都バス・談話室R
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第二版です。
都営バスに関することなら何でもお書きください。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
画像も投稿できます(都営バスに関するもののみ)。
不適切な発言は削除いたしますのでご了承ください。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧掲示板の過去ログ

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1758 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→

【4987】共管系統について PLせつな 03/9/20(土) 5:21
┣ 【4989】Re:共管系統について ちゅうそん 03/9/20(土) 10:08
┣ 【4994】Re:共管系統について 竹15 03/9/20(土) 20:51
┃┗ 【5037】Re:共管系統について PLせつな 03/9/21(日) 22:20
┃┗ 【5057】Re:共管系統について 東武指令 03/9/22(月) 22:23
┣ 【4995】Re:共管系統について CHIKA 03/9/20(土) 21:07
┃┗ 【5036】Re:共管系統について PLせつな 03/9/21(日) 22:07
┣ 【4996】Re:共管系統について 北天 幻龍 03/9/20(土) 22:10
┃┣ 【5039】Re:共管系統について PLせつな 03/9/21(日) 22:53
┃┃┗ 【5043】Re:共管系統について 南品川営業所 03/9/22(月) 1:51
┃┗ 【5048】Re:共管系統について Trumpeter-A 03/9/22(月) 18:59
┃┗ 【5059】Re:共管系統について 東武指令 03/9/22(月) 22:39
┣ 【5060】Re:共管系統について とろり 03/9/23(火) 0:23
┗ 【5063】Re:共管系統について 台場在住 03/9/23(火) 2:31
┗ 【5067】Re:共管系統について(虹01) 海01海上公園 03/9/23(火) 15:39

【4987】共管系統について
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/20(土) 5:21 -

引用なし
   現在の本作り(たぶん営業所本)で、所管系統の変遷というのを一応組んで
みたのですが、歴史上ではメイン担当の営業所しか残らないことが多く、
サブ担当は記憶が頼りという状況になってしまいます。ということで、ここ最近
あった共管系統についてまとめてみましたので、日付や内容など、色々と
補足をいただければと思います。

●海01(品川駅東口〜門前仲町)
深川:S57.12.26開始
品川:S54.1.16開始→H11.1.26撤退
 品川担当末期は、昼間は品川駅東口〜台場循環と門前仲町〜テレポート駅の
分割運行で、品川担当の本線はごく少なかった気がします。これ以前は
半々ずつだったのでしょうか。

●虹01(浜松町駅〜国際展示場駅)
目黒:開通時から
品川:開通時から→H10.2.24撤退
深川:H10.2.25開始
 正確な日付がこれでいいか分からないのですが、品川はすぐ担当から外れて
しまったのは確かです。

●虹02(品川駅東口〜テレポート駅)
目黒:開通時から→H14.8撤退
品川:開通時から→H14.11.30廃止
 乗る機会は多かったはずなのに、いつの間にか港南が担当から外れて
しまったという感じでした。

●都05(東京駅南口〜晴海埠頭)
深川:ずっと
杉並:H5.3.31開始→H12.12.11撤退
 覚えている限りでは、杉並の担当は平日は半分近くあったような気がします。

●都06(渋谷駅〜新橋駅)
目黒:開通時から→H15.3.31撤退
渋谷:H11.7.20開始
 あれよあれよという間の移管劇だったような気がします。

●門21(門前仲町〜東大島駅)
葛西:H2.7.21開始
深川:開通時から→H5.3.30撤退
 これも日付の自信がやなしです。共管はこの2年半だけかな?

●東22乙(東京駅北口〜IBM箱崎ビル)
巣鴨:開通時から→H12.12.11撤退
江東:開通時から→H5.3.26撤退?
千住:開通時から→H8.3.29撤退?
江東:H12.12.12開始
 なぜか最初に江東が脱落したのは確かなのですが、江東と千住の撤退日付が
これでいいのかは例によって謎です(ダイヤ改正の日付から推測)。

●上26(上野公園〜亀戸駅)
臨海:分割前から→朝の1往復のみ?廃止
大塚:分割時から
巣鴨:分割時から→H11.3.30撤退
江東:H11.3.31開始
 臨海はいつごろいなくなったのでしょうね。

●墨38(リハビリ病院〜両国駅)
千住:開通時から→H15.3.31撤退
青戸:開通時から→H15.3.31撤退
南千住:H15.4.1開始
 なぜ最初から南千住が担当しないのか、驚いたものです。
 ダイヤ自体は全く変更がありませんね。

●王40乙or丙(王子駅〜宮城循環)
北:ずっと?
練馬:S63ごろ開始?→?撤退
 これは移管でしたっけ、それとも共管でしたっけ?

