都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
713 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【12474】副都心線開通後の池86の本数 かしゅー 08/3/22(土) 12:41
┣ 【12475】恐縮ですが かしゅー 08/3/22(土) 12:44
┣ 【12477】Re:副都心線開通後の池86の本数 TETSU 08/3/22(土) 18:21
┃┗ 【12478】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の動き クハE231-5001 08/3/22(土) 22:10
┃┣ 【12479】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の動き TETSU 08/3/22(土) 23:32
┃┃┣ 【12505】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の動き 妖精転生 08/3/25(火) 19:28
┃┃┗ 【12508】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の動き 早77系統 08/3/25(火) 23:09
┃┗ 【12480】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の動き TETSU 08/3/23(日) 1:12
┣ 【12507】Re:副都心線開通後の池86の本数 X−X670 08/3/25(火) 21:38
┃┗ 【12511】Re:副都心線開通後の池86の本数 watch 08/3/26(水) 9:13
┃┗ 【12789】池86系統の路線変更が公表 watch 08/5/28(水) 12:15
┃┣ 【12790】Re:池86系統の路線変更が公表 watch 08/5/28(水) 12:23
┃┃┣ 【12791】Re:池86系統の路線変更が公表 [名前なし] 08/5/28(水) 16:45
┃┃┗ 【12795】Re:池86系統の路線変更が公表 PLせつな 08/5/29(木) 4:24
┃┣ 【12794】Re:池86系統の路線変更が公表 TETSU 08/5/28(水) 22:58
┃┃┗ 【12810】Re:池86系統減便 ニコライ五十嵐 08/6/1(日) 15:56
┃┗ 【12798】Re:池86系統の路線変更が公表 妖精転生 08/5/30(金) 19:20

【12474】副都心線開通後の池86の本数
 かしゅー  - 08/3/22(土) 12:41 -

引用なし
   副都心線が開通したあと池86がどうなるか、関心の高い話題かと思いますが、豊島区議会の会議録を検索すると、交通局から池86存続の請願を出した豊島区に運行案が示されていることがわかります。
豊島区HPより確認できる情報ですので掲載させていただきました。

それによると、
現行、朝のラッシュ時6分間隔、日中8分、夕方9分間隔というものが、新しいダイヤとしては、朝のラッシュ時10分、日中が15分、夕方16分間隔程度になるということです。本数としては現行125本の4割減となると書かれています。
また、東池袋四丁目〜池袋駅東口間は短縮となるようです。
豊島区関係の情報ですので、早77の去就などは不明です。

↓豊島区議会HPより
http://www.kensakusystem.jp/toshima/cgi-bin2/ResultFrame.exe
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)@si02.mangaland.jp>

【12475】恐縮ですが
 かしゅー  - 08/3/22(土) 12:44 -

引用なし
   リンクがうまく貼られなかったようです。すみません。
豊島区議会HPで池86と用語検索をかけると内容を確認できます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)@si02.mangaland.jp>

【12477】Re:副都心線開通後の池86の本数
 TETSU  - 08/3/22(土) 18:21 -

引用なし
   時間4本程度の運行であれば、客離れは最小限程度には
食い止められるでしょう。
なんとかこの方向でいって欲しいものです。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.5 (KHTML, like...@118x236x92x96.ap118.gyao.ne.jp>

【12478】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の...
 クハE231-5001  - 08/3/22(土) 22:10 -

引用なし
   ▼TETSUさん:
>時間4本程度の運行であれば、客離れは最小限程度には
>食い止められるでしょう。
>なんとかこの方向でいって欲しいものです。

後は、早稲田営業所の車両の動きでしょうね。
B代2台いますので、そのまま代替車両無しの上で廃車にできると思います。
ただ、これは個人的な推測なので、実際と異なるかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MS...@PPPbf7699.tokyo-ip.dti.ne.jp>

【12479】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の...
 TETSU  - 08/3/22(土) 23:32 -

引用なし
   さらに・・・
分駐所はこれまですべて廃止になっているので、
将来的には「新宿」廃止 →
宿74・75 は 「小滝橋」に移管。(高71 を使って出入も出来る)
→ 玉突きで、学02・早81 あたりが「早稲田」に移管。
などという事も考えられます。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, lik...@31.40.44.61.ap.yournet.ne.jp>

