都バス・談話室R
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【14637】フルカラー 早77系統 09/10/13(火) 20:44
┗ 【14638】Re:フルカラー ぽんぽこ 09/10/13(火) 20:56
┗ 【14639】Re:フルカラー かずや 09/10/13(火) 23:12
┗ 【14641】Re:フルカラー PLせつな 09/10/14(水) 0:33
┣ 【14642】Re:フルカラー gao 09/10/14(水) 15:14
┃┗ 【14658】Re:フルカラー 通りすがりの素人 09/10/16(金) 13:15
┣ 【14643】Re:フルカラー よこりん 09/10/14(水) 18:29
┗ 【14645】Re:フルカラー バンビ 09/10/14(水) 22:33
┣ 【14651】Re:フルカラー 早77系統 09/10/15(木) 21:24
┗ 【14655】Re:フルカラー PLせつな 09/10/16(金) 1:03
┗ 【14662】Re:フルカラー まっきい 09/10/17(土) 23:09
┗ 【14664】Re:フルカラー PLせつな 09/10/19(月) 1:56
┗ 【14676】Re:フルカラー 夢空間あさかぜ 09/10/26(月) 16:57
┗ 【14757】Re:フルカラー 快速急行副都心線 09/11/23(月) 22:39

【14637】フルカラー
 早77系統  - 09/10/13(火) 20:44 -

引用なし
   最近鉄道では新製時はもちろん既存車でも行き先方向幕がフルカラーLEDになっていますが、バス車両ではいまだにフルカラーはなっていませんね。なにか問題でもあるのでしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14638】Re:フルカラー
 ぽんぽこ  - 09/10/13(火) 20:56 -

引用なし
   ▼早77系統さん、こんにちは。

やはりコスト面ではないでしょうか?
確かに終車表示や並走路線がある場合の誤乗防止に「幕」時代は地色幕を使うケースもありますが、基本的には赤・緑・黄(橙色)で対応出来ますから、あえてフルカラーを採用するコスト面でのメリットはないかも知れません。また、もしかすると消費電力的な問題もあるのかも?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@nttkyo956164.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14639】Re:フルカラー
 かずや  - 09/10/13(火) 23:12 -

引用なし
   ▼ぽんぽこさん:
バスは公道上を走るため一般ドライバーの交通信号との見間違いによる事故には気をつけなければならないという点があります。フルカラーだと光の加減によっては交通信号と間違えやすいので、バスのLEDは基本的にオレンジ1色に制限されていると聞いたことがあります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Akc021.tky.mesh.ad.jp>

【14641】Re:フルカラー
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/10/14(水) 0:33 -

引用なし
   こんにちは。

側面だと、黄緑/橙の2色使いになっているところはいくつかありますね。
昔からのだと、神奈中がそうだったかと思います。

前面の「多色が使えない」のですが、これはどの程度の信憑性があるのでしょう。
昔からの疑問なのですが、これが都市伝説のようなものばかりで、具体的な通達などを聞いたことがないので、どこにおける制限なのかが分かっていません。

「赤色が使えない」のだとしても、既に、終車灯として赤色ドットで囲むシステムで運用しているため、赤色が絶対に使えないわけでもなさそうな気がします。

せめて文字の部分に2色使えればかなり表現の幅が上がるのですが……
高輝度のLEDで多色が安定して出せないのではないかという部分についても、既に鉄道車輌ではフルカラーLEDが数多く採用されているため、単純にコストの問題という気もします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14642】Re:フルカラー
 gao  - 09/10/14(水) 15:14 -

引用なし
   いきなり現れて失礼いたします。

フルカラーLEDですが、明るすぎるのでダメだという話を聞いたことがあります。
ヘッドライトより照度が明るすぎるとか。
間違っていたらすみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@KD113145027126.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14643】Re:フルカラー
 よこりん  - 09/10/14(水) 18:29 -

引用なし
   都バスも側面は地味に二色ですよね(停留所:オレンジ、矢印:緑)。もっとも、オレンジは赤と緑を同時点灯させているだけですが。

鉄道でも種別が少ない東京メトロは三色ですし、バスがフルカラーを採用しないのも費用対効果に過ぎない気がします。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxya131.docomo.ne.jp>

【14645】Re:フルカラー
 バンビ  - 09/10/14(水) 22:33 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
カラーLEDに関して、西鉄バスのウィキペディアで、法に抵触する可能性があることが載っていました。そのせいか、西鉄は、LED車に幕も併用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9#cite_note-0
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Headline...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【14651】Re:フルカラー
 早77系統  - 09/10/15(木) 21:24 -

引用なし
   ▼バンビさん:
>▼PLせつなさん:
>カラーLEDに関して、西鉄バスのウィキペディアで、法に抵触する可能性があることが載っていました。そのせいか、西鉄は、LED車に幕も併用しています。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9#cite_note-0


そうでしたか。そういうことなら仕方ないのかもしれませんね。コスト面や見間違いとかの観点からや法律の規制まであるのであればしょうがないでしょう
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD124209246172.ppp-bb.dion.ne.jp>

【14655】Re:フルカラー
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/10/16(金) 1:03 -

