都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
328 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【15809】組みダイヤ 泊まりダイヤ 狭隘好き 10/12/28(火) 23:25
┗ 【15837】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ PLせつな 11/1/1(土) 10:22
┣ 【15839】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ よこりん 11/1/1(土) 20:37
┗ 【15840】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ 狭隘好き 11/1/1(土) 20:50
┣ 【15841】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ 目撃者 11/1/1(土) 21:58
┃┣ 【15843】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ 狭隘好き 11/1/2(日) 10:38
┃┃┣ 【15846】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ 目撃者 11/1/3(月) 0:05
┃┃┣ 【15848】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ PLせつな 11/1/3(月) 1:06
┃┃┗ 【15849】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ 目撃者 11/1/3(月) 3:17
┃┗ 【15847】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ ぽんぽこ 11/1/3(月) 0:25
┗ 【15842】大和操車所 よこりん 11/1/2(日) 10:27

【15809】組みダイヤ 泊まりダイヤ
 狭隘好き  - 10/12/28(火) 23:25 -

引用なし
   久々に投稿させて頂きます。

最近青梅管内をふらふらするのがマイブームで、そんな中で発見したのですが、青梅では管内各系統が組み合わせとなっているダイヤが相当あるようです。車も乗務員さんも同じでした。私が遭遇したものは、いずれも休日ダイヤで、@青梅車庫1448発の梅74成木循環→青梅車庫1800発梅70 柳沢1往復
A河辺駅北口1724発梅77甲裏宿町→青梅車庫2000発梅70(終)柳沢→大和操車所
B河辺駅南口1740発梅77丁→青梅駅1801発梅76丙1往復→入庫

いずれも目撃した部分のみなので、その前後を含めると更に複雑かもしれません。

他に区内も含めてこの様なダイヤご存知でしたら教えて下さい。

また、青梅では、梅70という長距離路線を担当しているからか、大和操車所に停泊となるダイヤがあるようです。梅70上り(終)の車内からの確認で、5台が操車所にいました。青梅から回送しても、一時間弱でしょうし、品97の朝、夜の回送があることを考えると、和操車所停泊にしなくてもどうにかなるような気もしますが。都バスでは営業所以外で停泊となるダイヤは他に存在しますか?ご存知でしたら教えて下さい。

長くなってしまい、申し訳ありません。間違いや不適切な記述がありましたらご指摘願います。
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 830P)@w41.jp-t.ne.jp>

【15837】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 PLせつな E-MAIL  - 11/1/1(土) 10:22 -

引用なし
   ▼狭隘好きさん:
こんにちは。

数年前の記憶で恐縮ですが、あまり青梅は運用自体は変わっていないので今でも有効という前提で話をすると、ほぼ全ての運用で系統の組み替えがあるのが青梅の特徴です。平日だと組数が35あり、うち大和操車所発車/終着となるのが8組あったはずです。そのうち4組分は大和操車所で乗務員だけ交代するパターンなので、実際は6台分の運用が大和発着になります。

ちなみに大和操車所出庫となった車は大和操車所に入庫するのを基本とします。車の入れ替えをする場合は特定の運用で「大和→青梅車庫(休憩)青梅車庫→大和」のうちの(休憩)の前後で車を入れ替えていたはずです。

たとえば、複雑なパターンでは、以下のような運用があったかと…。

大和操車所→(梅70)→小平駅→青梅車庫
青梅車庫→(出庫)→青梅駅→(梅77丙)→青梅駅→(梅77丁)→河辺駅南口→青梅駅→(入庫)→青梅車庫
青梅車庫→(出庫)→青梅駅→(梅01)→玉堂美術館→青梅駅→(入庫)→青梅車庫
[休憩]
青梅車庫→(梅70)→小平駅→箱根ヶ崎駅→東大和市駅→(回送)→大和操車所
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@HKRnf4137.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【15839】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 よこりん  - 11/1/1(土) 20:37 -

