都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
17756 / 23358     ←次へ | 前へ→

【5764】Re:バス復権、なるか。
 とうこうしゃ  - 04/1/23(金) 13:18 -
▼ときおさん:
ときおさんの意見に同感です。
ときおさんが言うように、実際に事業者や従業員の立場を考えたとき、このままで良いのかな?と疑問を感じてしまいます。
仮に、私自身が会社を興そうと考えたとき、昨今のバス事業を取り巻く環境を考えるとバス会社は絶対にやりたくありません。
バス事業は1970年代をピークに乗客・乗車料収入ともに減少し続けていますし、ここ10年ほどの間、運賃値上げをしていません。
当初は事業者側の経営努力によって補っていましたが、最近は従業員の雇用形態を根本的に変え、契約社員や嘱託社員などの低賃金労働力によって維持されているのが現状です。この掲示板でも様々な意見・憶測の飛び交っている都営バスの管理委託もその一例です。
そして、低賃金でありながら正社員以上に労務管理の厳しい状況は、定着率の低下も招いています。実際、常に「契約社員・嘱託社員募集」の広告を出しているバス事業者もあります。
バス会社に限らず、現場の第一線でお客様にサービスを提供する立場の従業員にこそ、手厚い待遇が望まれるべきで、現在の国内のバス会社の現状はとてもそんな状況にはありません。
ここは都営バス掲示板なので、都営バスを例に挙げますが、よく都バスをはじめ「公営バス乗務員は賃金が高い!」という新聞記事などを目にしますが、安心して働ける労働環境を提供するという意味においては、常識的範囲での高賃金であることは必ずしも間違っていないのではないかと思います。
本当にバスが好きだ!というバスファンであれば、たまにはこういうことにも目を向けてバスへの趣味を深めてゆけたらいいのではないでしょうか。


引用なし

パスワード


78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@164.71.44.61.ap.highway.ne.jp>
・ツリー全体表示

【5759】バス復権、なるか。 PLせつな 04/1/21(水) 2:38
【5760】Re:バス復権、なるか。 しろっち 04/1/21(水) 23:06
【5761】Re:バス復権、なるか。 エコツムリ 04/1/22(木) 19:59
【5762】Re:バス復権、なるか。 kenta 04/1/22(木) 23:41
【5763】Re:バス復権、なるか。 ときお 04/1/23(金) 11:53
【5764】Re:バス復権、なるか。 とうこうしゃ 04/1/23(金) 13:18
【5765】Re:バス復権、なるか。 PLせつな 04/1/23(金) 14:26
【5767】Re:バス復権、なるか。 エコツムリ 04/1/23(金) 22:43
【5770】Re:バス復権、なるか。 ときお 04/1/24(土) 7:15
【5766】Re:バス復権、なるか。 しろっち 04/1/23(金) 21:33
【5776】Re:バス復権、なるか。 東京特許許可局 04/1/27(火) 19:24
【5779】Re:バス復権、なるか。 ときお 04/1/28(水) 10:02
【5780】Re:バス復権、なるか。 通りすがり 04/1/28(水) 15:22
【5781】Re:バス復権、なるか。 kenta 04/1/28(水) 20:35
【5782】Re:バス復権、なるか。 PLせつな 04/1/28(水) 21:34
【5788】Re:バス復権、なるか。 東京特許許可局 04/1/29(木) 17:16
【5790】Re:バス復権、なるか。 ときお 04/1/29(木) 19:35

17756 / 23358     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644024
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6