【12480】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の...
 TETSU  - 08/3/23(日) 1:12 -

引用なし
   書き忘れましたが、ツリーの「12204」にもあるとおり、
来年の S代では「早稲田」には2台入ることが決定してるので、
B629,630 が置き変わりで新車が入ります。
その後に転属やなんやら・・・いろいろとあるとは考えられます。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, lik...@114.34.44.61.ap.yournet.ne.jp>

【12505】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の...
 妖精転生  - 08/3/25(火) 19:28 -

引用なし
   >さらに・・・
>分駐所はこれまですべて廃止になっているので、
>将来的には「新宿」廃止 →
>宿74・75 は 「小滝橋」に移管。(高71 を使って出入も出来る)
>→ 玉突きで、学02・早81 あたりが「早稲田」に移管。
>などという事も考えられます。
確かに分駐所といえば、これまでに品川営業所目黒分駐所が廃止、同港南分駐所も同時に支所化されています。新宿分駐所が廃止された場合、「宿74」と「宿75」、それに「C-H01」は小滝橋が妥当でしょうか。「都01」も渋谷単独になるか、あるいは新宿担当分が品川か早稲田あたりに移管されるか…「池86」ともども、今後の動向に注目です。
このほか都バスの分駐所としては、江戸川営業所東小松川分駐所があります(車両配置はありません)。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>

【12507】Re:副都心線開通後の池86の本数
 X−X670  - 08/3/25(火) 21:38 -

引用なし
   とにかく廃止という事態を免れて安心しました。
ただ池袋界隈の短縮というのが残念です。廃止する必要があるのでしょうか。
それ以外は都02と境遇が酷似しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12508】Re:副都心線開通後の池86の本数と車両の...
 早77系統  - 08/3/25(火) 23:09 -

引用なし
   ▼TETSUさん:
>さらに・・・
>分駐所はこれまですべて廃止になっているので、
>将来的には「新宿」廃止 →
>宿74・75 は 「小滝橋」に移管。(高71 を使って出入も出来る)
>→ 玉突きで、学02・早81 あたりが「早稲田」に移管。
>などという事も考えられます。


お久しぶりです。
そうですね。早81、学02あたりを早稲田へ移管すれば、車庫からすぐに「早大正門」へも行けますし、今のような無駄な運転なくなりそうですし、本数も少しは増えてくれると、あとは、出入で、「早稲田車庫」と延長した形でも出来ますしね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD124209246205.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12511】Re:副都心線開通後の池86の本数
 watch  - 08/3/26(水) 9:13 -

引用なし
   ▼X−X670さん:
>ただ池袋界隈の短縮というのが残念です。廃止する必要があるのでしょうか。

かしゅーさんが示された豊島区議会の議事録はお読みになられましたか?
昨年の11月12日に行われた豊島副都心開発調査特別委員会において鈴木道路管理課長より交通局から示された理由が述べられています。

ぜひご一読ください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p0a3682.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【12789】池86系統の路線変更が公表
 watch  - 08/5/28(水) 12:15 -

引用なし
   副都心線開業に伴う池86系統変更のお知らせが公表されました。

「東京メトロ副都心線」の開業に伴う、池86系統の路線変更について
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2008/bus_i_200805281_h.html
※細かい内容については、上記リンク先をご覧ください。

◆運行区間
(新)池袋駅東口〜(渋谷駅東口循環)〜池袋駅東口
(現)池袋駅東口〜渋谷駅東口/東池袋四丁目〜渋谷駅東口
路線変更の理由は「東池袋四丁目行きで使用しておりますバス折返場が道路予定地となっているため、折返場として使用できなくなることに伴い、路線変更を実施いたします」とあり、先の豊島区議会議事録にあった答弁のとおりのようです。