●里48(日暮里駅〜足立流通センター)
巣鴨:ずっと
千住:H2ごろ開始
 昔から、千住担当の本数は少なかったのでしょうかね。
 さらに、第五中学校裏行きが運転されたことは本当にあるのか……。

●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
新宿:S57.12.26開始→H12.12.11廃止
目黒:開通時から→H4.3.31撤退
 目黒の撤退時が少々自信がないです。共管時代は半々だったのでしょうか。

●王78(新宿駅西口〜王子駅)
杉並:ずっと
練馬:S62ごろ開始→H15.3.31撤退
 一時期は、このまま全部練馬担当になるのではという勢いだったようですが…

●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
新宿:開通時から→H12.12.11廃止
品川:S61開始→?撤退
 開通後しばらくしてから品川が四92折返を四80に振り替える形で参入して
後に担当分が増えたようですが、いつごろまであったのでしょうか。

●品97(新宿駅西口〜品川車庫)
品川:ずっと
新宿:H12.12.12開始
 新宿がメイン担当だったのがまたまた品川メインに戻りました。
 もう少しだけでも本数が増えてくれればなぁ…。

あとは、営業所がコロコロ変わった●亀21や、●錦27も気がかりです。
個人的には、共管とは関係ありませんが、草64が北から巣鴨に変わったのは、
志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab51.opt.ttcn.ne.jp>

【4989】Re:共管系統について
 ちゅうそん E-MAIL  - 03/9/20(土) 10:08 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

都07の江東・葛西が抜けているのですが
共管に関わる歴史があまりにも浅い(H15.4.1)ために
敢えて載せていないだけなのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t088043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

【4994】Re:共管系統について
 竹15  - 03/9/20(土) 20:51 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>●王40乙or丙(王子駅〜宮城循環)
>北:ずっと?
>練馬:S63ごろ開始?→?撤退
> これは移管でしたっけ、それとも共管でしたっけ?

宮城循環は豊島循環が開通した時に北から練馬に移管され
地下鉄南北線開通時に練馬が撤退して北が復活だと思います。

当時、王40甲に乗っていて車内の路線図をみて
宮城循環廃止して豊島循環を作ったと思いましたから
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-456p247.ppp15.odn.ne.jp>

【4995】Re:共管系統について
 CHIKA  - 03/9/20(土) 21:07 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:

初めましてCHIKAと申します。

>個人的には、共管とは関係ありませんが、草64が北から巣鴨に変わったのは、
>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
>
>●王78(新宿駅西口〜王子駅)
>杉並:ずっと
 志村:志村が廃止された時、杉並に移管されました
 草64の北から巣鴨の移管も同時だと思います。

 ●都02(516)
 江東:都電(16系統)が廃止され時から葛西営業所が開設されるまでの間、一部分だけ担当していました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo172243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

【4996】Re:共管系統について
 北天 幻龍 E-MAILWEB  - 03/9/20(土) 22:10 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
私が記憶している限りでは
>●海01(品川駅東口〜門前仲町)
> 品川担当末期は、昼間は品川駅東口〜台場循環と門前仲町〜テレポート駅の
>分割運行で、品川担当の本線はごく少なかった気がします。これ以前は
>半々ずつだったのでしょうか。
運行開始時の品川駅発着便は、全便品川営業所所管と思われます。
その後しばらくして、品川駅発着便に深川営業所受持ち便が登場した気がします。
また、夏期海上公園臨時便に深川営業所が充当されたことがあります。
1997年7月20年改正の時刻表では、お問い合わせ先が深川営業所で、
この改正では東京テレポート駅行と数本の本線のみ品川営業所持ちと記憶しています。

>●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
>目黒:開通時から→H4.3.31撤退
> 目黒の撤退時が少々自信がないです。共管時代は半々だったのでしょうか。
田70で平成3年度導入X代AT車には乗ったことがあるが、平成4年度導入Y代車には乗ったことがなかったので、平成3年度いっぱいの撤退で正しいと思います。
(確か、この改正で本数が減ったんだよなぁ)
共管開始当初から新宿2:目黒1と、本数は新宿の方が多かったと思います。
平成に入ってからの比率は新宿3:目黒1でした。
#スポーツセンター発始発便と新宿駅西口発最終便は必ず目黒便だったのが懐かしい。

