都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2160 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【2096】臨海副都心のバスのべん バンビ 02/8/15(木) 0:22
┣ 【2097】Re:臨海副都心のバスのべん X400 02/8/15(木) 1:01
┃┗ 【2126】Re:臨海副都心のバスのべん バンビ 02/8/18(日) 12:53
┣ 【2099】Re:臨海副都心のバスのべん まっきい 02/8/15(木) 8:49
┣ 【2102】Re:臨海副都心のバスのべん 東京特許許可局 02/8/15(木) 15:57
┃┗ 【2110】Re:臨海副都心のバスのべん PLせつな 02/8/15(木) 17:10
┃┣ 【2111】終バスの時間 V−U高橋 02/8/15(木) 17:27
┃┗ 【2117】Re:臨海副都心のバスのべん 海01海上公園 02/8/16(金) 2:59
┃┗ 【2174】Re:臨海副都心のバスのべん PLせつな 02/8/26(月) 1:13
┗ 【2109】Re:臨海副都心のバスのべん PLせつな 02/8/15(木) 17:05

【2096】臨海副都心のバスのべん
 バンビ  - 02/8/15(木) 0:22 -

引用なし
   臨海副都心から京急も都営と同じで対岸に向けた
バスを走らせているが、なんと、そのバスは
フジテレビ前23時35分発大井町駅行が最終など、
極めて遅い時間まで食い込んでいる。私は22時半頃の
別の大井町駅行きを見たが、座席は埋まり、
立ち客までいるくらいだった。さすが民間だけに
美味しい儲け所を知っているなぁと関心した。
都営は金曜以外は21時代にバスは撤退してしまう
ため、少しは京急を見習っては?と思ってしまった。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i011073.ap.plala.or.jp>

【2097】Re:臨海副都心のバスのべん
 X400  - 02/8/15(木) 1:01 -

引用なし
   見習ってほしいと言えば、西新井方面。王40の西新井終バス22:00は本当に早すぎると思う。17分後に江北4丁目止まりがあるけどいまいち利用価値がない。そのあとに深夜バスを運転しても絶対儲かると思うけどなぁ・・・。
それに引き換え国際興業は、赤羽発平日23:05まであるしその後深夜バスも運転されてんのに。やっぱり、北営業所担当というのがネックなのかなぁ。回送距離も長いしねぇ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@m133046.ap.plala.or.jp>

【2099】Re:臨海副都心のバスのべん
 まっきい  - 02/8/15(木) 8:49 -

引用なし
   都営の終バスの時刻は深夜バスが導入された系統を除くと、
大昔から変わっていない場合が多いのに対し、民間は
終バスを繰り下げている場合が多いようです。

京急といえば、横須賀の京急バスには時々乗るのですが、
深夜バスこそないにせよ23時台の終バスは結構ありますね。
すくなくても都営バスにおけるほどの希少価値はないです。
以前「路線バス・談話室」で長距離路線として挙げられていた
[須6]横須賀駅ー三崎東岡の三崎東岡ゆき終車も横須賀中央23時16分発ですし、
23時台でも需要があるなら運転するという感覚なのでしょうね。
都営バスにも是非見習っていただきたい感覚です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.1b) Gecko/20020721@nttkyo091237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【2102】Re:臨海副都心のバスのべん
 東京特許許可局  - 02/8/15(木) 15:57 -

引用なし
   っていうか都バス自体は、あまり遅くまで走っていません。需要がありそうな地域でもです。なぜこんなことがまかり通るんでしょうかね。錦糸町駅だってタクシーが客待ち行列を作ってるわけだから増発しろって言うの。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@202.248.213.20>

【2109】Re:臨海副都心のバスのべん
 PLせつな E-MAIL  - 02/8/15(木) 17:05 -

引用なし
   京急は非常に攻めている感じがします。
井30・32(大井町駅〜台場)は青物横丁での京急との連絡を謳ったり、ダイヤ改正で
本数を増やしてみたり、さらには2年ほど前から21時台〜23時台の運行を開始して
みたりと、積極的ですね。うまく帰りの客を拾っている気がします。

ここはどうでしょうね。虹02か虹01のどちらかだけでも、都営も参入したら
面白いとは思うのですが……りんかい線の延長が間近すぎて、もう遅いのでしょうか。
京急・井32のように、普段とは違う短い経路でフジテレビ周辺を一周して
戻っていく……というのでもいいと思うのですが。
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h15-193.tokyu-net.catv.ne.jp>

【2110】Re:臨海副都心のバスのべん
 PLせつな E-MAIL  - 02/8/15(木) 17:10 -

引用なし
   都営バスの場合、昭和40年代からの歴史的しがらみを引きずって、終車時刻も
早いままという系統は確かに多いですね。それでもバブル期のころに引き下げられた
系統も多いのですか、他と比べるとどうしても見劣りがするのも事実です。

