▼PLせつなさん:
毎々お世話様です。興味深く拝読させて頂きました。
当方記憶と差異があるところを披露させて頂きます。
> 昭和41年度(M代)
> 基準シート配列を三方シートに変更
中扉まで前向きシートのタイプ(セミクロス?)もその三方シートに含まれるので
しょうか?
含まれないとしたら品川、目黒ではM代、N代前半はセミクロスでした。
N代は、
品川2う928〜937 日野、帝国 セミクロス 目黒(T代投入時半分が品川に転属)
品川2う938〜939 日野、富士重 セミクロス 品川
品川2う940〜949 三菱、三菱 三方シート 渋谷
品川2う950〜991 日野、帝国 三方シート 目黒(田町分車庫)
品川2う992〜1004 三菱、三菱 三方シート 渋谷
その後に日野、富士重 ロング 品川が続きます。
ということで、境目は939と940となります。局番については申し訳ありませんが
忘れました。
その他、特異車として、
練馬2う1111〜1112 日野、富士重 セミクロス 目黒
が前期に投入されております。杉並に投入予定であったのでしょうか。
帝国ボデーばかりであった目黒車庫でしかも練馬ナンバーということもあり異彩を
放っておりました。後のT代投入時練馬ナンバーのまま品川車庫に転属、暫くして
品川ナンバーとなりました。
> 昭和43年度(RS代)
> 側面幕を扉上から脇に移設
側面幕を扉上から脇に移設はS代です。
渋谷車庫には都電9,10系統の代替バスがそのタイプで投入されました。
あと、S代後期でのロールカーテン廃止は自分としては強く記憶に残っております。
(目黒車で確認)
また、S代後期では、ワンマン入口、出口の幕が幕では無くHゴムで抑えられたプ
レートになりました。照明は存置。ツーマン時はワンマン入口、出口の上にサボを
被せる形で出入口と表示されるようになりました。(目黒車で確認)
> 昭和44年度(TV代)
> 中扉半開構造を廃止(?)
これ、多分S代後期ではないでしょうか?車掌代の扉開閉スイッチが運転席にあるのと
同形状のものに簡素化されましたから。(目黒車で確認)
あと、S代までは側面後方に記されていた局番がT代から背面の窓センターに記される
ようになりました。また側面前方の局番表示サイズがやや大きくなりました。
> 昭和49年度(B代)
> 前面窓が4枚(曲面−平面−平面−曲面)構造から2枚構造に
これはA代からですね。同時に前面窓は青っぽい熱線吸収?タイプとなりました。
> 幕照明を蛍光灯に変更
これは側面、背面幕であると思いますが、渋谷のZ代が最初であり、A代も蛍光灯でした
がB代ではなぜか電球に戻ってしまいました。(目黒車で確認)
C代からは蛍光灯となりました。
側面幕については記憶が確かではありませんが渋谷、目黒、品川の背面幕については
確かです。
以上です。