私も行ってきました。乗った系統は下記の通りです。
都05 東京駅南口〜ほっとプラザ晴海折り返し(一往復)
浜95 東京タワー→品川駅東口
品99 品川埠頭循環(一周)
業10 業平橋駅→新橋
まずは東京から都05に乗るためのりばに行ったらそんなに人は待ってなく(いつもと同じくらい)、しかも、来たバスがL代アローズ仕様だったのでラッキーでした。バスも道もそんなに混んでなく順調にほっとプラザへ到着、そして、また東京へ折り返し、東京駅付近をぶらつき東98で東京タワーへ、そこから浜95の最初に迂回をする15時46分発品川車庫行きに乗車、浜松町駅から高速ガード下の交差点まで右折車とかなりの歩行者がいた関係でつまりました。しかし、その先は順調に進み、品川駅に到着。そこからすぐに品99に乗り継いで埠頭を一周、これも後ろの座席が3人分余るほど、混雑なく出発、港南大橋ではもう花火を見る気ワンマンの三脚とカメラを用意した人々が多数いました。そして、港南大橋では花火目当てと思われる若いカップルが一組下車、そして品川駅へともどって業平橋へ、そこから「業10で新橋へいけば終わりだー」と思っていたら・・・全然こない。
しかたなく携帯で都バス接近情報を見てみるとまだ木場あたりを走行中とのこと、しかも時刻表によると次は深川車庫行きで全然関係ない。・・・もしやと深川営業所に電話したらつながらない。しかたなくそのまま待っているとやっぱ来たのは深川車庫行き・・・。しかたなくまた待ち続けていると1時間10分ほど待ってやっと新橋行きが到着、やっと乗り込み、私と数人の客を乗せて出発、豊洲四丁目までは「夜はいいなあ〜空いてて」と思っていましたが豊洲駅前交差点を右折したらもう渋滞・・・その後もノロノロと晴海通りを上っていきます。途中晴海〜豊洲間の臨時バスになんどもすれ違いましたがどれもかなりの混雑ぶりで盛況でした。
そして、ユニシスで花火帰りの人が大勢乗車、立ち客も出始めました。その後もノロノロで春海橋を渡ってすぐの交差点を右に曲がって東16のルートに入った直後は順調に流れたのですが朝潮大橋をわたり、すぐの脇道に入ってからもすぐに混み始め、またもノロノロ、月島三丁目からも大勢乗り込み乗車口ステップに
あふれるほど乗り込みました。その後は勝ちどき二丁目の交差点を右折してからはだいぶ道も空いてきて銀座四丁目で少し降り、多少楽になり、終点、新橋到着。
結局、新橋には1時間30分の遅れで到着。豊洲駅〜月島第一小まで1時間もかかりました。運転手さん、お疲れ様です。