錦糸町は深夜08が廃止されたということもあって、都バス独占ターミナルの中で
一番割りを食っている気がします。一応都07と東22と都02が頑張ってはいますが、
23時前にほとんどは終了してしまいますし。
とりあえず、1時とかは行かないにしても、23時台のバスを充実させてほしいものだと
思います。まずはそこから。

王40も、最後だけ千住担当にでもして、最終繰り下げ……ということは不可能なので
しょうか。王49が少しずつ終バスが繰り下がっているのを見ると、ちょっともったいない
気がします。
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h15-193.tokyu-net.catv.ne.jp>

【2111】終バスの時間
 V−U高橋 E-MAILWEB  - 02/8/15(木) 17:27 -

引用なし
   私が個人的に終バスを繰り下げて欲しいと思うのは、秋26です。
やはり、秋葉原発21:30が最終というのは、
いくらなんでも早すぎるのではないでしょうか。

「秋葉原の電気街が閉店し、そこの従業員が帰宅する時間帯まで」
ということなのかもしれませんが、
秋葉原駅まで電車で来て、秋26で帰宅という利用法もあると思うのですよね。
事実、私もそうしたいと思うときがあります。
日比谷線や銀座線から混雑しまくりな東西線に乗り継ぐことに比べれば、
のんびりと帰宅できる方が良いですから。

両28の両国駅行き最終が、葛西橋21:38発、
亀戸駅前行き最終が、葛西橋発22:33と比べると、
葛西駅前発20:45が最終というのも早過ぎないでしょうか。

秋26しか通っていない停留所もあるのですし、
神田駅前や秋葉原駅前から電車に乗り継げば、
上野発の夜行列車に乗り継げるなどの利便性をアピールするなり工夫すれば
夜間の利用者が増える可能性もあると思うのですけどね。

同じ葛西の担当路線でも、23時を過ぎても入庫便が多数見られる都07などと比較して、
あまりに早く終了し過ぎているように思えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@n09-210.ip-tokyo.highway.ne.jp>

【2117】Re:臨海副都心のバスのべん
 海01海上公園  - 02/8/16(金) 2:59 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>都営バスの場合、昭和40年代からの歴史的しがらみを引きずって、終車時刻も
>早いままという系統は確かに多いですね。それでもバブル期のころに引き下げられた
>系統も多いのですか、他と比べるとどうしても見劣りがするのも事実です。
>
>錦糸町は深夜08が廃止されたということもあって、都バス独占ターミナルの中で
>一番割りを食っている気がします。一応都07と東22と都02が頑張ってはいますが、
>23時前にほとんどは終了してしまいますし。
>とりあえず、1時とかは行かないにしても、23時台のバスを充実させてほしいものだと
>思います。まずはそこから。
>

池86系統は池袋方向ですが、終車近くの時間は新宿伊勢丹→大久保通り間が、
大盛況で乗車しています、他の区間でもそこそこ乗っていますので、
やはり終車を繰り下げたほうがいいですね。

>王40も、最後だけ千住担当にでもして、最終繰り下げ……ということは不可能なので
>しょうか。王49が少しずつ終バスが繰り下がっているのを見ると、ちょっともったいない
>気がします。

京都市バスは始発と終発だけは回送をなるべく出さないために、
別の営業所がやっている路線が多くあります。
川崎市や横浜市も上記の理由で共管路線が多いです。
都営も上記の通りで共管路線を増やすべきだと思います。
いくらなんでも品川車庫→山手通り→新宿車庫の回送はあんまりだと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@p1044-ipbffx01maru.tokyo.ocn.ne.jp>

【2126】Re:臨海副都心のバスのべん
 バンビ  - 02/8/18(日) 12:53 -

引用なし
   北営業所には宿泊施設がないのでしょうか?
最近は、あちこちで民間が新しいことをしてきて
都営との差が出始めてますね。国際興業 西新井〜赤羽の
深夜は実際にどれだけ乗っているのでしょうか?
もし結構な乗車率なら、確たる旨みがあるのに
都営が終バスが早いのは勿体無いということになります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i008009.ap.plala.or.jp>

【2174】Re:臨海副都心のバスのべん
 PLせつな E-MAIL  - 02/8/26(月) 1:13 -

引用なし
   ご無沙汰しております。

そうそう、こないだ早朝(6:00ごろ)の中目黒あたりで、山手通りを南に走って
いたら、見慣れた都営バスを発見。何と新宿車の回送でした。こんな早朝から、
品川車庫までわざわざ回送しているのですね。
王78にあったような、始発時刻の時間維持のためわざと回送……でしょうか?
それならそれで、品川の担当便を見直せばいい気もしますが。
品97は色々な事情があるだろうとはいえ、もう少し何とかならないものかと
思いますね。
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@sy64-001.svc.itscom.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2160 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,823
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.