>●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
>品川:S61開始→?撤退
> 開通後しばらくしてから品川が四92折返を四80に振り替える形で参入して
>後に担当分が増えたようですが、いつごろまであったのでしょうか。
その当時の運用は品川車庫(四92)四谷見附(四80×数往復)四92品川車庫でした。
たしか昭和63年〜平成2年頃に撤退したような気がします。

>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 ...@PPPa362.e2.eacc.dti.ne.jp>

【5036】Re:共管系統について
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/21(日) 22:07 -

引用なし
   はじめまして。
志村からの移管、やはりそうでしたか。

516が江東も担当したというのは初耳でした。S47.10までということに
なりますが、共管体制だったのですね。 

当時の事業概要でも開設されたのは
折・大塚駅〜厩橋
折・錦糸町駅〜文京区役所
出入・大塚車庫〜大塚駅
だけとなっていて、見落としていました(よく考えたら錦糸町駅〜江東車庫なら
回送運転ですね……)

#しかし、錦糸町駅〜文京区役所って、どのようにして折り返していたのだろうか

この他にも覚えていらっしゃることがあれば、どうぞご投稿ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa75.opt2.point.ne.jp>

【5037】Re:共管系統について
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/21(日) 22:20 -

引用なし
   情報ありがとうございました。

というと、S63.10.31の豊島循環開通時に練馬が担当に入り、H3.11.29の
南北線開通(赤羽岩淵〜駒込)に伴うダイヤ改正で撤退したとみるのが
よさそうですね。ダイヤ改正は開通と同日だったのかな?

今、都バス路線案内を見たら、しっかりと王40乙のところだけ担当が
「練馬」となっていまして、平成4年版からは「北」に直っていましたので
裏づけにもなりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa75.opt2.point.ne.jp>

【5039】Re:共管系統について
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/21(日) 22:53 -

引用なし
   ちゅうそんさん:
都07は素で忘れていました……すみません…

北天 幻龍さん:
>運行開始時の品川駅発着便は、全便品川営業所所管と思われます。
>その後しばらくして、品川駅発着便に深川営業所受持ち便が登場した気がします。

そうでしたか。統合した昭和57年当時も、門前仲町〜海上公園という
折り返し便はまだまだ存在していたのですよね。そうすると初期は
折り返しが深川で、本線が品川という位置づけだったのかしら?

旧い時刻表を発掘したので、品川駅東口発の変遷をば…

時 S61.7現在 |H4.10現在 |H11.1現在 |H11.2現在
06|30 50   |30 50   |30 50   |30 50
07|10 30 50  |10 30 50  |20 55   |10s 20 50
08|10 30   |00 35   |22 35d   |02 35s
09|00 25 50  |00 20 50  |05d 23d 43d|05 27s
10|15 45   |25     |07 55d   |07
11|05 40   |00a 40   |18d 44d  |
12|05 30 55  |00a 25 45a |28d 54d  |
13|20     |10 45a   |40d    |
14|00 35   |00 10a 30a |10d 45d  |
15|05 35   |05a 20 32a |18d    |
16|05 35   |25 55   |05 28d   |15
17|05 35   |35     |21     |21
18|00 45   |15s 30   |30     |30 44s
19|30     |40s    |13s    |13s
20|      |05k 30s  |      |50s
21|      |00a    |00t    |

無印=門前仲町
d=台場循環
k=海上公園
a=有明テニスの森
s=有明テニスの森経由深川車庫
t=有明テニスの森経由豊洲駅
平日のみなのですが、休日は品川駅東口〜海上公園も多かったのかな?
H7.7.20改正の時刻表ではどんな感じでしょうか。

>>●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
>田70で平成3年度導入X代AT車には乗ったことがあるが、平成4年度導入Y代車には乗ったことがなかったので、平成3年度いっぱいの撤退で正しいと思います。
>(確か、この改正で本数が減ったんだよなぁ)

都バス路線案内でも確認しました。平成4年から目黒の名が消えているので
これで正しそうですね。

>共管開始当初から新宿2:目黒1と、本数は新宿の方が多かったと思います。
>平成に入ってからの比率は新宿3:目黒1でした。
>#スポーツセンター発始発便と新宿駅西口発最終便は必ず目黒便だったのが懐かしい。

