▼T-Y491さん:
>それとリフト車のX597、598号車は早稲田営業所時代は池86専属
>だったのでしょうか?
>北営業所時代は王57でしか見たことないですが、これも専属だった
>のでしょうか? 分かる方 情報お願いします
X597・X598の早稲田時代は池86専用でした。
障害者センターの利用者のためにX595と合わせて3台導入されました。
95年3月に車種統一化を図る整理のため、新たにリフト路線に指定された東43系統用として北に転属され、A590含む3台が運用されました。
駒込病院のための導入ですが、東京駅便にも充てられています。
時が経て2001年、H代JPが東43専属になったことから、X597・X598は王57専属になり、かつて同系統専属で新宿へ行ってしまったF代の穴埋め低床車として活躍することになったのです。
【転属の概要】
■1995年3月、リフト車の新規導入を機に既存車輌をその車種に合った営業所に転属させる整理として、新たにリフト路線に制定された東43を持つ北にX597・598が転属される。
(ちなみにX592は千住から新宿に転属。)
■2001年度末、都庁にあるガススタンドを利用し、CH01・宿74にCNGノンステを走らせるため北のF445・446・447が新宿に転属。
■それとトレードという形でX591・592・C201が北に転属。
■東43の低床ダイヤをノンステにするためH代JPを導入。
■これによりX597・598と新宿からもらったC201がF代の穴埋めとして王57専属になる。
■いすゞのリフトX591・592は王40専属となり、廃車間近には宮城循環にも充てられる。
■2003年、X代は日産、いすゞともにL代と引き換えに除籍。
【上記に関わった仲間車輌も】
■A590は欠陥フィルターの所為で2005年に先行除籍。引き換えにN330が入る。
■JPはのちに王46専属に。2008年の舎人ライナー開業による改変で王46が巣鴨に移管されて役職を失い、青戸と臨海に分けて転属。
■C201は王57を全うし、2009年度に廃車。