引用なし
   >カラーLEDに関して、西鉄バスのウィキペディアで、法に抵触する可能性があることが載っていました。そのせいか、西鉄は、LED車に幕も併用しています。

こんにちは。
西鉄以外だと、金沢のほくてつもカラー帯併用だったような気がします。

「可能性がある」……これだけだと、書いた人の見解なのか、それとも何らかの裏づけがあるのか不明です。もうひとつウィキペディアだけでは根拠と言いにくい気がしています。もう少し明確な根拠があるといいのですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14658】Re:フルカラー
 通りすがりの素人  - 09/10/16(金) 13:15 -

引用なし
   ▼gaoさん:
>ヘッドライトより照度が明るすぎるとか。
前照灯など規定の灯火以外は300cd以下と決まっていますからそれかもしれないですね
パソコン用のディスプレイでも最大輝度300cdとか当たり前だったりしますから

LEDディスプレイの明るさってどのくらいなんだろうと思い調べてみました
ローム株式会社のホームページを見るとフルカラーと単色で全く輝度が違うのが分かります
http://www.rohm.co.jp/products/opto_device/led_display/dot_matrix/

ただ素人なので技術上の問題は全く分かりません
この数字をあてはめていいものなのか、もっと低輝度のフルカラーディスプレイがあるのか無いのか
運輸局や、バス製造会社、バス会社等の見解がどっかにあれば一発解決なんですけどね
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...@ftkya065.sdx.ne.jp>

【14662】Re:フルカラー
 まっきい  - 09/10/17(土) 23:09 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

>「可能性がある」……これだけだと、書いた人の見解なのか、それとも何らかの裏づけがあるのか不明です。もうひとつウィキペディアだけでは根拠と言いにくい気がしています。もう少し明確な根拠があるといいのですが。

長いこと投稿していませんでしたが、ちょっと調べてみたのでご参考まで。

カラーLEDを載せる際に問題になるのは(ウィキペディアにもあるように)、「道路運送車両の保安基準」第42条かと思われます。「道路運送車両の保安基準」第42条では、
「自動車には、第三十二条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。」
となっています。

ここでいう告示とは「道路輸送車両の保安基準の細目を定める告示」で、車検の種類などにより62条又は140条又は218条のいずれかが適用になりますが、これらの中(各条第10項)で自動車に備える灯火は、前照灯などの例外を除いて光度が300カンデラ以下のものでなければならない、とあります。

他にもいろいろ細かい規定があるので、これだとは断定はできませんが。

ところで、上の規定の中では、旅客自動車輸送事業用自動車の非常灯及び走行中に使用しない灯火は例外扱いになっているのですが、字幕は走行中にも使いますしねえ。

※国土交通省HP内の自動車交通
http://www.mlit.go.jp/jidosha/
の中、「保安基準等」から上記の省令・告示に関するPDFファイルが閲覧可能です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.4) Gecko/20091007 Firefo...@h061-206-237-043.ms01.itscom.jp>

【14664】Re:フルカラー
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/10/19(月) 1:56 -

引用なし
   通りすがりの素人さん、まっきいさん

ご無沙汰しております。>まっきいさん

お二方の有力そうな情報、どうもありがとうございます。
照度の観点は、結構核心に近づいた気がします。

>ところで、上の規定の中では、旅客自動車輸送事業用自動車の非常灯及び走行中に使用しない灯火は例外扱いになっているのですが、字幕は走行中にも使いますしねえ。

確かに少し謎めいていますね…自主規制? それとも旅客自動車輸送に使わない用途も含めてLEDを商品化しているために高輝度のを作っていないだけ?

#そういえば、ふと思ったのですが、前面や背面の終車灯(赤)・終前灯(緑)は表示枠を囲むように配置されているのですが、配置が赤緑緑赤緑緑赤緑緑……と1:2の比率になっています。半々ではないのは、赤と緑での目立ち方に差があるせいだとは思いますが、これも何らかの規制の作用の結果があるのかどうかが気になるところです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14676】Re:フルカラー
 夢空間あさかぜ  - 09/10/26(月) 16:57 -

引用なし
   ご無沙汰をしております


都営バスではありませんが、東京国際空港のターミナル間連絡バス(京急?)のうち、ニューエアロのハイブリッドバス(正式名称忘れました汗)が、フルカラーLEDの表示機を装備していたと思います

降りるとき側面を見たら、青い表示をしていたので驚いたのを覚えています

駄文失礼しました
<DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W24H16)@proxy1155.docomo.ne.jp>

【14757】Re:フルカラー
 快速急行副都心線  - 09/11/23(月) 22:39 -

引用なし
   ▼夢空間あさかぜさん:

>都営バスではありませんが、東京国際空港のターミナル間連絡バス(京急?)のうち、ニューエアロのハイブリッドバス(正式名称忘れました汗)が、フルカラーLEDの表示機を装備していたと思います
>
>降りるとき側面を見たら、青い表示をしていたので驚いたのを覚えています
>
>駄文失礼しました

これは「エアロスター・エコハイブリッド」で、羽田空港ターミナル間連絡バスの運行を羽田京急バスが受諾しています。2008年から現在までに6台を導入し、そのうち5台は側面にフルカラーLEDを採用しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@PPPbf8296.tokyo-ip.dti.ne.jp>

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