都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
343 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【15781】固定運用について 三ノ輪車庫 10/12/16(木) 23:58
┗ 【15783】Re:固定運用について PLせつな 10/12/18(土) 14:27
┗ 【15785】Re:固定運用について 三ノ輪車庫 10/12/18(土) 22:21

【15781】固定運用について
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 10/12/16(木) 23:58 -

引用なし
    似たような記事を検索していましたら、記事番号10258に類似のものがありましたが、なんせ4年前のものなので、新たにスレッドを立てさせて下さい。
 さて、私は帰りこそルートを変えていますが、行きは都08→錦13乙で通勤しています。
 自己記事でも書いたように、錦13は平日7時04分発の乙はM208、10分発の甲折返し(IHI返し)はN397、15分発の乙はH138の固定運用でした。ところが、H138は不具合が多いためか、一昨日辺りからV代車が入っています。一昨日がV298、昨日がV299、今日はV298でした。
 これって運用の持ち替えなんでしょうか。
 また、南千住は毎回日暮里発の一番バスに乗っていますが、運用車両は毎日異なります。
 固定運用の車庫って深川だけでしょうか。
 他にも固定運用の車庫がありましたらご教示下さい。
 なお、草43の三ノ輪止まり2本は大体毎日K608と607が使用されていますし、巣鴨の草63出庫便の浅草寿町行は毎日車両が変わっている事を申し添えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@32.105.2.110.ap.yournet.ne.jp>

【15783】Re:固定運用について
 PLせつな E-MAIL  - 10/12/18(土) 14:27 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:
> 自己記事でも書いたように、錦13は平日7時04分発の乙はM208、10分発の甲折返し(IHI返し)はN397、15分発の乙はH138の固定運用でした。ところが、H138は不具合が多いためか、一昨日辺りからV代車が入っています。一昨日がV298、昨日がV299、今日はV298でした。

こんにちは。

基本的に、都営では車まで指定した固定運用というのはないと思っています。
以前はどの車庫の担当者制で、乗務員といっしょに車も動くシステムのため
同じダイヤで同じ車が入るということにはまずならなかったともいます。

が、深川や新宿のように、同じダイヤには同じような車を毎日当ててくるところも
あります。これは配車するときにそういう意識が働いているのかもしれませんね…
深川だと[業10]では昔からその傾向が顕著で、同じダイヤは同じ代の車ばっかり入るようなこともよくあったかと。

錦糸町駅7:03の[錦13乙]は、深川車庫6:30始発の折り返しですね。
V298は登場直後は[東16]や[海01]にも出ていましたが、確かにここ1週刊は
毎日早朝出庫の[錦13]に入っています。

> 固定運用の車庫って深川だけでしょうか。
> 他にも固定運用の車庫がありましたらご教示下さい。
> なお、草43の三ノ輪止まり2本は大体毎日K608と607が使用されていますし

K607/608ですが、2006年の時点で[草43]三ノ輪駅行きに入ることがあったと思います。この時期は、平日始発3本時代はたいていB代/C代/K代が1本ずつ入り、K代の中でもK607/608の確率がやや高い感じでしたね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@p84a651.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【15785】Re:固定運用について
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 10/12/18(土) 22:21 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
 こんばんは。ご教示いただきありがとうございます。

>深川だと[業10]では昔からその傾向が顕著で、同じダイヤは同じ代の車ばっかり入るようなこともよくあったかと。>

 仕事帰りは、辰巳三丁目乗車なので、錦13の混雑(東雲駅でほぼ満席になる)を避けるために、時間が合えば深川車庫(平日。以下特記ない場合は平日時刻)18時30分発の業10に乗る事があり、これを深川五中で捕まえるべく辰巳三丁目
18時25分発の門19 門前仲町行に乗る事もあり、ごくまれに(東雲橋交差点の信号の関係で)先行する事が出来る場合もあります。
 この時使用される車はほぼ100パーセント近く「T217」車庫18時25分発の新橋行は「T218」です。また、豊洲駅でT217の後続車となる新橋発のの業10はほぼH147です。
 こうしてみると固定運用と言う事がハッキリしますね。
 ただ、車庫へ行く門19はH253だったり248だったりしますがH代の中型車を使っている事は間違いないです。
 門前仲町行は辰巳三丁目18時23分発は大体H250、その後の18時47分発(辰巳3)はH253と言う場合が多いです。
 また、H138の不具合と言うのは、一番ひどかったのが辰巳1丁目を出た後中ドアを閉め忘れて走行した事です。(本来中ドアが開いていると走行できない仕組みだと車庫の人に聞いた事があります)
 他に、降車ボタンの不点灯(運転席の知らせ灯も不点灯)
 また、誰も黄色い線に立っていないのに、「ステップにお立ちの方は もう1段お上がり下さい」と言うガイダンスが扉を開けている時も閉めた後も流れると言うものです。他に、錦糸町出発時に江東車庫の東22担当の警備員から後部エンジンルームのドアが開いている事を指摘され、運転手自ら見るよう促されてみたら、エンジンオイルが漏れていた。と言う事もありました。
 とりあえず運転打ち切りと言う事は無く下車地までは行く事が出来ました。
 このような不具合と今回の運用持ち替えとは無関係だと良いのですが。
 報告だけのつもりがまた長くなりました。申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@32.105.2.110.ap.yournet.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
343 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,803
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.