▼Kondo Yudaiさん:
>ようやく発表されました。今回は臨海副都心が中心ですね。都05はいよいよ実質的な分断運行となり、急行便も運行を開始します。
>深夜バスも東京を起点として2路線新設。
HPを見ました。「−2」のような枝番は現在、里48や新小29、錦27などで見られますが、都市新バス路線では都05−2が初です。東京駅また丸の内南口から銀座や深川車庫前方面への深夜バスは、かつて平成15年に廃止された深夜05(東京駅丸の内南口ー豊洲駅ー深川車庫前)が存在しており、約14年振りの復活ということになります。都04の再増便から窺えるように、勝どき駅周辺のマンションの居住者増加などもあるのでしょうか。
>都01折の、RH01への統合による急行廃止は残念です。
過去にも急行便を各停化する例はかつて存在した2代目虹02(品川駅東口ー東京テレポート駅)があり、FL01も当初は錦糸町駅と船堀駅の間は水神森しか停車しなかったものが、亀戸・錦糸町地区の停留所に停車するようになっています。今回の路線統合で、渋谷営業所の六本木ヒルズ仕様車(B−L661〜663号車)が、日常的に都01や都06、田87などに運用されるか注目です。