都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1565 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【6588】都バスの指導乗務員について 葛西車庫育ち 04/6/9(水) 23:13
┣ 【6589】Re:都バスの指導乗務員について 孫三郎 04/6/10(木) 1:06
┃┗ 【6590】Re:都バスの指導乗務員について PLせつな 04/6/10(木) 1:10
┗ 【6595】Re:都バスの指導乗務員について 孫三郎 04/6/10(木) 1:41
┗ 【6597】Re:都バスの指導乗務員について 葛西車庫育ち 04/6/10(木) 22:58

【6588】都バスの指導乗務員について
 葛西車庫育ち  - 04/6/9(水) 23:13 -

引用なし
   私、運行管理並びに労務管理の仕事をしております。
都バスの指導乗務員について興味があります。
下記内容につき情報のある方教えてください。

※都バス指導乗務員の勤務
@現任乗務員なのか?乗務経験のある内勤者なのか?
A指導乗務専従なのか?または通常乗務し、必要の応じて指導乗務するのか?
 専従の場合、一般乗務員との給与的な開きはあるのか?7
B指導乗務員のサイクルは?(年間なのか?半永久的なのか?)
C新人教育はもちろん現任乗務員の指導もしているのか?
D営業所交流はあるのか?
 (例)葛西から江東に移管した路線につき、葛西所属の指導乗務員が江東の乗務員を指導するなど
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Acg139.tky.mesh.ad.jp>

【6589】Re:都バスの指導乗務員について
 孫三郎  - 04/6/10(木) 1:06 -

引用なし
   え〜、この件について解答できるのは、僕くらいでしょう。
「職務上知りえた秘密の漏洩」にはあたらないと思われます。

しかし、現在は新規採用はありませんので
15年度・16年度の、はとバス委託乗務員の研修指導員のお話しと
それ以前にあった交通局自動車運転手の研修に携わった指導員とで
大きく異なる内容になります。

その前に・・・
この件についてのQ&Aをこの掲示板に掲載して良いのか
管理人の判断を仰ぎたいところです。

管理人が不適切と判断した場合は、個人的にメールします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219185038075.bbtec.net>

【6590】Re:都バスの指導乗務員について
 PLせつな E-MAIL  - 04/6/10(木) 1:10 -

引用なし
   どうもどうも、ご無沙汰してます。

表に書くと明らかにまずそうなドロドロしそうな部分は避けていただければ、
特にきがねなく書いていただいてよろしいと思います。はい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bd47.opt2.point.ne.jp>

【6595】Re:都バスの指導乗務員について
 孫三郎  - 04/6/10(木) 1:41 -

引用なし
   管理人のレスが入りましたので・・・

大雑把ですが、
交通局自動車運転手の研修は、
局内の一定資格を持つ乗務員が、一人の研修生に対して
2週間程度、マンツーマンで指導に当たっていました。
研修生は、指導員(師匠)の勤務シフトに入り
そのローテーションの中で路線の研修を受けます。(受けました)
よって指導員は現役乗務員であり、指導手当てというものはありません。

今年度Rで乗務している、はとバス委託乗務員については
交通局担当部署とはとバスが指導を総括して
研修期間は2週間程度と同じでも、指導員は日替わりで
各研修生が把握すべき路線をカバーできるようにローテーションが
組まれていました。
よって、この場合も指導員は現役乗務員で手当てはありません。

路線の移管に伴う研修は
移管を受ける営業所の担当者が、停留所や危険箇所を移管前の営業所の担当者から
情報を収集して、乗務員に一斉研修をするというのが慣例になっているようです。
後は乗務員個々が、自分が把握できるよう努力しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219185038075.bbtec.net>

【6597】Re:都バスの指導乗務員について
 葛西車庫育ち  - 04/6/10(木) 22:58 -

引用なし
   お話づらい部分につき教えていただき誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
私はハイ・タク会社に勤務しており、昨今乗務員の質の低下が非常に目立ち、顧客
離れに著しく拍車をかける状況を招いております。
そこで今年度、乗務員教育を前面にモラルの向上、指導側の見直しを計画しております。
私、毎日都営バスで通勤しているのですが、近年、非常に都営バスの乗務員のレベルが上がっていると感じます。ピンマイクの使用、乗車時客一人一人に対する「おはようございます。」という気持ちの良い挨拶。私も必ず「おはようございます。」と挨拶しています。
その指導教育の実態を一部でも知り、今後の業務に活かしていきたいと思っているので今回の情報は大変参考になりました。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aeu123.tky.mesh.ad.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1565 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,977
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.