都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
572 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【14117】非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/6(月) 20:06
┣ 【14118】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 新小岩駅の利用者 09/4/6(月) 22:16 [添付]
┃┣ 【14120】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/6(月) 23:29
┃┃┗ 【14155】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 PLせつな 09/4/11(土) 23:11
┃┃┗ 【14156】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 よこりん 09/4/12(日) 0:00
┃┃┗ 【14161】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 青春の1ページ 09/4/12(日) 17:32
┃┗ 【14123】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/7(火) 16:37
┃┗ 【14140】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 新小岩駅の利用者 09/4/9(木) 19:56
┣ 【14129】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 バンビ 09/4/8(水) 1:14
┣ 【14149】ハイブリッドバス運行開始式典を開催 5860 09/4/11(土) 8:59
┃┗ 【14150】Re:ハイブリッドバス運行開始式典を開催 5860 09/4/11(土) 9:00 [添付][添付]
┣ 【14158】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 都電37番 09/4/12(日) 11:23
┃┗ 【14173】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 NoN! 09/4/15(水) 20:57
┃┗ 【14192】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 PLせつな 09/4/19(日) 1:13
┃┗ 【14195】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 とうこうしゃ 09/4/19(日) 7:10
┃┗ 【14314】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 mk 09/5/25(月) 1:10
┃┗ 【14315】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/5/25(月) 1:20
┃┣ 【14316】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 PLせつな 09/5/25(月) 3:06
┃┃┗ 【14317】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 TOSHI 09/5/26(火) 2:20
┃┗ 【14318】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/5/26(火) 13:16
┣ 【14164】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/13(月) 12:52 [添付]
┗ 【14169】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 水59巣鴨駅 09/4/15(水) 14:37
┣ 【14170】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/15(水) 15:11
┗ 【14187】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験 ぽんぽこ 09/4/18(土) 21:53 [添付]

【14117】非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/6(月) 20:06 -

引用なし
   都営HPによると、非接触給電ハイブリッドバス実証試験を4/13〜27(土日運休)の間、都05において1日2往復実施するとのこと。使用車は日野ブルーリボンシティがベースで、前面のみ都営カラーで側面・後部は専用色の模様。リリースのイラスト・写真によると「S−T175」の局番と「足立230?か2016」が既に付番されている模様。(ナンバーの2016は、同バスの運行期間中に実施されるIOC委員による立候補地訪問での視察が予定されているらしく、それへのアピールと思われます。)以前、羽田京急バス等で実施された実証実験と同様と思われます。(「都市内路線」の走行としては初とのこと)

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2009/bus_p_200904061_h.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14118】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 新小岩駅の利用者  - 09/4/6(月) 22:16 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : hybridev.JPG
・サイズ : 288.1KB
   ぽんぽこさん、皆さん始めまして、新小岩駅の利用者と申します。
よろしくお願いします。

さて、本題ですが、2日に深川車庫へ行ったときに、非接触給電ハイブリッドバスのようなバスを見つけました。
ぽんぽこさんが載せてくれたURLを開いてわかったのですが、それのようです。
後ろだけしかわかりませんでしたがですが、「T175」と書いてありました。

望遠で撮ったので画質が悪いですが、写真を添付します。

添付画像
【hybridev.JPG : 288.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; IEMB3)@123.230.59.192.er.eaccess.ne.jp>

【14120】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/6(月) 23:29 -

引用なし
   新小岩駅の利用者さん、こんにちは。

そうですね、リリース本文にはイラストのみでしたが、添付資料の方には実車の画像が写っており背景からして深川車庫というか東雲工場というかの雰囲気でしたので、既に車両は搬入されているものかと思っていましたが、やはりそのようですね。もしかすると営業開始以前にどこかで試運転の光景も見られるかも知れませんね。約2週間程の短期ですが、以前の燃料電池車の時のような事故がなく無事に試験が完了することを祈ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14123】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/7(火) 16:37 -

引用なし
   私も今日所用で近くまで行ったので深川を覗いて来ました。確かに、新小岩駅の利用者さんの画像の通り、恐らく同じ場所にT175が入っていました。恐らくあの場所に非接触の給電コイルが設置されているのではないでしょうか。庫内だったので後部しか見えませんでいたが、関係者が何人か集まって何かのぞき込んでいました。

なお、ナンバーについては希望ナンバーなので足立230あたりかと思ったら「足立200か2016」でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14129】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 バンビ  - 09/4/8(水) 1:14 -

引用なし
   羽田京急バスでの車両は、側面方向幕が前〜中ドアの間にありましたが、
今回の車両は中ドアより後ろにあるので、車両は流用ではないようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【14140】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 新小岩駅の利用者  - 09/4/9(木) 19:56 -

引用なし
   ナンバープレートの情報ありがとうございます。
僕が行った時はずっと人が前にいたので・・・
事故がないよう、運転をしてほしいですね。

あと、運行は平日ですね。
見に行けません・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; IEMB3)@123.230.59.50.er.eaccess.ne.jp>

