都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
339 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【15804】とうきょうスカイツリー駅 ぽんぽこ 10/12/27(月) 20:29
┗ 【15805】Re:とうきょうスカイツリー駅 PLせつな 10/12/27(月) 23:36
┗ 【15806】Re:とうきょうスカイツリー駅 ぽんぽこ 10/12/28(火) 0:25
┗ 【15807】Re:とうきょうスカイツリー駅 PLせつな 10/12/28(火) 1:37

【15804】とうきょうスカイツリー駅
 ぽんぽこ  - 10/12/27(月) 20:29 -

引用なし
   まだまだ先の話ですが・・・。
東武が2012年春の「東京スカイツリー」開業時に「業平橋」駅を「とうきょうスカイツリー」駅に改称することを発表。
そうなると「業10・とうきょうスカイツリー行」が誕生か?
そもそも、スカイツリー開業に際し、周辺系統の改変もあるかも?
(台東区・墨田区双方でコミバス開業の計画もあるようですし・・・)


http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【15805】Re:とうきょうスカイツリー駅
 PLせつな E-MAIL  - 10/12/27(月) 23:36 -

引用なし
   ひらがななのは商標の競合を避けたりした結果でしょうか。
日本語の使い方としては醜いので、あまりこういう手段は取ってほしくなかったですが……。

そういえば、都営バスではターミナル駅が改称された例、というのがそもそもないですね。他社だと、少ないですが例は一応あります。
・原町田(原)→町田(町) ※この当時は旅客案内にほとんど番号を使っていなかったので影響少
・入間川(入川)→狭山市(狭山)
・杉戸(杉)→東武動物公園……は、そのまま使い続けた? 最終的には系統番号がなくなってました

そもそも東京スカイツリー構内まで乗り入れそうな予想筆頭系統なので、どうなるか興味深いところです。「業」は残してほしいところです。

ちなみに、台東区のコミュニティは何かどこかで記事になっていましたか?
墨田区は3ルートでスカイツリー近辺を結節点にする、という方針が載っていましたね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@p84a651.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

【15806】Re:とうきょうスカイツリー駅
 ぽんぽこ  - 10/12/28(火) 0:25 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>そもそも東京スカイツリー構内まで乗り入れそうな予想筆頭系統なので、どうなるか興味深いところです。「業」は残してほしいところです。

あっ、そうか・・・。
「業平橋駅」行に気を取られていたら、言われてみれば「業」も影響するんですね。「とうきょう・・・」の「と」?それとも反対側の起点の「橋」に変えるか?


>ちなみに、台東区のコミュニティは何かどこかで記事になっていましたか?
>墨田区は3ルートでスカイツリー近辺を結節点にする、という方針が載っていましたね。

正確な出典元は忘れましたが、新聞紙面だか新聞社系のwebニュースだかで数ヶ月前に読んだ記憶があります。
台東区は既に実績のある「めぐりん」の新系統もしくは既存系統の改変とするか、新たな観光路線として同区の上野・浅草と絡めての路線を検討しているようです。
墨田区も当初は台東区との連携も検討したようですが、台東区が「めぐりん」で先行しているため、主導権を握られかねないということで別行動になったとの記載がありました。墨田区としては、あくまでも「スカイツリー」は同区の観光名所として活用したい思惑があり、逆に台東区は区内にはないものの、隅田川を隔ててツリーが見える絶好のロケーションに同区最大の観光地である浅草があるため、浅草周辺の活性化に利用しようという狙いがあるようで、ツリーの開業に向けて徐々に冷戦状態になっているようです。また、台東区はツリーの開業までに観光客誘致の拠点として浅草にある観光案内所の建替を推進していますが、雷門の目の前に高層建築での建替を予定しており、以前から地元の景観を守って来た浅草寺と区の間でも戦いが始まっているようです。

<参考>
http://www.asakusa-kankou.com/images/asakusa/img/traffic_proposal.pdf
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【15807】Re:とうきょうスカイツリー駅
 PLせつな E-MAIL  - 10/12/28(火) 1:37 -

引用なし
   ▼ぽんぽこさん:
>>ちなみに、台東区のコミュニティは何かどこかで記事になっていましたか?
>>墨田区は3ルートでスカイツリー近辺を結節点にする、という方針が載っていましたね。
>
>正確な出典元は忘れましたが、新聞紙面だか新聞社系のwebニュースだかで数ヶ月前に読んだ記憶があります。

ご紹介ありがとうございます。

なるほど、台東区としても間近なだけに狙いたいところですね。
上野駅方面から押上は鉄道のアクセスが悪くて行きづらいので、バスの効果が期待できると思います。二階建バスが今まで残っていればなぁ……と思うところではありますが、[S-1]でも活用すればいいのかな? という気もします。

#[S-1]は少なくともスカイツリーを経由するかスカイツリー行きになると思っていますが、台東区として自前でコントロールできる路線を用意したいということなのかもしれません。
#本当は区の主導権、とか言ってるような場合ではないと思うんですが。

墨田区コミュニティバスはこちら→
http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/towerta/tower/info/2unkoukenntoukai.html
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@p84a651.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
339 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,983
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.