◆停留所の名称変更
(新)神南一丁目
(現)宮下公園(渋谷駅東口方向)※池袋駅方向は変わらず

◆運行間隔
平日 朝 約10〜13分
平日 夕 約14〜17分
平日日中 約13〜15分
運行間隔については、以前かしゅーさんがここに書かれていたとおりですね。

◆始終発時刻の変更
池袋駅東口⇒渋谷駅方面(早稲田行きは除く)
始発 6;30 ⇒ 6:45(15分繰り下げ)/終発 22:14 ⇒ 21:40(34分繰り上げ)
渋谷駅東口⇒池袋駅方面(早稲田行きは除く)
始発 6;40 ⇒ 6:50(10分繰り下げ)/終発 22:34 ⇒ 21:00(34分繰り上げ)

新宿車の都01送り込みなど、他にどのような影響が出るのか楽しみなところです。

取り急ぎご報告まで。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@pddc29f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【12790】Re:池86系統の路線変更が公表
 watch  - 08/5/28(水) 12:23 -

引用なし
   記載ミスがありました。
> 渋谷駅東口⇒池袋駅方面(早稲田行きは除く)
> 始発 6;40 ⇒ 6:50(10分繰り下げ)/終発 22:34 ⇒ 21:00(34分繰り上げ)

始発 6;40 ⇒ 6:50(10分繰り下げ)/終発 22:34 ⇒ 22:00(34分繰り上げ)
上記のとおり訂正いたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@pddc29f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>

【12791】Re:池86系統の路線変更が公表
 [名前なし]  - 08/5/28(水) 16:45 -

引用なし
   ▼watchさん:
あとはどれだけの車両の移動があるかですね。もし車両の存続となると、学02・早81の早稲田移管ですかね。10月の車二台更新がわかりません。どうせ減らすなら、B代・C代一般車を他車庫へ移動させれば、台数も減りますしまた、全車ノンステップ化になるのですが・・・、わざわざダイヤ改正した意味がいるのか。と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD124209246205.ppp-bb.dion.ne.jp>

【12794】Re:池86系統の路線変更が公表
 TETSU  - 08/5/28(水) 22:58 -

引用なし
   ということは、ほぼ半減程度ですか。
この程度の減便ですむならよかったですよ。
時間3本程度(20分おきくらい)を覚悟してましたから。

似たような例では 門33 ですね。
かなりの本数があったのが、今は2時間で7本程度。
けっこうお客も乗ってますから。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/525.18 (KHTML, lik...@118x236x121x80.ap118.gyao.ne.jp>

【12795】Re:池86系統の路線変更が公表
 PLせつな E-MAIL  - 08/5/29(木) 4:24 -

引用なし
   情報ありがとうございます。

おおよそ半減というところですが、分断等はないようで安心しました。
深夜帯の繰上げは仕方ないところでしょうね。

現在は、[池86]は平日ですとだいたい26台ほど使用しているので、半減させて12〜13台使用になるのでしょう。その分が減車になりますが、車輌の動きも気になるところです。

並行・交差する小滝橋・練馬の各系統も多少は減便されそうですが、概要が出揃うのはダイヤ改正の1週間前とすると、6/7頃になりそうですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x245x245.ap118.gyao.ne.jp>

【12798】Re:池86系統の路線変更が公表
 妖精転生  - 08/5/30(金) 19:20 -

引用なし
   「>◆運行区間
>(新)池袋駅東口〜(渋谷駅東口循環)〜池袋駅東口
>(現)池袋駅東口〜渋谷駅東口/東池袋四丁目〜渋谷駅東口
都バスHPでは「池86」関連しか公表されていませんが、「池86」同様に渋谷駅西口・東口をループ運行する小滝橋所管の「早81」も運行経路が「早大正門〜渋谷駅東口(循環)〜早大正門」となるのでしょうか。今後の「池86」「早81」はますます注目です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>

【12810】Re:池86系統減便
 ニコライ五十嵐  - 08/6/1(日) 15:56 -

引用なし
    日中利用した人ならご存知でしょうが明治通りはいつも大渋滞で渋谷から新宿まで30分はザラ。7分間隔運行なので運行時刻の乱れはあまり気にならないようですが、15分間隔だと停留所でのバス待ちがおっくうになります。福祉乗車券利用者ではなく現金払い利用者なら地下鉄に流れてしまい、バス利用者減、ますますバス減便となるのでは、と不安になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@x083189.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
713 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,840
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.