▼関東の鉄さん:
>▼湘南マロンさん:
>>来月で廃止のような気がします。
前スレッドでは、「めぐりん」誕生の経緯まで書かせていただきました。
「めぐりん」は好評に付き区内各地域から「わが地区にも」と言う陳情が寄せられ、
次に開設されたのは、東42乙関連だった台東区南部地域(鳥越地区)でした。
こちらも上野駅前起点で反時計回りの一方向循環で路線が開設されましたが、台東区
循環と言う事で「区内」にこだわったためか、「秋葉原駅」に入ることなくルートが形成されました。この時、このルートを「南めぐりん」と名付け、従来の北ルートを「北めぐりん」と改めるとともに、委託事業者を東京都交通局(南千住営業所)から、日立自動車交通に変更しました。この時に東42乙は浅草雷門〜秋葉原駅間が大減便され、のちに廃止されています。「めぐりん」は次に浅草地区と谷中地区の東西軸を結ぶ「東西めぐりん」が開設され、おりしも「谷根千」ブームと「上野」「浅草」を結ぶと言う事で観光路線としての役割もあって稼ぎ頭となっています(見たままですが)なお、この時の
東42乙には変化はありませんでした。
この記事は次で締めくくります。もう少しお付き合い下さい。