引用なし
   本年もよろしくお願いいたします。

詳細はもちろん知りえませんが、青梅車庫→吉野→裏宿町→成木循環→河辺→青梅車庫→青梅駅→吉野→回送入庫のような、青梅市内を巡回する組もあったかに思います。梅74・76・77を一通り回るので、一見脈絡のない系統番号の振り方も実は意味があるのかと思ったりしています。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag088.docomo.ne.jp>

【15840】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 狭隘好き  - 11/1/1(土) 20:50 -

引用なし
   PLせつな様
新年早々、またコミックマーケット出展翌日のお疲れのところ、貴重な情報提供ありがとうございます。

やはり青梅は多系統を組み合わせたダイヤなんですね。また、青梅車庫ベースの大和泊まりではなく、大和ベースのダイヤが構成されているのは、新たな発見でした。と言うことは、江戸川の小松川も、同様のダイヤ構成があることが推測できますね。
この他に、特殊?と言うべきか、変わりダネダイヤ、運用があったら、青梅に限らず教えて頂けるとありがたいです。
また、都営バス資料館の刊行物にも同様な記事がより多く取り上げられたら、個人的に嬉しいです。
ありがとうございました。

PLせつな様をはじめ、関係の皆様にとって、2011年が素晴らしい年となることを、願っております。
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 830P)@w21.jp-t.ne.jp>

【15841】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 目撃者  - 11/1/1(土) 21:58 -

引用なし
   こんばんは、目撃者です。
北の情報になりますが、北にも組ダイヤは存在します。
早番ダイヤで、前半王55を運行し、10時過ぎに北車庫から回送で王子へ行き、宮城循環を3往復するダイヤ
午後番で、13時頃に北車庫から王子へ行き、宮城循環を2往復して休憩し、出庫後は王40を2往復半で入庫するダイヤですね。

あと、王40丙→王57や、王55→東43というダイヤも存在します。

休日には、東43で、北車庫→回送で荒川土手→東京駅→荒川土手→駒込病院→荒川土手→回送で北車庫

休憩後は、14時02分に北車庫から王子駅へ出て、宮城循環を7往復して、入庫するダイヤもあります。

泊まりダイヤは王57で一組あります。
詳細は不明です。

深夜ダイヤは、王57→深夜02と、王40→王40丙→深夜11です。

最後になりますが、明けましておめでとうございます。
去年も色々とお世話になりました。
今年もバス情報(北あるいは杉並になりますが)をお伝え出来たらと思います。
今年も何卒宜しくお願い致します。
<DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)@proxyag087.docomo.ne.jp>

【15842】大和操車所
 よこりん  - 11/1/2(日) 10:27 -

引用なし
   品97と違って長距離回送をしないのは、柳沢側のベースとしての意味もあるんですかね?(品97は港南や品川営業所がある)

過日青梅管内を徘徊していたら、「青梅市福祉バス」と書かれたワゴンタクシーが走り回っていました。都営バスとは異質な存在だと思いますが、青梅の路線は補助金を前提としていると思われるだけに、今後の展開が気になるところです。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy10101.docomo.ne.jp>

【15843】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 狭隘好き  - 11/1/2(日) 10:38 -

引用なし
   目撃者様
情報ありがとうございます。北にもあるんですね。どうも王40丙に関係するダイヤに多いようですね。
確か北には王40の王子駅前で、乗務員だけ交代するダイヤありますよね?となると、乗務員さんとバスのダイヤが別になってたりするんでしょうね。そう考えると更に複雑で、私としては興味深いです。北にも注目してみたいと思います。

ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 830P)@w21.jp-t.ne.jp>

【15846】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 目撃者  - 11/1/3(月) 0:05 -

