11/29
[急行02]大塚駅9:35→春日駅10:00
大塚駅に9:15に到着しましたが、いつもよりバスが少ない。ちょっと遅れた
ので急行02の乗車はあきらめて、大塚駅に折り返してきた急行02の写真でも
撮ろうか……と思ったら、急行02の姿も見えません。
その5分後、かなりの遅れで大塚行きが到着しました。そう、宮様の
葬儀で交通規制が敷かれ、春日通りに車が流れ込んで珍しい渋滞になっていたの
です。結局急行02としてもう一往復することになり、20分遅れでの発車と
なりました。結果的にラッキーだった、かな?
大塚駅では約半数の人が乗り込み、残りの人は停まらない停留所に行くためか
後続の都02を待ちます。新大塚まではまあ順調でしたが、その後は大塚車庫までが
かなりの渋滞でした。そこから先は快調に走ったものの、結局終点・春日駅まで
30分近く要しました。
各停留所でも数人程度の乗降はありましたが、明らかに都02の各駅よりも
乗車率が悪く、ピンポイントでの速達需要も少なかったのは仕方がないか……と
思えます。
[上69]春日駅10:39→上野駅11:00
上69の緑地幕もこれで乗りおさめです。乗客は結構多かったのですが、例に
よって湯島三・上野広小路での降車がほとんどで、上野駅まで行ったのは僕と
もう1人くらいだけでした。
上野広小路停留所で、通例なら上69の折返し小滝橋車庫行きに乗れるのですが
上野駅行きの場合は乗れず、後のを待つか上野公園まで歩かないといけないと
いうのもマイナスポイントですね。
その前に1日5往復では、どうしようもないといったところでしょう。
−−−
[上69]春日駅21:31→上野広小路21:42
バイトも用事も終わり、上野広小路の夜間迂回を体験することにしました。
大江戸線で降りて、春日駅停留所に着くととっても運良く上69が現れました。
都電代替系統とはいえ、22時過ぎまで逆方向の便があるのは良いですね。
乗客はそこそこいて、本郷3・湯島3など、各停留所で降りていきます。
天神下交差点で右折、そこから先は上58と同じルートに入り、上野松坂屋を
通過、上野広小路交差点……というところで少し詰まりました。見渡す限り
タクシーの波で、交差点内の交通も錯綜していてうまく直進できません。
ここで少しもたついてしまいました。
[都02]湯島三丁目22:04→錦糸町駅22:30
湯島三丁目まで戻ります。しばらく待つと、ほぼ席の埋まった都02が
やって来ました。また例によって天神下交差点を右折しますが、右折しない先の
春日通を見ると、上野広小路までびっしりとタクシーで埋まっています。
これだったら工事迂回をそのまま継続して、平日夜は上野松坂屋迂回を
継続しても良さそうなものですが、右折に時間をとられる場合もあるため
なかなか難しいのでしょうね。
上野広小路の右折でももたつきましたが、強引に曲がってそれほど遅延せずに
済みました。御徒町駅では例によって乗客が入れ替わります。ここで降りて
帰っても良いのですが、せっかく現金払いなので錦糸町駅まで乗りとおすことに
しました(1日乗車券を買っておけばよかった…)
ここから先は回復運転となり、快調に飛ばします。蔵前駅までは工事が
行われており、車線規制も行われていましたが、一体何の工事なのでしょうね。
錦糸町駅に着いたバスは大塚車庫行きとなり、慌しく折り返していきました。