのバス停を散々探し回るような人も出てきそうです。
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