都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
912 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【11198】春改正雑感 PLせつな 07/4/4(水) 0:28
┣ 【11202】Re:春改正雑感 急行ときわ 07/4/5(木) 1:36
┃┗ 【11203】Re:春改正雑感 turbo 07/4/5(木) 15:45
┣ 【11229】Re:春改正雑感 Trumpeter-A 07/4/10(火) 21:39
┃┗ 【11231】Re:春改正雑感 久梨鈴 07/4/10(火) 22:30
┃┗ 【11235】Re:春改正雑感 PLせつな 07/4/11(水) 20:18
┃┗ 【11240】Re:春改正雑感 こみゅー 07/4/12(木) 1:58
┃┗ 【11241】Re:春改正雑感(追記) こみゅー 07/4/12(木) 2:36
┗ 【11259】Re:春改正雑感(都01折返) こみゅー 07/4/21(土) 13:10
┗ 【11260】Re:春改正雑感(都01折返) こみゅー 07/4/21(土) 13:12 [添付]

【11198】春改正雑感
 PLせつな E-MAIL  - 07/4/4(水) 0:28 -

引用なし
   もし、新しい路線に乗られた等ありましたら、こちらのスレッドにどうぞ。

【ダイヤ改正について】
プラスマイナス0としなければいけない中では、頑張って増やしたところも多いという印象です。全日で増えた[王57][都07]や朝ラッシュ時に増便した[秋26]、休日にかなり増便した[井92][品99]等、曜日ごとに増やす減らすをきっちり管理している気がします。

全日で減った[早81]などはかわいそうな気もしますが……そんなに乗ってないでしょうか。

ただ、[虹01]はどうするのかなぁという印象です。土日はイベント絡みがあるとビッグサイトから満員で、フジテレビあたりの乗客はまず座ることもできません。土日には臨機応変に急行便(国展の時間短縮もできたことですし)を出すということなのか、少々謎です。

個人的には、東京マラソンで走り初めとなった品川駅←東京ビッグサイトをもっと出してもいいのではないかと思っています。新幹線駅や東京の南側への連絡ができることや、ビッグサイト〜東京・浜松町よりも短い所要時間(ビッグサイトから乗車時は15〜20分)で済んでいることから、浜松町よりも出しやすいのではないかと。

【市01】
朝の便のみ、朝日新聞社循環に直されています。品川の車には「警察の指導により」とわざわざ記載がされていることからも、朝日新聞社発車後の2段階右折ができないことになったのでしょう。前の宇喜田の[亀29]みたいです。
土曜朝に乗ってきましたが、運転手も「朝は市場に入りません。帰りも〜時までは朝日新聞社から乗ってください」と案内していました。

ただ、市場に出入りする人は朝日新聞社まで歩かされることになり、逆にそれ以外の時間帯は朝日新聞社で降りたい人はわざわざ市場構内に入って出てくるというムダが大量発生しているのがどうも今ひとつと思います。
唯一いいところと言えば、朝の所要時間が短くなり、便数が結構増えたところでしょう。

個人的には、どうしても二段階右折が無理ならば、朝日新聞社のポールをもっと浜離宮寄りに動かして、そこから右折レーンに入ればいいのではないかと思いますが……。[都01]の溜池→新橋方面や[橋86]の広尾橋→愛育病院方面のように。


【王55】
変更日の昼間に乗ってきましたが、かなりの立ち客がいたのが印象的です。乗り初めのようですが、新豊橋を渡るときにはちょっとした歓声が車内から上がっていました。王子駅発車時は「この車は、新豊橋・ハートアイランド東経由、新田一丁目行きです」と案内が入ります。
ほとんどの乗客はハートアイランドの構内で降り、利用客にさっそく認知されているのが印象的でした。
新田小学校にもなんとかリハートという再開発マンションが建っており、マンションの案内でも[王41]が優先して書かれています。今後とも発展が見込めそうです。


【都01折】
六本木駅折返の幕をわざわざ作ったのが衝撃的でした。どうやら、ミッドタウンが出来てからと六本木駅止まりのときでは、折り返しの方法が多少違うようですね。
ミッドタウンは旧防衛庁の前あたりにカバーをかぶったみんくるポールがすでに建っており、路上での連絡になりますが、裏手(檜町公園側)にも停留所を作れば便利かと思うのですが……。
これも個人的にですが、国立新美術館から西麻布に回したほうがより集客力が高まりそうかな、と思います。