【14149】ハイブリッドバス運行開始式典を開催
 5860  - 09/4/11(土) 8:59 -

引用なし
   ▼ぽんぽこさん:
そのS-T175ですが、10日に晴海埠頭で記念式典が行われました。
LED表示も「EFV21 IPTバス実証運行」となっていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@31.104.99.219.ap.yournet.ne.jp>

【14150】Re:ハイブリッドバス運行開始式典を開催
 5860  - 09/4/11(土) 9:00 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0398-1-1.jpg
・サイズ : 42.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0393-1.jpg
・サイズ : 31.4KB
   画像の添付忘れ

添付画像
【IMG_0398-1-1.jpg : 42.0KB】

添付画像
【IMG_0393-1.jpg : 31.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@31.104.99.219.ap.yournet.ne.jp>

【14155】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/4/11(土) 23:11 -

引用なし
   皆様、情報ありがとうございます。

2週間の実証実験というと、昭和49年頃に[銀71]で試験を行った大都市モデルバスよりもずっと短い期間になりますが、それでも正式な車号は一応与えられるのですね。

平日2往復というのはキツいですね……。
頑張って狙ってみようとは思いますが、あとは予定次第です。

ひとつ気になるのが、本文中に「晴海埠頭10:43 13:42のバス」と述べられていますが、そもそもその時間に発車するバスはありません。
既存のダイヤとは関係なく、2往復臨時増発運転するということなのでしょうね。

前後の便から推測すると、
晴海埠頭10:43→勝どき駅10:48→築地三丁目10:56→銀座四丁目11:02→有楽町駅11:05→東京駅南口11:09

東京駅南口の折り返しが不明ですが、普通便と同じく6〜7分程度で折り返しとして東京駅南口11:16頃になります。
その後は有楽町駅4分、銀座四9分、築地三11分、勝どき駅17分、晴海埠頭25分というのがおおむね所定の所要時間となります。

午後の便は同じく推定すると、以下の通りです。
晴海埠頭13:42→勝どき駅13:47→築地三丁目13:55→銀座四丁目14:01→有楽町駅14:04→東京駅南口14:08
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Fire...@gy144.opt2.point.ne.jp>

【14156】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 よこりん  - 09/4/12(日) 0:00 -

引用なし
   築地三丁目(晴海向け)のポールに「当該期間に2往復増発」の旨時刻入りのシールが貼られていました。ハイブリッド云々の注意書きはなかった気がします。
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1169.docomo.ne.jp>

【14158】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 都電37番  - 09/4/12(日) 11:23 -

引用なし
   交通局の説明によると、通常は電気で走行するということなので、ハイブリッドバスというよりは電気バスに、非常用のエンジンをつけたというほうが近いような気がしますが、皆さんいかがでしょうか。
国土交通省の車両認可を得るために形式的にエンジンを搭載しているような気がするのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5)@y195113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

【14161】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 青春の1ページ  - 09/4/12(日) 17:32 -

引用なし
   本日、東京駅丸の内南口等の各停留所にも、運行時刻表が掲出されているのを確認しました。

東京駅南口発の時刻ですが、
11:18 14:13 となっております。
午前中の便は東京駅での折り返し時間を10分程度とっており、やや余裕を持たせているようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@116-64-236-63.rev.home.ne.jp>

【14164】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/13(月) 12:52 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : FILE0001(5).JPG
・サイズ : 81.5KB
   いよいよ、本日より非接触給電ハイブリッド車の実証実験運行が始まりました。
深川から回送で晴海埠頭に着き、10:43発の「都05」東京駅丸の内南口行から営業開始となりました。どうやら定期のスジではなく、増発便として運行しているようです。

添付画像
【FILE0001(5).JPG : 81.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14169】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 水59巣鴨駅  - 09/4/15(水) 14:37 -

引用なし
   初日に続き、本日も見に行ってきましたが、今日と明日は点検のため代車で運行との事。(運転手さんの話)今日の代車はS162でした。予想だと今週は運行終了で来週の月曜日から運行かもしれません。来日中のIOC委員の視察で会場予定地に現れるかも。今日は実際に乗ろうと思っていましたが、残念でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2087-ipbf6803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【14170】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/15(水) 15:11 -

引用なし
   ▼水59巣鴨駅さん:
>今日と明日は点検のため代車で運行との事。

へ?たった2週間しかない運行で、運行開始早々に2日も運休?
何か不具合でも見つかったのかな?