もうこの時点で、新宿のほうがずっと多かったのですね。ふむふむ。
さすがにこの当時の時刻表は見つかりませんでした。
回数だけで見ると、昭和62年現在で99回、平成6年現在で80回、廃止直前は73回。
新宿に一本化したときに大きく減らされた……のかな?
収支係数だけを見ると、いつも130と150の間を行ったりきたりで
かなり赤字額は多かったようですが……。

>>●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
>その当時の運用は品川車庫(四92)四谷見附(四80×数往復)四92品川車庫でした。
>たしか昭和63年〜平成2年頃に撤退したような気がします。

H1.12.1の都バス路線案内から、一貫して「新宿」としか記載されていないので
それ以前に撤退したのか、それとも朝のみなので記載しなかったのか……
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa75.opt2.point.ne.jp>

【5043】Re:共管系統について
 南品川営業所  - 03/9/22(月) 1:51 -

引用なし
   ▼PLせつなさん

私が高校時代(S62〜H1.3卒業)に都バスを乗り回していた時の記憶によると
●田70(新宿駅西口〜港区スポーツセンター)
平日はほとんどが新宿車で、目黒車は運用にして2〜3仕業位しかなかったのでは?でも休日には目黒車を多く見た気もします(本数の割合からか?)。
余談ですが、きっちり赤羽橋経由・三ノ橋経由が交互に運行されてましたねぇ。

●四80(四谷駅〜赤坂アークヒルズ)
品川の撤退は、高校卒業後も見たような気がするので平成2年頃かと思います。
四80に入るものは14時位に四92品川車庫行になるようで、一ノ橋(古い!)14時30分頃よく団子で来たような・・・

●海01(品川駅東口〜門前仲町)
全て品川持ちで、海上公園〜門前仲町の折返は無かったような気がします(或いは門19に含まれていた?)が、海01は昼間学校をサボって(笑)よく乗っていましたから、時刻表も昼間しか見てないので、朝夕はあったのかも?
深川車の品川進出は・・平成元年頃でしょうか?
海01の印象としては当時新しいP・R・T代がよく入っていた記憶があります。また、品川駅東口発の終バスで20時台に有明テニスの森行があった覚えが・・・S61現在の19時30分発が短縮されたものだと思います、19時台がないのに20時台にぽつんと1本書いてあった。


以上、もう曖昧な記憶ですが参考にして頂ければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p84bcfa.tokyjkp1.ap.so-net.ne.jp>

【5048】Re:共管系統について
 Trumpeter-A E-MAIL  - 03/9/22(月) 18:59 -

引用なし
   ▼北天 幻龍さん:

>>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
>これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
せっかくお呼ばれしてきましたが、残念ながらこれに関しては詳しい知識がありません。

ただ僕自身は、滝野川から北へ営業所が移転した時に巣鴨へ移管になったのではと思っています。
と言うのも、草64は滝野川でも昭和町支所の持ちでしたよね。
滝野川が北に移転した際に、昭和町支所は閉所になったのではないかと思いますが、そう考えるとそのときに移管している方が筋が通りそうな気がするんです。

昔の車内路線図でも、巣鴨には草64の記載があり、北にはなかったと思います。
しかし、これも記憶が定かではないので何とも言えませんね(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Aay139.tky.mesh.ad.jp>

【5057】Re:共管系統について
 東武指令 E-MAIL  - 03/9/22(月) 22:23 -

引用なし
   こんばんは。

厳密に言うと、朝一番の「北車庫=回送=江南中学校=王40=王子駅」のみですが
北営業所が担当していました。

手元に練馬営業所が「宮城循環」を担当した時の路線図があります。
日付類が全然記載されていないのが残念ですが・・・・

最初、王78で王子に来た車の間合いかと思ったのですが、王子発の1番バスは
練馬営業所から回送で来ていました。
「練馬は随分車に余裕があるんだなー」と驚いた記憶がありますね。

先ほど宮城循環にL代ノンステが入ってました。
時代ですね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@U007164.ppp.dion.ne.jp>

