都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
596 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【13813】「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/13(金) 15:42 [添付]
┣ 【13814】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/13(金) 15:47 [添付]
┃┗ 【13817】Re:「S−1」一般車で運行 バンビ 09/3/13(金) 19:49
┃┣ 【13821】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/14(土) 16:11
┃┣ 【13834】Re:「S−1」一般車で運行 三ノ輪車庫 09/3/15(日) 10:43
┃┃┗ 【13841】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/15(日) 15:56
┃┗ 【13836】Re:「S−1」一般車で運行 R111 09/3/15(日) 11:30
┃┗ 【13838】Re:「S−1」一般車で運行 バンビ 09/3/15(日) 13:27
┃┗ 【13840】Re:「S−1」一般車で運行 ぽんぽこ 09/3/15(日) 15:46
┃┗ 【13843】Re:「S−1」一般車で運行 R111 09/3/15(日) 23:34
┗ 【14075】「しおかぜ」一般車で運行 旧葛西橋 09/4/1(水) 13:29

【13813】「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/13(金) 15:42 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : FILE0002(2).JPG
・サイズ : 107.3KB
   本日午後、万世橋付近で電気街を南下して来る一般車を発見。
現在、電気街(中央通り)はS−1以外の一般系統はなく、てっきり貸切か回送かと思ってみていたらすれ違った車の方向幕には「S−1 東京駅丸の内北口」の文字が・・・・。

とりあえず近くで戻って来るのを待っていたところ、やはり一般車(K−P516)で運行中。(他の便は通常の専用車の模様)
方向幕(含、側面)のみS−1表示しているだけで、特に車外から見る限り「夢の下町・・・」等の表記はなし。

運行開始からもうじき1年になるので車検入庫か?それとも故障か事故による代替か?
いずれにしても今日だけの突発故障でない限りは当分代替車は続くかも?

添付画像
【FILE0002(2).JPG : 107.3KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13814】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/13(金) 15:47 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : KP516.jpg
・サイズ : 49.6KB
   投稿ミス・・・。
画像間違えました。
自己記事って削除できなかった?

添付画像
【KP516.jpg : 49.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@nttkyo440080.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

【13817】Re:「S−1」一般車で運行
 バンビ  - 09/3/13(金) 19:49 -

引用なし
   一般的に特装車は、そうでないバスに比べ、故障の頻度が多いそうです。
さらに、S−1は、運転士は浅草で適宜交代しますが、
車両は一日中走りっ放しでエンジン部に相当の負担がかかります。
同じような環境の台東区めぐりんも、一般車での走行が見受けられます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【13821】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/14(土) 16:11 -

引用なし
   ▼バンビさん:
>一般的に特装車は、そうでないバスに比べ、故障の頻度が多いそうです。

今日は一応全車専用車体制だったようです。やはり今は車検シーズンで1台づつ順次車検入りしているそうで、そうなると予備車がないので1台でも不調になると一般車の出番となるようで、今まで最高で一般車2台投入の日もあったようです。
S−1の場合、使用頻度もさることながら、種車に比べ艤装により車重がかなり増えているようで、その辺も負担増な可能性があるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【13834】Re:「S−1」一般車で運行
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/15(日) 10:43 -

引用なし
    台東区循環バス「めぐりん」の場合は、一度運用に着くとエンジンはかけっぱなしで、車両はずっと走りっぱなし状態なのに比べると、「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。
 ただ、特装車と言う事で車体重量が増加してその分負担がかかっていると言うのは仰るとおりだと思います。
 元々「めぐりん」も「S−1」も予備車が少なく、日立自動車では一般車(と言うか「レインボー葛飾」塗色車)の投入(私たちは「白めぐりん」と呼んだりしています。)している他、各路線共用の車両を投入しているところです。
 S−1も平日は空気輸送の状況です。
 この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; IEMB3; .NET CLR 2.0.5...@softbank126065255135.bbtec.net>

【13836】Re:「S−1」一般車で運行
 R111 WEB  - 09/3/15(日) 11:30 -

引用なし
   ▼バンビさん:
>一般的に特装車は、そうでないバスに比べ、故障の頻度が多いそうです。
>さらに、S−1は、運転士は浅草で適宜交代しますが、
>車両は一日中走りっ放しでエンジン部に相当の負担がかかります。
>同じような環境の台東区めぐりんも、一般車での走行が見受けられます。

皆様はじめまして。R111と申します。
本題からずれますが、運転士さんは浅草で交代しているのですか?
浅草で折り返す訳ではないのでどうしているのか気になるのですが……。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@softbank219011185014.bbtec.net>

【13838】Re:「S−1」一般車で運行
 バンビ  - 09/3/15(日) 13:27 -

引用なし
   ▼R111さん:
浅草雷門で路上交代しています。
浅草雷門まで、車庫からどうやって来ているのかは分からないです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; Headline-Reader; .NET...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>

【13840】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/15(日) 15:46 -

引用なし
   ▼バンビさん:
>▼R111さん:
>浅草雷門で路上交代しています。
>浅草雷門まで、車庫からどうやって来ているのかは分からないです。

はい、確かに昨日雷門での交代に遭遇しました。
同様に雷門で交代する日立の「めぐりん」の場合は、交代した乗務員が真下の区営駐車場のエレベーターで降りて行くのを見たことがありますので、おそらく駐車場まで業務用車(軽?)で来ていて、それに乗って帰るのかと思いますが、交通局の場合、応急車をそのように使っているのを見たことがないので、恐らく東武浅草まで歩き、東42に便乗して帰るのではないかと推測します。(来る時はその逆)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【13841】Re:「S−1」一般車で運行
 ぽんぽこ  - 09/3/15(日) 15:56 -

引用なし
   ▼三ノ輪車庫さん:
>「S−1」は起終点でエンジンを停止して休憩できる分負担は少ないと思います。

もともと種車のHR自体が結構故障率が高かったとの話もありますので、更に負担がかかっているのは予想されますが、逆に通勤路線ではないので満員乗車はまずないでしょうし、比較的短めの路線で、かつスターフ通りに運行出来れば、終起点で15分づつ位休めるので比較的疲労は少ないはずですが・・・。


> この先車両の状態次第ですが、専用車が少しづつリタイヤし、徐々に一般車での運行が常態化しないかが気がかりです。

確かに・・・。せめて一般車での運行時は方向幕に工夫をするとか(王55のハートマークのように)、車体にマグネットか何かでアクセントを付ける等の「観光路線」としての特徴を出してほしいような気はするのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>

【13843】Re:「S−1」一般車で運行
 R111 WEB  - 09/3/15(日) 23:34 -

引用なし
   ぽんぽこさん・バンビさん

ありがとうございます。
バスの運行途中で交代しているのですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@softbank219011185014.bbtec.net>

【14075】「しおかぜ」一般車で運行
 旧葛西橋  - 09/4/1(水) 13:29 -

引用なし
   通常専用車で運行される[江東01]「しおかぜ」ですが本日、S−M123(CNG)で運行されていました。(@木場二丁目)
文字数多いなと思っていたらこれって吃驚です。ほぼ空気輸送でしたが…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@221x247x223x38.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
596 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,983
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.