引用なし
   因みに北では、交代休憩等はなく、早番と午後番の乗務員交代のみです。
交代時間は13時〜15時迄です。
交代の詳細は…

王40、王41、王55は王子駅前で交代。
東43は荒川土手操車所にて交代。
王57は北車庫にて交代です。
1日中運用される車両もあります。
<DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)@proxyag110.docomo.ne.jp>

【15847】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 ぽんぽこ  - 11/1/3(月) 0:25 -

引用なし
   ▼目撃者さん、こんにちは。
>泊まりダイヤは王57で一組あります。
>詳細は不明です。

北車庫開所の頃は、泊まりダイヤは泊まり明けに早朝の職員出勤用に赤羽駅まで回送での送迎便の運行の任があった記憶がありますが、その後近隣に南北線も開通した等の環境変化もあり、現在も続いているのでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【15848】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 PLせつな E-MAIL  - 11/1/3(月) 1:06 -

引用なし
   組ダイヤっぽいものをいくつかピックアップしてみました。
ただし、車だけが同じで途中で乗務員交代しているものも挙げています。
また、出入庫だけ別の系統で走るものは基本的に除きます。また、ダイヤ自体が完全に混用となっているペア(田92・浜95、飯62・橋63など)も除きます。
とりあえず平日ダイヤを中心に……

●品川
時間帯限定系統やラッシュ時と閑散時の差が激しい系統があるため、比較的多いと思います。
たとえば、平日朝のみの[品96甲]は3台で運用をこなしますが、運用終了後は[品96乙]に入り、そのうち1台は午後に[品91]に入ります。
[品96乙]も入れ代わり立ち代わりで、組み合わせ相手としては[品98]・[波01]・[井92]など多彩です。
[反96]・[品99]・[品93]は組ダイヤとなるようなダイヤが少ないように感じます。
[市01]は早朝の運用だけ大型車で回っていますが、泊まりダイヤのためか、特に[市01]終了後につながる運用は固定されていない気がします。

●港南
数は少ないです。朝のみ[井98]、その後[虹01]というパターンが1台あります。午前中[井96]→その後[品97]というパターンもあります(いずれも途中で乗務員交代をしているはずですが)。また、[反94]は午前と午後では別の運用になっているようで?、別々の車がやってくることが多いです。ただし[反94]と組む相手は[品97]だったり[虹01]だったりで一定しません。

●渋谷
渋谷駅で渋滞次第で柔軟に運用が替えられてしまうため、本当の運用が何なのかよく分からない部分もありますが……
数は少ないですが、朝ラッシュ時に[学03]の後に[都01]、また[都06]の後に夕ラッシュから[都01]というような渡り運用は存在するようです。[都06]→[田87]、[学03]→[学06]というパターンも1運用はあったような。

●新宿
数は少ないですが、午前中[渋88]をやって、昼過ぎに[宿75]で新宿〜三宅坂を1往復というパターンや、中休で[渋88]の合間に[宿75]の新宿〜女子医大2往復が挟まるパターンがあります。
[宿74]−[早81]という運用(合わせて1.5人分の運用)も2つありますが、実際に乗務員がどういう動きをしているのかはよく分かりません。

●杉並
基本的にありません。
午前中に[渋66]、休憩をはさんで午後から[王78]に同じ車が出てくるのが1つあったかと。

●小滝橋
基本的にありません。そもそも飯62-橋63、飯64-上69、高71、学02の4グループに分かれています。
[CH01]は朝だけ運行する運用がありますが、ダイヤ上は組んでいるにしても車は別々になってしまうので、外からはまずわかりません。
唯一記憶しているのは統計局急行と[学02]が昔は組んでいたくらいでしょうか。(今でもそうなのかしら?)

