こんにちは。
確かにこれは、重要なテーマですよね。
個人的な感想を言うならば、'98年〜'99年のダイヤ改正あたりで、
「どの系統もそれなりに本数を維持する」というポリシーを
放棄したと思っています。というよりも、もはや維持できるだけの余裕が
なくなっていたと言うべきでしょうか。乗客減が無視できない範囲に
なってきたとも言えます。城西・城南で一部を除き、おとろえが激しいのが
主原因ですが……。
それまでのダイヤでは、おっしゃる通り昼間1時間に4〜6本というのが
だいたいの基準だったように思います。
現在は、めりはりをつけた……というか、むだを省いた必要最小限の+αで
運行を行っている感じがします。たとえば[茶51]なら土休は4本/時になって
いますが、以前だったら平日も休日も同じ4本/時にしていたことでしょう。
個人的に日常利用として気軽に使う本数の限界は、
●昼間に3本/時以上
●そうでなければ2本/時で30分等間隔
●譲歩しても運行回数30回以上
かなぁ…と思っています。皆様はいかがでしょうか?
参考までに20年前の本数データ。
本線の最多本数区間(除出入)を基準としています。
これ以外の系統は全て80回以上の運行回数がありました。
80回未満(平日昼15分間隔以上):
学01・学06・業10・錦11・橋14・葛西20・亀21・平23・平23乙・葛西24・亀24乙・
秋26・錦27(両社)・亀29・王30/31(両社)・草39・草43・北47・王49・水59・茶60・
中63(両社)・草64・池65・東71・立73・黒77・王78・東90・品91・宿91・浜95・
反96・四97・品98
50回未満(平日昼20〜25分間隔以上):
海01・木11・東21・葛西22・西葛27・錦28・新小29・王45・宿62・梅70・宿73・
梅76吉野
30回未満(平日昼30〜60分間隔以上もしくは中休)
海02・東17・新小24・梅74・梅76成木・梅77・田99
#戦略的本数増(含運行時間帯拡大)、もう少しできないもんですかねぇ…無理ですかね……