お疲れ様です。
予定がなかなか詰まっており、「乗るのどうしよっかな…」と思っていたのですが
結局何回かに分けて、だいたいの路線を乗ってくることにしました。
11/28
[虹02]品川駅東口8:09→8:35
朝の出発です。何十回となく乗ってきましたが、実は普通の平日の朝に
乗るのは初めてでした。田99・海01と同じ乗り場には、廃止を示す看板が
並んでおり、出勤途中と思われる人たちが列を作って並んでいました。
虹02は定刻通り発車、座席が全部埋まり、立ち席もけっこうあります。
さらに御楯橋で3人乗車、近くのマンション群からの乗車でしょう。
この後はお台場まで乗降が少ないかと思いきや、芝浦埠頭駅入口までの
各停留所で2〜3人ずつ降車がありました。浜95・田99の補完として使っている
人も多いのですね。結局レインボーブリッジを渡るころには、ちょうど座席が
埋まる程度となりました。
台場地区に入った後は、フジテレビ・台場駅と少しずつ降ろしていき
何と東京港湾合同庁舎で大量に下車、残るは僕だけとなりました。こういう面を
見ると、小回りの効くバスの利便性というのが垣間見えます。りんかい線では
東京テレポート駅にしかアクセスできず、そこから合同庁舎までは歩くと
かなりあるのですから。ばっさり廃止してしまうのが正しいのか、お隣の
京急バスがそのまま存続するだけに複雑な気分です。
[海01]東京テレポート8:51→品川駅東口9:13
朝のテレポート駅は、タイム24ビルに行く貸切バスが長い列を作っている
他はとても静かなターミナルです。朝ということもあって、まともに来るバスは
他には海01・京急くらいですが、途中ですれ違った京急バスは乗客満載でした。
風の吹く中バスを待っていると、定時に海01が到着、乗り込みます。
地元の利用客が数人いました。車内の「シートベルトうんぬん」の掲示も
見納めでしょうね。好調に首都高速を抜け、火力発電所を抜けていきます。
新東海橋と天王洲橋で下車があり、こちらも定刻通りに品川駅東口に到着
しました。速いです。
[品91折返]品川駅東口9:20→都立八潮高校9:28
渋谷車でした。12/1以降も継続運行するようですね。前の局番部分には
局番札の上に、シーサイド内の日立の企業の名前が書いてありました。
立ち客もかなりでる盛況ぶりで、およそ8分でつきました。
スタフを見ると所要12分、しかも一周40分という余裕持ちまくりのダイヤです。
10分間隔ということは4台使用ですね。
槌音響くシーサイド駅はとてもきれいな複合施設で、特にジャスコは圧巻です。
品揃えいいですね〜。
都立八潮高校停留所の対角線上の反対に品川シーサイド駅停留所があり、
すでに品91のポールが2本建っていました。品93も乗り入れても
いいような気がしますが……。この後は送迎バス(京急のM1046)で大森駅へと
出ました。所要14分。大森駅毎時00分、シーサイド駅毎時18分発です。