都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
18296 / 23358     ←次へ | 前へ→

【5223】Re:港区コミュニティバス、来年発進
 PLせつな E-MAIL  - 03/10/5(日) 2:56 -
この地域について言うならば、大江戸線改編時に
五反田駅〜品川駅〜一ノ橋〜麻布十番〜赤羽橋
五反田駅〜高輪台駅〜一ノ橋〜麻布十番〜赤羽橋
田町駅東口〜赤羽橋〜麻布十番〜六本木
の3路線としておけば、現行の反94もこんなに本数が減らなくてすんだかも
しれません、ってこの話は前もしましたね。もっとも、あのときの交通局だと
使える本数が確保されたかどうかはやや怪しい気がします。

青梅・八王子は都区内に比べると特殊な事例なのでさておくとして、
都区内のほうは、区がどれだけ地上交通にたいしてやる気があったかでしょうね。
そして、どの程度金を出す気があったか。
墨38・東42乙は稀有な例ではないかと思います。旧都心の区内ともなると
使える路線となるには区をまたぐ必要性のある所もありますし、
1区1区単独では厳しい面もあるのかもしれません。

>従来のバス路線を廃止にしないように努力をすべきだったのでは

というのはもちろんその通りですが、一旦廃止されるのは歴史の必然のような
気がしています。

結局コミュニティバスブームという形で後押しされて、自治体主導で
復活するわけですが、こっちのほうが本数は都営の一般系統として存続するよりも
多くなるのでしょうし、使いやすそうです(想像ですが)。
港区の場合は無駄な循環系統となっていないので、なおさらそう思います。


引用なし

パスワード


54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa138.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【5220】港区コミュニティバス、来年発進 PLせつな 03/10/5(日) 0:29
【5221】Re:港区コミュニティバス、来年発進 とうこうしゃ 03/10/5(日) 0:47
【5223】Re:港区コミュニティバス、来年発進 PLせつな 03/10/5(日) 2:56
【6560】【続報】港区コミュニティバス 3京新聞 04/6/1(火) 3:19
【5231】Re:港区コミュニティバス、来年発進 3京新聞 03/10/5(日) 19:13
【5236】Re:港区コミュニティバス、来年発進 mita 03/10/5(日) 22:45

18296 / 23358     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644008
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6