皆様、情報をありがとうございました。
6日に池袋駅と早稲田管内を、引き続き8日に池袋・浅草を観察してきました。
巣鴨は全ての系統で減便が目立ちます。特に茶51の平日昼間30分間隔は
覚悟していたとはいえ、目の当たりにするとショックですね。
4年前は3倍の本数があったとは、とても信じられません。
平日朝夕はそれほど間引きされておらず、余計に落差が目立ちます。
土休日なども全時間帯で少しずつ引かれているので、大きな本数減の割には
「まあこんなもんかな……」と思ってしまうところが悲しい性、かな。
草63や64のあの混雑ぶりを見ていると、そろそろ減らすのも限度かなと
思っています。
さて、そんな草63・64ですが、うまく雷門発着としましたね。
最近の改編とは違い(失礼!)、なかなか芸の細かさが光っています。
草63・64の乗り場は別々になったものの、雷門まで直通して行けることや
新たに池袋方から64で二天門・松屋へと行けるようになったのは
改善と言えるでしょう。同時に停留所が動いた草43も、方向幕表示を
どうするのかが注目ですね。とりあえずこのままでも問題はなさそうです^_^;
草63・64も方向幕を作り変えることになるでしょうが、その際には色分け
して欲しいものです……。
早稲田は早77を減らしたものの、他はうまく調整を行って
本数を維持、もしくは微増としています。ちなみに馬場2〜池袋駅だけ大きく
本数が増えているのは、早稲田車庫発の午後の出庫を時刻表に記載したための
ようです。