【池86出】
結構衝撃的な出庫便です。ほとんど何のアナウンスもなく、現地に行ってみると確かに時刻表も張られており、営業所の路線案内も「新宿車庫→渋谷駅西口」が付け足されています(車内路線図は相変わらず無視)。
新宿車庫を出ると、オペラシティ・文化服装学院と進み、次は角筈二丁目をすっ飛ばして新宿駅南口を渡り、明治通りを右折して新宿四丁目となります。早朝とあって快調に飛ばします。新宿駅南口を一般路線バスが渡るのは25年ぶりですが、さすがに停留所までは作れなかったようで。(角筈二丁目も新宿方面は小田急バスだけなので通過なのでしょう)
[品98丙](大田市場急行)よりは時刻が遅いので幾分楽ですが、難関系統のひとつになりそうです。

さて、これと[里48]の東京北部病院行きの新設に共通して言えるところですが、いずれも来年度にほぼ並行する鉄道が走ろうとしているところです。普通だったら今から路線新設をする意味もないところですが、わざわざ作ったこと、またいずれも路線がなかったところに敷いてまで開設したということを考えると、来年の布石なのでしょう。
[里48]は尾久橋通りから外れた施設に活路を求めるのか、[池86]は南側を出入だけにして細々と残すのか。

【上23】
これなんかは上手くやった例ではないかと思います。
従来の平日・土曜ダイヤは半数が浅草寿町折り返しで、上野側は40分間隔が空いていましたが、わずかに全体の本数は減便となったものの、全便が上野松坂屋まで行くようになり、かなりの改善になったものと思います。
休日に関しても、数本だけあった緑幕の浅草寿町〜押上駅〜平井駅が上野松坂屋まで延長され、従来は上野発が等間隔のところに浅草寿町がたまに押し込まれる形だったのが、全部合わせて上野発が等間隔になったために少し使いやすくなっています。

また、墨田区役所経由と統合して経路を統一したことで分かりやすくなりましたが、こうなると2系統の違いは押上駅付近だけで、ここだけ2通り走らせる意味はあるのかという気もしますが……。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@125x103x227x130.ap125.ftth.ucom.ne.jp>

【11202】Re:春改正雑感
 急行ときわ  - 07/4/5(木) 1:36 -

引用なし
   お久しぶりです。
僅かではありますが、改編関連の路線に乗ってきましたので、ここで報告させて頂きます。

【都05:東京駅南口→テレポート駅】
今回の新経路である晴海大橋〜有明北橋というルートは、国展08でお馴染みですが、やはり晴海大橋からの景色はとてもいいものがあります。
LED前面幕は「お台場海浜公園駅経由」と大きく表示、案内放送も「台場二丁目経由、東京テレポート駅前行きです」と、誤乗を防ぐためか「台場」という地名を強調しているように感じました。
運行初日の終便(東京駅17:37発)に乗車しましたが、時間帯のせいか、あるいは認知度が低いのか、このときの台場方面への乗客は10人程度でした(全てテレポート駅で下車)。
東京駅から直接フジテレビやパレットタウンに行ける点では、現在の東16より優れていると思うので、これからの需要増加に期待したいところです。
もっとも、築地市場が豊洲に移転してくるのであれば、確実に需要は見込めるんですが…。

余談ですが、東京駅発車後の放送は「本日は、都営バス・グリーンアローズをご利用頂きまして、ありがとうございます」となっているのに対し、テレポート駅到着前は「毎度、都営バスをご利用頂きまして、ありがとうございました」と、一般的な放送になっています。

【急行05&06:日本科学未来館】
前述の都05系統の後に行ったので、構内はほとんど人の気配がありませんでした。
ですが、直接構内に乗り入れることになったことを考えると、両系統とも、以前より使いやすくなったのではないでしょうか。
同所に乗り入れる日の丸自動車の無料巡回バスとの乗り継ぎで、デックス東京ビーチなどの利用者も取り込めると思います。
なお、幕は前後側面共に「テレコムセンター駅」を、そのまま「日本科学未来館」に変更したのみのようです。