>予想だと今週は運行終了で来週の月曜日から運行かもしれません。来日中のIOC委員の視察で会場予定地に現れるかも。

その可能性は大でしょう。(その為に、この時期の導入になったのでは?)
報道によると、委員の視察の移動も(非接触でない)ハイブリッド車になる模様。
(さすがに都バスの路線車ではなく、はとバスのハイブリッドかも?。非接触の運行初日に晴海会場予定地の視察用テント横にはとのハイブリッドが停まっていました。)
そもそも、昨年度後期のハイブリッド車大量導入も、どうやら今回の視察のアピール用との可能性も・・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14173】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 NoN!  - 09/4/15(水) 20:57 -

引用なし
   ▼都電37番さん:
>交通局の説明によると、通常は電気で走行するということなので、ハイブリッドバスというよりは電気バスに、非常用のエンジンをつけたというほうが近いような気がしますが、皆さんいかがでしょうか。
>国土交通省の車両認可を得るために形式的にエンジンを搭載しているような気がするのですが。

こんな記事を見つけました。
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090413_110749.html

同記事によると今回の実証運行では基本的に電気のみで走行するようです。
また、電気のみで走行した場合の航続距離(市街地)が約15kmということで、
晴海埠頭〜東京駅を一往復したら車庫に充電のため戻るようです。
・・・ってあれ? 電気だけじゃ航続距離が足りないような。
<Opera/7.54 (Windows NT 6.0; U) [ja]@OFSfa-08p3-57.ppp11.odn.ad.jp>

【14187】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/4/18(土) 21:53 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : FILE0004.JPG
・サイズ : 59.4KB
   ▼水59巣鴨駅さん:
>来日中のIOC委員の視察で会場予定地に現れるかも。

結局、非接触車のIOC委員へのお披露目は、あったのでしょうか?
IOC視察の予行演習?では、都バスのハイブリッド車が「IOC SITE VISIT」の方向幕を出して、会場脇に停まっているのがニュースで映っていましたが、さすがにVIPである委員の移動に路線バスとはいかなかったようで、はとバスのセレガ・ハイブリッドがオリジナルラッピングされて使用されているようです。また、はとバスから出せるハイブリッドが足りなかったのか、日野自動車のデモカーも1台同行しているようです。

添付画像
【FILE0004.JPG : 59.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14192】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/4/19(日) 1:13 -

引用なし
   ▼NoN!さん:

>同記事によると今回の実証運行では基本的に電気のみで走行するようです。
>また、電気のみで走行した場合の航続距離(市街地)が約15kmということで、
>晴海埠頭〜東京駅を一往復したら車庫に充電のため戻るようです。
>・・・ってあれ? 電気だけじゃ航続距離が足りないような。

確かに、東京駅〜晴海埠頭が5.3km、晴海埠頭〜深川車庫が5kmほどなので、全区間電気走行だと足りません。多分、回送部分については通常のエンジンを用いたハイブリッド走行を行っているものと思われます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Fire...@gy144.opt2.point.ne.jp>

【14195】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 とうこうしゃ  - 09/4/19(日) 7:10 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

4月14日の出庫時、深川車庫前で見ていましたらエンジンによる走行で出庫していきました。
エンジン音は乾いた音といいましょうか、ベースとなったハイブリッド車に比べ少々高い音に感じました。
また、別の日に乗車した際、乗客から「車内が焦げ臭いのでは?」という会話が聞こえました。
これは、走行後モーターが熱をもった事による臭気ではないかと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Off...@p2105-ipbf1106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【14314】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 mk  - 09/5/25(月) 1:10 -

引用なし
   都バスではありませんが早稲田大学紙屋雄史教授のグループが、昭和飛行機工業と共同開発した先進電動マイクロバス「WEB」の実証実験が、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンで行われています
このの手のバスの実用化も近いのかもしれませんね
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@ftkya218.sdx.ne.jp>

【14315】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/5/25(月) 1:20 -

引用なし
   mkさん、こんにちは。

>先進電動マイクロバス「WEB」の実証実験が、千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンで行われています
>このの手のバスの実用化も近いのかもしれませんね

マイクロバスって、確か旧型ポンチョがベースでしたよね。
実用化と言ってもまだまだ航続距離が短すぎるので、よほど限られた範囲の運用でないと無理でしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@nttkyo567152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【14316】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/5/25(月) 3:06 -

引用なし
   http://www.yukarigaoka.jp/bus/
これですね。乗りにいってみたいものです。
数年先を見据えた実証実験、というところでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@118x236x228x20.ap118.gyao.ne.jp>

【14317】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 TOSHI  - 09/5/26(火) 2:20 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>http://www.yukarigaoka.jp/bus/
>これですね。乗りにいってみたいものです。
>数年先を見据えた実証実験、というところでしょうか。
どこへ行ったのかと思ってました、早稲田車庫の隣の大隈会館の駐車場で夜になると
決まった場所で充電してるのを見てましたが、ある日、いなくなったと思ったら、
千葉に。ちょっと乗ってみたいですね。
2005年の記事、貼付けますね
http://response.jp/issue/2005/0612/article71520_1.html
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/20...@59-166-112-181.rev.home.ne.jp>

【14318】Re:非接触給電ハイブリッドバス実証試験
 ぽんぽこ  - 09/5/26(火) 13:16 -

引用なし
   慶應大などのグループが航続距離200Kmのバス構想を出したようですね。
これが実現すれば路線バスにも十分利用出来そうですね。
(コストにもよるが・・・)
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20090526k0000e040016000c.html
(↑時間が経つとリンク切れになってしまうかも知れないが・・・)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
572 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,965
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.