都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
14922 / 23358     ←次へ | 前へ→

【8604】Re:昭和50年代の都心循環バス構想
 T君  - 05/5/8(日) 19:41 -
 皇居のまわりを一周する循環バスを東京都が計画していることは、中学生だった昭和52〜53年頃、友人から聞いたことがあります。
 管理人様から詳しい資料付きの回答が出ておりますが、夢十夜さんのおっしゃるように、かなり大胆な計画だったと言えます。

 現在でも客が多く混雑する〔草63〕〔草64〕の短縮等、個々の系統への対応は別として、当時の都営バスは明確な将来展望を見据えた上で事業展開していたように感じます。

 『一道路一路線の下、最寄りターミナルへの直結を図る』
『一路線は残しバス道路は極力消滅させない』
『事業規模を大幅に縮小させつつも残存系統は増強し、待たずに乗れるバスを指向する』
といったところでしょうか。

 この志は後代に継承されず、管理人様ご指摘のように一道路に複数系統残ったり、廃止路線に対する他系統の経路変更がなくバス道路が消滅したり、の状態になってしまいました。

 どのようなビジョンを描いて路線改編を行なっているのか、その方針が不明確なようで残念です。

 お話のように、この循環ルートに、バスレーンを終日実施して定時性を確保し、高密度運行を実施して間断なくバスを走らせれば、鉄道代替線的な基幹系統として利用が定着し、バス復権に大きく貢献したかも知れません。

 個人的な感想としては、この循環バス、試行運行し、不都合な点は逐次改良し、バスの活性化につなげてほしかったですね。


引用なし

パスワード


59 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy103.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8598】昭和50年代の都心循環バス構想 夢十夜 05/5/6(金) 23:41
【8602】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 PLせつな 05/5/7(土) 3:48
【8603】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 夢十夜 05/5/7(土) 16:13
【8604】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 T君 05/5/8(日) 19:41
【8606】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 グリーンスカイ 05/5/10(火) 13:20
【8617】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 MILK 05/5/12(木) 6:28
【8622】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 you 05/5/15(日) 12:02
【8611】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 PLせつな 05/5/10(火) 22:05
【8618】Re:昭和50年代の都心循環バス構想 MILK 05/5/12(木) 7:46

14922 / 23358     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644008
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6