【王55:王子駅前〜新豊橋・ハートアイランド〜新田一丁目】
私も運行初日に乗りました。
奇抜な系統番号の表示には驚かされましたが、「王子駅前」とLEDで正式名称を表示する事には若干の違和感が…。
PLせつなさんが記録されていますのでこちらからの説明は大幅に省略しますが、やはり乗客は多かったです。昼間帯に乗りましたが、豊島七丁目南付近で、すれ違ったバスに驚いて振り返っていたお年寄りが印象的でした。
王40乙時代には中休となっていた各停留所での乗降も少なからず見られ、今回の経路変更は正解だったと思います。
それにしても、これからのハートアイランド付近の発展を考えると、今の本数では間に合わなくなのでは…?

以上です。長文失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD121107217088.ppp-bb.dion.ne.jp>

【11203】Re:春改正雑感
 turbo  - 07/4/5(木) 15:45 -

引用なし
   こんにちは。遅ればせながら、今日始めて陽20系統に乗ってみました。私が乗ったのは東陽町駅発最終(15:32発)だったのですが、認知度も結構あるようで、高齢者の乗客が多く、乗る前から10人ほど並んでいました。今後、増便すれば、江東高齢者医療センター等への利便性がよりよくなるのではないかと感じました(乗客の多くは江東高齢者医療センターで降りていました。)。
<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s01.ezweb.ne.jp>

【11229】Re:春改正雑感
 Trumpeter-A  - 07/4/10(火) 21:39 -

引用なし
   【茶51】
ようやく、秋葉原駅から乗車してきました。
秋葉原駅での乗車は私一人、万世橋・外神田二丁目からもそれぞれ乗車がありました。
とりあえず、万世橋に出るまでの大回りは、交通広場の出口部分の都合とはいえちょっと…。
とは言え、他にルートが取れるわけでもないので、仕方ないのですが。
定刻に出発したにもかかわらず、この区間だけで2分ほど所定以上の時間を食っていました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FL1-125-197-196-97.tky.mesh.ad.jp>

【11231】Re:春改正雑感
 久梨鈴  - 07/4/10(火) 22:30 -

引用なし
   ▼Trumpeter-Aさん:
>【茶51】
>ようやく、秋葉原駅から乗車してきました。
>秋葉原駅での乗車は私一人、万世橋・外神田二丁目からもそれぞれ乗車がありました。
>とりあえず、万世橋に出るまでの大回りは、交通広場の出口部分の都合とはいえちょっと…。
>とは言え、他にルートが取れるわけでもないので、仕方ないのですが。
>定刻に出発したにもかかわらず、この区間だけで2分ほど所定以上の時間を食っていました。

別にマニア向けに走らせてる訳じゃないから問題ないでしょ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@61-23-77-40.rev.home.ne.jp>

【11235】Re:春改正雑感
 PLせつな E-MAIL  - 07/4/11(水) 20:18 -

引用なし
   論理的帰結がみじんも感じられない投稿はできればご遠慮ください。

>別にマニア向けに走らせてる訳じゃないから問題ないでしょ。

上記が成り立つなら、マニア向けに走らせているということはとにかく遠回りをしない路線であるというのも同様に成り立つはずですが、どうですかね、これ。
まあこの命題真偽はともかく、突っ込みとしてピントがずれ過ぎのように感じます。コミュニティバスのように、A地点からB地点まで種々の施設に立ち寄っていくのは時間がかかりすぎですねというのに対する突っ込みなら正鵠かもしれませんが。

個人的には、秋葉原の駅前広場周辺の道路は作り方+運用を半分失敗している気がします。ヨドバシの駐車待ち行列にせよバスの出入路にせよ何にせよ。バスが交通広場発車後、次を左折して直接中央通りに戻れればまだいいんですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@125x103x227x130.ap125.ftth.ucom.ne.jp>