【5059】Re:共管系統について
 東武指令 E-MAIL  - 03/9/22(月) 22:39 -

引用なし
   ▼Trumpeter-Aさん:
>▼北天 幻龍さん:
>
>>>草64が北から巣鴨に変わったのは、
>>>志村閉所のときと同時かというのも気になっている事項です。
>>これは、もしかしたら友人が知っているかもしれません。
>せっかくお呼ばれしてきましたが、残念ながらこれに関しては詳しい知識がありません。
>
>ただ僕自身は、滝野川から北へ営業所が移転した時に巣鴨へ移管になったのではと思っています。
>と言うのも、草64は滝野川でも昭和町支所の持ちでしたよね。
>滝野川が北に移転した際に、昭和町支所は閉所になったのではないかと思いますが、そう考えるとそのときに移管している方が筋が通りそうな気がするんです。
>
>昔の車内路線図でも、巣鴨には草64の記載があり、北にはなかったと思います。
>しかし、これも記憶が定かではないので何とも言えませんね(^_^;)

こんばんは。

北営業所の開設時は滝野川と昭和町がまず移転しました。
よって草64は北営業所持ちになった経緯があります。
北車庫発の浅草寿町行きとかありましたからね。

志村はどういう訳かこの時まだ存在。
王57と王78を担当していたはずです。

その後1年弱くらいで志村が統合されますが乗務員さんの半数は巣鴨。
残りの職員さんと車両が北に操配されます。
志村の当時の顔だったFHIの4R軍団は、ばらまかれる事に。

王78は志村から杉並へ。
草64は北から巣鴨へ。
王57は志村から北へ。

杉並に日デの4Rが転属して走っていたのと、巣鴨に転属していたのも見ています。
ただ早いうちに姿を消していましたね。

路線図ですが、北発足時に新調されたのですが、黄色の出入庫線である北車庫
から浅草・西新井・池袋が妙に目立っていましたが・・・・
ご記憶の方、いらっしゃいますでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@U007164.ppp.dion.ne.jp>

【5060】Re:共管系統について
 とろり  - 03/9/23(火) 0:23 -

引用なし
   ▼PLせつなさん:
>あとは、営業所がコロコロ変わった●亀21や、●錦27も気がかりです。

大分長い間ご無沙汰していました。久しぶりに書き込みをさせて
頂きたいと思います。

●海01(品川駅東口〜門前仲町)
深川についてですが、通し便がほぼ全便が品川担当だった時代には、
夜間1往復のみが深川担当だったという記憶があります。
●亀21(亀戸駅〜東陽町駅)
路線資料館では、平成2年7月31日移管となっていますが、
昭和63年12月頃から江東と深川が半数ずつ担当するようになり、
その後平成元年春頃に深川に完全移管された記憶があります。
●錦27(当時は、箱崎町〜小岩駅)
路線資料館では、昭和62年5月5日移管となっていますが、
昭和63年12月頃から臨海と江東が半数ずつ担当するようになり、
その後平成元年春頃に江東に完全移管された記憶があります。

あくまで当時の記憶なので、根拠は・・・と聞かれると、答えに詰まります。
当時の車内路線図があればいいのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p15094-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

【5063】Re:共管系統について
 台場在住  - 03/9/23(火) 2:31 -

引用なし
   >●虹01(浜松町駅〜国際展示場駅)
>目黒:開通時から
>品川:開通時から→H10.2.24撤退
>深川:H10.2.25開始
> 正確な日付がこれでいいか分からないのですが、品川はすぐ担当から外れて
>しまったのは確かです。

開通時(まだ港南開所前)は目黒だけでやっていた記憶があるのですが・・?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@itbs4108.ppp.infoweb.ne.jp>

【5067】Re:共管系統について(虹01)
 海01海上公園  - 03/9/23(火) 15:39 -

引用なし
   ▼PLせつなさん
▼台場在住さん:
>>●虹01(浜松町駅〜国際展示場駅)
>>目黒:開通時から
>>品川:開通時から→H10.2.24撤退
>>深川:H10.2.25開始
>> 正確な日付がこれでいいか分からないのですが、品川はすぐ担当から外れて
>>しまったのは確かです。
>
>開通時(まだ港南開所前)は目黒だけでやっていた記憶があるのですが・・?

開通時は確か「目黒・深川」という運行だったと思います。
でしばらくして目黒が撤退して「品川・深川」という時期がありました。
その後港南分駐所の開設に伴い港南が目黒の所属のために、
品川が撤退し再び「目黒・深川」になりました。
(時期は不明都バス路線図の路線案内による根拠です)
(ただ深川も一時撤退したと思います)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219197108102.bbtec.net>

  新たなツリーを作成 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1758 / 2533 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
498,983
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.