●早稲田
3系統しかないので単純なように見えますが、[上58]-[早77]、[上58]-[池86]、[池86]-[早77]が全て存在します。ただし3つ目は1運用しかなく、前2つのほうが比率が高いように思います。変わり種では、朝ラッシュ時と夜に[上58]、間に[池86]を1台でこなす運用もあります(逆の[池86]-[上58]-[池86]もあり)。ただし、乗務員はどこかで交代しているはずです……。


●練馬
そもそも系統数が少ないのでありません。
[学05]は昼前と夕方にそれぞれ1台ずつ短時間運用がありますが、[白61]と組むことが多いようです。ただ日によって固定されていない気が??

●大塚
2系統しかないのですが、早朝〜昼過ぎに[都02]、夕方以降に[上60]となるパターンが2台います。ただし乗務員がどのように運用しているのかは不明(適当に大塚車庫で交代しているとは思います)

●巣鴨
午前中もしくは朝ラッシュだけ[里48]、その後は[草63]などという例がいくつかあります。[都02乙]も、朝ラッシュ時は[都02乙]→その後[草63]というのが1運用存在するようです。
また、学バスは[茶51]と組んでおり、[茶51]→御茶ノ水→[学07]開始、[茶51]→秋葉原→回送→上野駅→[学01]開始、という運用も存在します。
休日ダイヤではかつて[学01]-[学07]が完全にミックスになっているものもありました。(今でもあるかな?)

●千住
有名な早朝出庫の[草43]千住車庫→三ノ輪駅(回送)浅草寿町から[草41]というのを除くと、あまりないような気がします。
昼過ぎから[草43]で足立区役所〜浅草2往復→[北47]で北千住〜竹ノ塚2往復→[草43]で千住車庫〜浅草1往復、という運用があるくらいでしょうか。

●南千住
比較的多い気がします。
[都08]が4時間分くらいのダイヤしかなく、[里22]・[東42乙]・[上46]とくっついている例が見られます。[東42甲]も同様です。
[東42乙]→浅草→[都08]→日暮里→[里22]本運用の組ダイヤも有名ですね。

●青戸
ほとんどありません。午前中だけ[上26]を行う短いダイヤはありますが、[上23]とくっついたり、[上26]だけで運用終了する日もあったりでよく分かりません。(短時間勤務ダイヤ??)

●江東
[錦18]がラッシュ時のみ多数運行されるため、変幻自在っぷりを発揮します。
朝ラッシュ終了後にくっつく先としては[陽20]・[都07]・[東22]・[亀21]があります。
[亀23]と[亀21]が中休の前後でペアになる(例:[亀21]→中休→[亀23])というのが2運用あった気がします。
ただし、それ以外の幹線系統については基本的に組ダイヤにならないようです(そもそも本数が多いので…)。

●北、は目撃者さんの情報におまかせということで。

●江戸川・臨海は多数組ダイヤが存在しますが、勉強不足なのでここでは割愛します。
有名なのとしては、午前番のこのダイヤですね。
臨海車庫→葛西駅→[秋26]→秋葉原駅(回送)東京駅北口→[東20乙往復]→東京駅北口→[東20]→錦糸町駅→[錦22]→臨海車庫

●深川は複雑なので勉強中です。
朝だけ[東15]でその後[東16]や、[門19]と[海01][錦13]というパターンもあります。その他も色々と多彩ですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@HKRnf4137.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【15849】Re:組みダイヤ 泊まりダイヤ
 目撃者  - 11/1/3(月) 3:17 -

引用なし
   せつなさん、ぽんぽこさん今晩は。

ぽんぽこさん、今晩は。

今でも泊まり明けは、5時代に赤羽駅へ職員の迎えはありますよ。
5年前位までは、ときわ台への迎えもあったはずです。
まさか、北のバスがときわ台まで行ってたとは…
びっくりした記憶があります。

早番ですが、平日と土曜に宮城循環と王57の組ダイヤがあります。

北車庫を出庫し、回送で江南中学校から宮城循環を2往復半し、王子駅から消防署廻りで、豊島五丁目団地へ回送で行き、王57へ運用になるダイヤがあります。
<DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)@proxy10051.docomo.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
328 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,841
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.