【11240】Re:春改正雑感
 こみゅー WEB  - 07/4/12(木) 1:58 -

引用なし
   ▼Trumpeter-Aさん:
▼PLせつなさん:
>個人的には、秋葉原の駅前広場周辺の道路は作り方+運用を半分失敗している気がします。
>(中略)バスが交通広場発車後、次を左折して直接中央通りに戻れればまだいいんですが。

秋葉原発が神田明神通り(店でいうとラオックス コンピュータ館や石丸ソフトワン)経由で
中央通りや昌平橋通りに戻れないのは、ヨドバシの北を左折したところにあるJRのガードが
車高制限2.8mでバスでは頭がつっかえて通れないためで、かといって蔵前橋通り(銀座線末広町駅)
経由では大回りになるためでしょう。
確か平成12年12月に廃止された秋76の秋葉原駅BSは今の万世橋警察署付近だったと
記憶していますが、その停留所を温存していれば結構役に立ったのに・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ZT036107.ppp.dion.ne.jp>

【11241】Re:春改正雑感(追記)
 こみゅー WEB  - 07/4/12(木) 2:36 -

引用なし
   プレビューするつもりが送信してしまったので書き足します。
本音としては交通広場の出入口をT字路とするのが理想でしょうが、
ヨドバシの駐車場から出てきた車が交差点で転回して渋滞するおそれがあって
やむなく一方通行にしたのかもしれません。
ただ現在和泉橋区民館(書泉ブックタワーの隣)の旧秋葉原駅東口BSは
舗装とポールがまだ残っているので、このように使う手はあります:
・茶51:駒込行き乗車用
・秋26(平日・土曜)葛西行き乗車用(休日)秋葉原行き降車用
・東42乙:降車用

茶51秋葉原発に乗ったときはこの地点が注意ポイントだったように記憶しています。
但し秋26は靖国通りまで歩けば岩本町駅BSも近いので、
停車の必要性は薄いかもしれません。
(むしろラジオ会館前に降車用の万世橋BSが欲しいが・・・)

蛇足ですが、レス9101で予想した空きスペースには3月20日から
京成バスと千葉交通の成田空港行きが乗り入れています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ZT036107.ppp.dion.ne.jp>

【11259】Re:春改正雑感(都01折返)
 こみゅー WEB  - 07/4/21(土) 13:10 -

引用なし
   >どうやら、ミッドタウンが出来てからと六本木駅止まりのときでは、折り返しの方法が多少違うようですね。

今朝みなとみらい号撮影の前にミッドタウンから乗ってみました。
ミッドタウンBSを出るとミッドタウン西交差点から時計回りで外周を回り、
ミッドタウンイーストの裏手からちぃばす赤坂循環の経路で裏道を通って
六本木通りに戻ります。
参考として東京空港交通の成田空港リムジン(赤坂方面行き)がリッツカールトンに
乗り入れており、こちらは逆回りでミッドタウン前交差点(地下鉄7番出口付近)を
右折して反時計回りでリッツカールトンに入り、ミッドタウン西交差点を左折して
外苑東通りへ戻ります。
その回り方を概略図にしておきましたので、ご覧ください。

しかし六本木駅に近いためか、ミッドタウン発の本数は毎時1〜2本程度で、
8時台から21時台まで平日30本、土曜25本、休日20本と少なくなっています。
日中〜夕方の乗り具合は別の方の報告を待ちますが・・・

>裏手(檜町公園側)にも停留所を作れば便利かと思うのですが……。
リッツカールトン正面・檜町公園側の地下駐車場入口付近に停留所を設置できそうな
空間があるので、停めようと思えばできるかもしれません。
この場合はちぃばす赤坂循環も青山方面→六本木方面の経路を変更して、
檜町公園BSを当該地に移転させる手もあります。
ただちぃばす赤坂循環では赤坂小学校を乗り継ぎ停留所にしているため、
そう簡単に移転できないのが難しいところですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219202106176.bbtec.net>

【11260】Re:春改正雑感(都01折返)
 こみゅー WEB  - 07/4/21(土) 13:12 -

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : to01route-midtown.jpg
・サイズ : 80.8KB
   添付し忘れた経路図です。リムジンとちぃばすは一部略しました。

添付画像
【to01route-midtown.jpg : 80.8KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219202106176.bbtec.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
912 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,836
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.