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【21817】Re:都営交通経営計画
PLせつな(管)
- 16/3/17(木) 21:16 -
新営業所についてですが、いくつかの情報から立地が見えてきます。
・臨海副都心有明南地区・青海地区における土地利用計画等の一部見直し(平成27年8月)によると、ビッグサイトの臨時東駐車場のうち最も遠いR357寄りの区画1.8haが交通基盤用地として用途変更されています。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-ichibuminaoshi/index.html
これだけだとBRTの車庫なのかどうか分かりませんが、
・江東区議会の港湾・臨海部対策特別委員会(H27/6, 12)によれば、これは都営バスの車庫用地とのこと。都の説明によれば、
→臨海副都心や周辺地区の公共交通の増強が必要となっていることから、有明南地区に路線バスの車庫等の交通基盤を整備するため、土地利用計画の一部見直しを行う
→江東区内を中心とした路線バス等の拡充を図り、地域内外相互間の公共交通の増強を図っていくために、路線バスの車庫等の交通基盤の整備を行う
→臨海地域の需要拡大と、それに対応するための車両と人員の確保が必要。現在の深川車庫の容量が限界に達しようとしている現状で、事故防止の観点からも新たな車庫を確保
→東京テレポート駅や東京ビッグサイトといった、主要な起終点に近接すめるため、現在の車庫より回送距離を節約することができる(といっても深川車庫と大して離れてませんが)
また、規模としてもそれなりに具体的に発言しています。
・1.8ヘクタールの範囲内での調整になるため現時点では詳しい台数は未定だが、まずは50台から60台程度を想定。今後の需要を踏まえながら、100台程度置ければと見込んでいる
・バス路線の拡充については今後検討。当初50〜60台ということで、実際に工事をして完了するのは平成31年度がぎりぎりの状態で、その時点で50〜60台が置ければという感じ
・一番の要素は道路の整備(臨港南北線…フェリー埠頭〜中央防波堤のトンネル)を挙げていることから、海の森方面の増強はかなり狙ってそう。
・既設の系統ですが、江東区内、特に臨海部の系統につきましては、非常に利用が多い。これをもとに、例えばどこかの系統を縮小するという検討はなされていない。
主にビッグサイト・テレポート発着の系統を受け持つことを検討しているようで、今で言うなら都05丙/東16/海01/門19/波01 辺りでしょうか。あとは海の森の方面も。深川の移転ということでもなく純増に近い形で検討しているようですね。これだと営業所格になるのは間違いない規模ですが、深川と一体的な運行になるのか、果たして…?
引用なし
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@p1239159-ipngn11401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
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【21607】都営交通経営計画
三田6301
16/2/12(金) 20:59
【21609】Re:都営交通経営計画
湘南マロン
16/2/13(土) 6:20
【21817】Re:都営交通経営計画
PLせつな(管)
16/3/17(木) 21:16
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